<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お散歩道の八重桜

---2011年4月25日(月)---
e0023790_14251330.jpg

昨日、いつものお散歩より少しだけ大回りして、八重桜咲く並木を歩いてきました。

お花たっぷりの並木は、見事でした。

e0023790_142719100.jpg毎年同じ所で写真を撮っているようですが。。。
今日は少し場所を変えて、バシャ!


e0023790_14285539.jpg
川の両側に植えられてる八重桜です。
向こう側の桜が昨年より勢いがいいような気がしますヨ。


e0023790_1431184.jpg

川沿いから家に帰る途中の坂道です。
正面の緑が綺麗でした。
八重桜も見えます。

e0023790_14322515.jpgこれが坂の下から見えた八重桜。

ソメイヨシノは遅かったですが、八重桜はいつもと同じ時期に満開になりました。

新緑が日に日に力強くなっていく時期です。





e0023790_1434812.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-04-25 14:34 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)

「地理学者」フェルメール

---2011年4月24日(日)---
昨日、23日(土)に渋谷の文化村ザ・ミュージアムで開催されてるフェルメール<地理学者>とオランダ・フランドル絵画展に行って参りました。
一昨日のワン散歩でたっくさん歩いたので、朝少々ダルかったのですが、出かけてみれば何ということもなく、展覧会場を回ってきました(笑)。

時々にわか雨が降るようなお天気でしたが、新宿で用を済ませ、渋谷に回り、あちこちブラブラ。。。
万歩計を付けておけば良かったワ。

展覧会は思ったより空いていて、「地理学者」の前でもゆっくり鑑賞できてラッキーでした。

今年の暮には、またフェルメールが3点も来るとの事で、これもまた楽しみです。

いつか、所蔵する美術館でフェルメールの絵を見たいものですね。。。

e0023790_1547721.jpg








e0023790_15482062.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-04-24 15:47 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)

新緑散歩~☆

---2011年4月22日(金)---
e0023790_2239754.jpg
ご近所のワン仲間で新緑散歩をしました。
近所のコンビニの駐車場で集合し、お弁当を調達しました。
その後、車に分乗し小山内裏公園の駐車場で待ち合わせです。

私は本当に久し振りの小山内裏公園でした。



e0023790_2052378.jpg
公園から尾根緑道を歩くのが今日の散歩です。

まだ淡い緑が綺麗でした。
ソメイヨシノの花が遅かった今年ですが、新緑も少し遅れているかな~と感じました。


e0023790_2055278.jpg
公園を抜け、続く尾根緑道をズンズン進みます。

途中からケヤキ並木になります。
このケヤキ並木は整備されていて、とても綺麗なのですが歩道がアスファルトで舗装されていたのが残念です。
サイクリングにはもってこいの道ですが、ワン散歩にはちょっと残念・・・。




でもしばらく歩くと、また公園内のような土の道になります。

八重桜が見ごろで綺麗でした~☆
e0023790_20591268.jpg

↓桜とチューリップを背景に記念撮影デス!!!
ここはワンを繋げるものがなくて、皆リードを置いて並ばせました。
でも、ちゃんと並んで写真が撮れたんですヨ。

みんな、いい子で可愛いデスヨ!

私たちが写真を撮っていたら、良く並んでいるねぇ~って何人かの通りがかりの方が携帯で写真撮っていました。ヽ(^◇^*)/ エヘヘ

e0023790_2105379.jpg


e0023790_21105290.jpgしばらく歩くと、先程写真を撮ってくださってた方たちが、珍しい桜だねぇ~って声を掛けて下さいました。
見上げると、緑色の桜?です。
「ギョイコウ」って名札がありました。


e0023790_21191081.jpg先日凜のパパと桜を見に行った当たりまで歩きました。
凜のパパと行った時は東の入り口から歩き始めましたが、今回は反対側の小山内裏公園から歩きました。



e0023790_21223656.jpg「待合せ広場」でお弁当です。
お手作りのケーキーやパン、コンビニで調達したお菓子などの差し入れで、満腹ですっ。
ワンたちもオヤツももらい、ここから引き返します。

e0023790_21265180.jpg

e0023790_2127731.jpg


今日は曇り空で少し肌寒いような感じでしたが、ワン散歩にはうってつけの気候でした。
クールママさんのiPhoneに入れたアプリで計ると往復で10キロ歩いたとの事です。

ワンも飼い主さん達も、よく歩きました~!

