<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お散歩で・・・

---2011年1月29日(土)---
e0023790_20412283.jpg少し日が長くなったので、夕方のお散歩にカメラ持参で行きました。
春の兆しを探してみようかなぁ~ってね。

ご近所のお庭先の蝋梅が咲き始めています。

e0023790_2043960.jpg住宅地でお野菜を作っている畑の端っこで、菜の花が咲いていました。


e0023790_20455876.jpg今日は少し遠回りの散歩で、凜はカギカギに忙しかったです。


e0023790_20475438.jpg以前は用水路として使われていたのでしょうか・・・。
いつもは底が見えない位水があるのですが、今日はカラカラで底が見えてました。
底も石が綺麗に並べてあって、ちょっとビックリ。

雨が降らないですからねぇ~、東京近郊カラカラですもの。


六地蔵さま、赤い前掛けが新しくなっていました。
お正月から新しくなっていたのでしょうかネ。。。
e0023790_20523868.jpg


e0023790_20544269.jpg
春の兆しはちらりとは見えますが、夕方日暮れ近くは風も冷たく、まだまだ寒いですね。
雑木林はまだまだ冬木立。

でも、そんな季節も凜と歩けば楽しいです~☆





e0023790_20581041.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-01-29 20:58 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

少~し、日が長くなったカナ・・・。

---2011年1月23日(日)---
夕方のお散歩、少し日暮れが遅くなりましたね。
梅もちらほら、水仙も咲いています。
驚いたことに朝のお散歩で、空き地に霜の合間にオオイヌノフグリやホトケノザが花を付けているのを見ました!!

まだまだ寒さは厳しいのですけどね・・・。

e0023790_22592766.jpg




今日、新宿でお友達とランチしました。
次の機会を楽しみにしています~!!


e0023790_230158.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-01-23 23:00 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

映画試写会「ネスト」

---2011年1月19日(水)---
e0023790_2136877.jpg


昨日、科学技術館サイエンスホールで行なわれた試写会で「ネスト」を観てきました。
映画サイトの試写会は応募するのですが、なかなか当たりません。
が、今回見たかったケヴィン・コスナーの「ネスト」の試写会の葉書が1週間程前に届きました。
映画ファン友のケイさんをお誘いして行って参りました。

九段下で待ち合わせ、九段会館の地下で早めの夕食を済ませて、いざ会場へ!!
皇居清水門から北の丸公園に入りました。
昼間ならデジカメでバシャバシャ撮りたかったのですが、もはや暮かかっていたし、開場の時間も気になったのでとっとと会場へ向かいました。


映画館と違って、試写会の会場は少々見にくいのです。
私の席の前は男性で頭がちょっと邪魔して字幕が見にくかったので、コートをたたんでその上に腰掛けました(笑)。

映画の感想はこれから上げます~。
公開は1月22日から。
東京では 池袋テアトルダイヤMOVIX昭島だけなんですよね。。。
一度観たので二度目はどうしようかなぁ~と思っています。



e0023790_21514267.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-01-19 21:51 | 私のアンテナ | Trackback(3) | Comments(2)

新年会

---2011年1月14日(金)---
昨日13日(木)は着付け教室の新年会でした。
着付け教室ですから、お着物で出かけました。

昨年の秋から楽しみにしていたのですが、咳が止まるかが心配でした。
何とか薬が効いてきたようで、助かりました。

e0023790_21375718.jpg
和食のお弁当のランチです。

着物を着てるので、中華は嫌、お鍋ものは嫌、結局和食のお弁当が一番食べ易いということで決定しました(笑)。

e0023790_2141022.jpg

ランチの後は場所を変えて、お茶しました。
和やかで楽しい新年会でした。

今年もいろいろお勉強させて頂きます~。
皆さま、宜しくお願いします。。。








e0023790_21446100.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-01-14 21:44 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(8)

梅、ほころぶ・・・。

---2011年1月12日(水)---

e0023790_21393368.jpg
凜のお散歩道で梅が咲き始めました~!

e0023790_21401212.jpg
高台の公園の紅梅も咲いていました。

e0023790_2141311.jpg


「冬来たりなば、春遠からじ。」
風は冷たく寒いのですが、春が背後に控えているという詩ですね。

でも口をつく言葉は、「寒~いですねぇ・・・。」なんですけどね。



2011年の私のカレンダーを「らくがきちょう」にアップ致しました。
宜しかったら立ち寄ってくださいませネ。こちら






e0023790_21481484.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-01-12 22:52 | 季節 | Trackback | Comments(0)

寒中お見舞い申し上げます。

---2011年1月10日(月)---
毎日寒い日が続きます。
朝のお散歩、寒風の中ご苦労様です。
我が家では凜のパパが朝の散歩に行ってくれますので、私はめったに霜柱を踏むようなお散歩はしてないのですけどネ。。。

e0023790_21491714.jpg

↑凜は、居間に日が当たるまでは自分のベッドで寝ています。
ちょっと窮屈そうでも、これ熟睡しています・・・。

e0023790_2151134.jpg
もっと窮屈そうですが、これも熟睡中・・・(笑)。


e0023790_21515582.jpg
外出から戻った凜のパパの帽子を被らされた凜。


まだまだ厳しい寒さが続きます。
皆さま、ご自愛くださいませ。




e0023790_21545118.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-01-10 21:53 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

お正月気分もそろそろ・・・

---2011年1月4日(火)---

e0023790_2284362.jpg
今日から仕事始めの方も多いと思います。
お正月気分からそろそろ抜け出す頃かしら・・・。

私はゴミの収集が始まることで、平常運転に切り替えるってところでしょうか(笑)。


家では「お供え餅」を三箇所に措きます。
仏壇、玄関、そして居間の出窓です。





e0023790_2211387.jpg
神棚がないので、居間には臨時の神棚風(?)のお供えにします。
玄関はお正月のお飾りという感覚です。

「輪飾り」は出入り口や水場など計8箇所下げます。
そのうちの一つは車に付けます。
最近、お正月の飾りを付けている車がめっきり減りましたよね・・・。
昔は競うように、いろいろな正月飾りを付けていたのにねぇ。
ただしスヌーピーとか付けてるのは見かけますけど・・・(笑)。


e0023790_22222764.jpg

そしてお節料理。
毎年同じものがお重に詰められます。
かまぼこ、こはだの粟付け,そしてハム(このリンク、勝手に付いてしまうのです。クリックの必要ないですっ、
ったく。。。)以外は調理しま~す。
お屠蘇は熊本の「赤酒」で作るのです。




e0023790_2231344.jpg
「一年の計は元旦にあり---」
凜く~ん、
君の元旦はこれですかっ。


今年もまたブログに会いに来てくださいね~~☆
e0023790_22332221.jpg







e0023790_22335659.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-01-04 22:50 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(6)

明けましておめでとうございます。

---2011年1月3日(月)---
e0023790_21525346.jpg

明けましておめでとうございます!!

本年も宜しくお願い致します。

皆さまにとって、良い年でありますようお祈り申し上げます。

                   **小米花**







e0023790_21561729.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-01-03 21:56 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)