<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました!!
---12月30日(木)---
今年も終わりに近付いて来ました。
皆さまには、いろいろお世話になり本当にありがとうございました!!
今年最後の記事のご挨拶なんですが、食べ物のネタで~す。


e0023790_2222120.jpg
一昨日、これからお節料理を始めようかというタイミングに実家の母から、庭に生ってる柚子が届きましたっ。
うっ、今から柚子を刻むのかしら、、、私。。。

小ぶりな物でしたが、1.6kgありました。



e0023790_22261334.jpg
頑張って刻みました!!
まず、半分に切って果汁を絞ります。
今回は皮をざっと熱湯に通してから、白い部分を取り除いて刻みました。
柚子と砂糖1kgと果汁を入れて、砂糖が溶けるまで時々かき回してから、冷蔵庫保存です。

大匙2杯をカップに入れ、熱湯を注いで柚子茶です。
昨年、ブログのお友達に教えて頂きました。
美味しいですヨ~☆


e0023790_22324314.jpg

今年は白菜が少々お高いデス。。。
でも、これで今年4回目の白菜漬けです。
お正月には今漬けているのが、食べごろになるはずデス。


e0023790_22351354.jpg

秋に買ったパン焼き器。
いまのところ、せっせと焼いています。
なかなか便利で役立ってます~。

今のところはネ、デス。。。


e0023790_22383031.jpg
先日のパン教室のエキストラメニューで習った「レースクッキー」。
形が珍しいのでアップしました。

e0023790_2240489.jpg
動物型のクッキーも。
ウサギ型だけ、来年の干支なのでアップしま~す!


e0023790_22412558.jpg

そして、昨日洗濯した可愛い子(笑)デス。




それでは、皆さま良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。






e0023790_22444148.gif

[PR]
by mysketchbook | 2010-12-30 22:31 | 時分どき | Trackback | Comments(2)
クリスマスイヴ~♪
---12月24日(金)---
我が家の今日の夕飯はぁ~~、寒かったので白菜鍋!
そう、クリスマス料理なんてものは食卓には上りませんでした。。。

e0023790_23365968.jpg
でも、凜のご飯は少~しクリスマス気分でしたよ~。

ささみのジャーキーとトナカイのクッキーです。

e0023790_23451994.jpg

プティシアンで頂いたジャーキーを今日フードにトッピング。
トナカイクッキーは柴友のみほさんからのプレゼント。
クリスマス用の紙ナプキンはケイさんに頂戴しました。
頂き物ばかりデシタ・・・。
いつもはケチケチと割って与えるのですが、今日はど~んとご馳走です!




そして今日、買い物に行ったとき凜のパパがデパートで見つけてくれたドイツのお菓子
「シュトーレン」です。
e0023790_23404781.jpg


ドイツでクリスマスに食べるお菓子だそうです。
何だか、ドイツのお菓子というだけでワウワクしちゃう我が家・・・。

薄目にスライスして食べるとのことで、熱い紅茶で頂きました。
我が家のささやかな、ささやかなクリスマスでした~☆



e0023790_23443322.gif



---追記デス---

「シュトーレン」については、凜のパパの愛犬散歩に記事があります~。




e0023790_22363252.gif

[PR]
by mysketchbook | 2010-12-24 23:48 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
押し花展
---12月23日(木)---

e0023790_2392242.jpg
昨日12/22(水)ワン友であり、映画ファン友であるケイさんが誘ってくださって、日本橋の三越で開催されている押し花展に行って参りました。

ケイさんは、押し花教室に通われていてインストラクターの資格も取られた程の腕前なんですヨ。

e0023790_23133743.jpg
待ち合わせて、ランチしました。
お店は神田の駅と三越の中間あたりに位置する、キュル・ド・ザック

ランチはワンコースのみなのですが、お値ごろでとても美味しかったデス。
ケイさん、いいお店を探して下さってありがとう~。




e0023790_23172544.jpg

ボリュームたっぷりのランチでしたっ。



日本橋の三越で素晴らしい押し花を鑑賞しました。
押し花アートとしては有名な方らしいです、「杉野宣雄」
ご本人のトークもあったりしました。。。

その後、二人で冷たいお茶を飲んで、神田までぶら~りと街歩きしました。

三越本館1階中央ホールから、吹き抜けの4階に届くようにそびえ立つ「天女(まごころ)像」
日本の老舗のデパートの証しですね。
e0023790_23235978.jpg


e0023790_2334599.jpg
有名なライオン像。

海外のデパートはしきりにシャッターを切るのに、ここの写真を撮るのは初めてかもしれません。。。


e0023790_2347304.jpg
通りの向こう側からバシャ!

e0023790_23483479.jpg
新しく出来た『コレド室町』。

e0023790_2351537.jpg
『コレド室町』の中に」ある<「黄金の天空」の中に入って、金箔の光に包まれて来ました(笑)。


ケイさん、お誘い下さってありがとうございました。
押し花展も素敵でしたが、「街ぶら~り」も楽しかったですね。

今度はワン連れでランチしましょう!
あっ、その前に映画かしらネ・・(笑)。



e0023790_23593744.gif

[PR]
by mysketchbook | 2010-12-23 23:36 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)
我が家のクリスマスはブログだけ・・・(笑)
---12月19日(日)---
  Merry X’mas~!
e0023790_2124818.jpg


今週はクリスマス。
クリスマス商戦のニュースを見ました。う~ん、巷はクリスマスで忙しいのかぁ~。
ということで、我が家のサンタさん登場です。
このサンタ、毎日私に「幸せ」をプレゼントをしてる年中無休のサンタさんです~☆