若葉が気持ちよくて、本当に楽しいお散歩でした。

一緒に歩いてくれたドンくん、チャコちゃん、バリーくん&ロッティちゃん、クールちゃん、凜、ありがとう~☆
また次回を楽しみにしています!!







e0023790_21561646.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-04-22 22:39 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

久し振りにスケッチに行きました。

---2011年4月19日(火)---
昨日、2ヶ月ぶりに水彩教室に行きました。

e0023790_2242610.jpg
行ったのは多摩センターです。
凜とはよく行くところですが、スケッチは初めてでした。
若い緑が綺麗でした!

お友達とのおしゃべりの方がメインかも(笑)。



e0023790_2261935.jpg
昨年近所のお友達に頂いたプリムラが満開です。
黄色のお花は元気が出ると言われていますネ。
昨年と同じように咲いてくれて、嬉しかったナ。

玄関先のお花たち、なかなか頑張ってくれてます。
私にしては上出来ですよ~。



ブログのサイトにブログパーツを貼りました。
今まであまりいろいろ貼るのが好きでなかったのですが、東京電力の消費電力量のブログパーツです。

皆で節電、頑張りましょうネ!!




e0023790_22213281.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-04-19 22:10 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)

名残の桜

---2011年4月14日(木)---
昨日の朝、いつもの公園の桜がまだみられるかしら、、、と思ってカメラ持参で行きました。
e0023790_2253673.jpg
e0023790_2254688.jpg
e0023790_226229.jpg
e0023790_226194.jpg


朝日が当たるこの公園の桜、満開を過ぎていましたが綺麗でした。

今日は日中は暑いくらいの気温でした。
夕方の散歩で、この公園に行ってみたら葉が一気に伸びて葉桜になっていました。
今年はお花か遅かったので、葉っぱも我慢してたのでしょうね。

今年も花の時期が終わり、気がつけば新緑が溢れているんですね。


まだまだ余震が続いています。
原発もまだまだ大変です。

でも季節は移っていきます。。。









e0023790_2264066.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-04-14 22:17 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)

ご近所の3柴ワンでお花見散歩

---2011年4月12日(火)---
ご近所の柴ワン友と夕方のお散歩を一緒にしました。
この柴ワン友はもともと飼い主達が知り合いで、偶然柴犬を飼ったことでより仲良しになりました。
今日は川沿いの桜を見に行きました。

e0023790_2151757.jpg右手に公園側の桜。

e0023790_21522975.jpg左手に中学校側の桜です。

昨日の激しい夕立でお花が心配でしたが、しっかり咲いててくれました。

橋の上でバシャ!!
e0023790_14152255.jpg

e0023790_21562722.jpg

近くのケーキ屋さんでプリンを買ったので、飼い主達はベンチでお茶しました(笑)。
ワンたちにはおからのケーキでオヤツです~。

桜を眺めた後、再びケーキ屋さんに寄って、シフォンケーキやロールケーキなどそれぞれにお土産を買って帰りました。

お天気も良く、気持ちの良い青空でお花見が出来ました。
楽しかったです~☆

リッキーくん、政宗くん、また歩きましょうね。






e0023790_2255895.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-04-12 22:03 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

お花見散歩

---2011年4月8日(金)---
ご近所ワン友達と待ち合わせて、お花見散歩に出かけました。
今年は、家から歩いて行けるところでお花見しました。

e0023790_22433347.jpg近所の公園で待ち合わせ、桜の咲いている公園を次々と通り抜け、途中でお弁当を買いました。
着いたところは高幡のお不動さま。

お不動さまの山内には、四国八十八箇所霊場のうつしというのがあります。
順番にお地蔵様をお参りしながら、広場まで行き着きました。
e0023790_2252398.jpgここでお弁当を広げます~。

広場で少し遊んで、五重塔まで戻ってきて記念撮影~。

e0023790_22535718.jpg

左からドンくん、バリーくん、ロッティちゃん、凜、クールちゃん、チャコちゃん、です。

e0023790_22561188.jpg
今日はお釈迦様の生まれた日、花祭りが行われていました。
お釈迦様に甘茶をかけ、お祝いをします。
振舞われた甘茶を頂きました。

甘茶を頂くなんて何年振りだったかしら・・・。
甘くて美味しかったです。


お地蔵様、お釈迦様に日本を、東北をお守りください、とお願いしました。

お不動さまを後にして、浅川に出ました。
川沿いの桜がほぼ満開でした。
e0023790_2322754.jpg

e0023790_2343928.jpg
e0023790_2345443.jpg


今日はお友達と沢山歩きました。
桜もたくさん見ました。

なかなか暖かくならなかった今年の春ですが、やっとお花見が出来ました。

今日は、ワンたちも、飼い主さんたちもみんなで歩いて楽しかったです。







e0023790_2381049.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-04-08 23:08 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)

尾根緑道の桜

---2011年4月7日(木)---

凜のパパと小米花、凜とで尾根緑道の桜を見に行きました。
実は今週山中湖へ1泊旅行の予定でしたが、先月キャンセルしたんです。
それで近場で凜を連れて桜を見たいと、出かけました。

e0023790_2113227.jpg

小山田緑地駐車場から日大三高の前の「さくら通り」を戦車道(尾根緑道)の入り口まで歩きました。


緑道のベンチでお弁当を食べた後、ゆっくりと歩きました。
e0023790_21202726.jpg

e0023790_21254782.jpg今年の桜は咲くのに時間がかかりましたね。。。
満開まであと一息という感じの桜並木でした。
今日の温かさでかなり花が開くのではないでしょうか。



e0023790_2130681.jpg
菜の花、花大根が彩りを加えています。

e0023790_21305186.jpgゆったりと歩ける道、サイクリングを楽しむ人もいました。
この道小山内裏公園まで続きます。
ソメイヨシノが楽しめるのは東側なので、今日は東の端から入りました。


凜のパパの写真を借りました↓。
e0023790_214824100.jpg

e0023790_21484425.jpg

e0023790_2149754.jpg


帰宅後PCの地図で測ったら、8キロくらい歩いたんですって。。。
凜もよく歩きました~!!




e0023790_2152722.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-04-08 20:58 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)

頑張ってくれたクンシラン

---2011年4月1日(金)---
今回の地震が「東日本大震災」という呼び方にやっと統一されました。

地震後、凜のお散歩も近場で済ませていましたが、今日は久し振りに近所の友ワンと少し遠回りのお散歩をしましたヨ。

e0023790_23305210.jpg
地震の日、家の中で倒れたのは玄関に飾ってあった立ち雛、そして私の部屋の本棚から2,3冊本が落ちたくらいだったのですが・・・。
本棚の前に置いてあったクンシランが本に当たってポキッと折れてしまいました。


e0023790_23344734.jpg
可哀想なので、台所の出窓のツタと一緒に挿しておきました。
なんとかここまで花が開いてくれました。

いつもだったら何鉢かの花芽が伸びている時期なのに、今年は2鉢だけしか花が付かず、その内の1本が折れてしまったのです。
きっと家族を守ってくれたのね。。。
アリガトウ




e0023790_2341014.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-04-01 23:41 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)