先日、ばななんさんに頂いたポインセチアを我が家の小さなコニファーの植木鉢に植えました。
素敵なツリーになりました~♪




e0023790_2114778.gif

[PR]
by mysketchbook | 2010-12-19 21:14 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
「モネとジヴェルニーの画家たち」と「ゴッホ展」
---12月15日(水)---
先週、12月9日(木)のことです。

国立新美術館で開催されてます、「ゴッホ展」が今月20日までという事で、それまでに行かなくちゃ~!と凜のパパと話してました。
そして、渋谷文化村の美術館で開催されてる「モネとジヴェルニーの画家たち」も見たかったので、この際続けて行ってしまおう~と出かけました。

e0023790_21211753.jpg


渋谷の文化村でランチし、Bunkamuraザ・ミュージアムで「モネとジヴェルニーの画家たち」を鑑賞しました。
とても楽しめました。
パリから西へ80キロにあるジヴェルニーという村。モネの睡蓮の絵で有名な庭園のあるところです。
たくさんの素敵な絵を見ることが出来ました~☆


e0023790_21275316.jpg

そして、六本木の国立新美術館に廻り「ゴッホ展を鑑賞。
凜のパパがHPで混み具合を見たところ、午後の遅い時間の方が空いてるらしいというので、午後にしました。
思っていた程ではありませんでしたが、やはり人気の展覧会なので混んでいました。
一応、じわじわと絵の前に進んで、絵は鑑賞出来ました。
ゴッホの絵は私より凜のパパが見たかったのです。
でも、ゴッホがあの色使いになるまでの変遷が見られる、とても興味深い展覧会でした。

凜を留守番させての展覧会廻りでしたので、二人とも夕飯を食べて行こうという気にはならず、足早に家路に付きましたっ。



e0023790_21421440.gif

[PR]
by mysketchbook | 2010-12-15 21:39 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)
柴ワン友とクリスマスランチ
---12月11日(土)---
昨日、12/10(金)柴ワン友のばななんさん&こうすけくん、vieさん&VIEくん、小米花&凜の3人3ワンで、ランチしました~♪
e0023790_0334827.jpg

ドッグカフェプティシアン。パーティコースのお弁当、凜にはささみジャーキー。
e0023790_0362967.jpg


e0023790_17234969.jpg

ランチの後の写真撮影~。これがクリスマスランチと言える訳です(笑)。
ワンたち頑張ってくれたのに、写真はあまり上手く撮れませんでした。。。

e0023790_17255173.jpg
台の上で撮影~。こうすけくんのおニューのセーターが可愛いかったです!

e0023790_17282762.jpg
凜も台の上で撮影~。

e0023790_1729064.jpg

帽子を被って撮影~。クリスマス用の写真はここで撮っちゃいましょ(笑)。

e0023790_17304481.jpg
トナカイこうすけくん。

さすが、トナカイに扮していますね。
e0023790_1731734.jpg

トナカイ凜。
なんだかふんぞり返ってて変なトナカイ。

e0023790_17314185.jpg
そして、VIEくんは・・・。

e0023790_17321360.jpg

君たち頑張って下さい、とばかりに一休み。
こうすけくんもVIEくんも手作りサンタ帽を付けてくれて、ありがとう~~♪

e0023790_1737490.jpg
カフェを出た後、
薬師池公園に行きました。私は久しぶりの薬師池でした~。

e0023790_17382549.jpg
積もった枯葉でカギカギ。さすが、隊長、副隊長、隊員です(笑)。


e0023790_17401670.jpg
まだヨチヨチ歩きから抜け切れてないくらいのお子さんに囲まれてしまいました。

池の周りをぐるりっと回って、解散しました。


e0023790_17431913.jpg
ばななんさん、vieさん、素敵なお土産をありがとうございました。

そしてお店「プティシアン」からもポイントが貯まったので、ワンおやつのプレゼントがありました~。


お忙しい時期にお時間合わせて下さってありがとうございました~☆




e0023790_2293647.gif

[PR]
by mysketchbook | 2010-12-11 22:07 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
ドイツ・中欧の旅の旅行記をアップしました!
---12月7日(火)---
e0023790_2345434.jpg

先日の旅行のレポがやっと、やっと出来ました~!!
ふっー。。。

ものすご~く長いです・・・。
この忙しい年末にお時間を割いて頂くのは申し訳ないのですが、見て頂けたら嬉しいです。

こちらです。宜しくお願いしま~す。


e0023790_22123249.gif

[PR]
by mysketchbook | 2010-12-07 23:58 | 旅行記 | Trackback | Comments(8)
ご近所ワン友の忘年会
---12月2日(金)---
今日は、ご近所ワン友の飼い主さんたちの忘年会でした。
メンバーは、ドンママさん、チップママさん、チャコママさん、バリママさん、クールママさんと小米花です。
e0023790_21370100.jpg

お店は、フランス料理エル・ダンジュ

ランチメニューのコースです。
e0023790_21382921.jpg

パンは撮り忘れましたが、パリッと焼き上げたフランスパンが美味しかったです。

楽しい時間をありがとうございました。
車を出して下さったクールママさん、ありがとうございました。

e0023790_21401325.jpg

12月になったので、凜のハーネスもちょっとクリスマスバージョンです。

e0023790_21405864.jpg

玄関の置物もクリスマスバージョンにしました。



e0023790_21453922.gif

[PR]
by mysketchbook | 2010-12-03 21:41 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)