<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
梅仕事
生姜6月27日(月)
6月は梅仕事で忙しい月なんですが・・・。
今年はすっかりサボってしまいました。
でも、梅干だけは何とか漬けました~。

e0023790_22535566.jpg
マーケットに並ぶ食材で季節を感じている私は、最近買い物に行く回数がめっきり減ってしまったので、食の季節感に疎くなっているんですネ。。。

6月に入って、中旬にやっと梅を買いました。
少し青かったので1日置きました。
南高梅5キロ。私は15%の塩で塩漬けします。
5キロの重石を乗せ、梅酢が上がったら2キロの重石に変えます。



e0023790_2325247.jpg
綺麗な赤紫蘇が手に入ったら、紫蘇漬けにします。


e0023790_23115055.jpg
このまま、真夏の土用干しまで待ちます。
以前は瓶で紫蘇漬けの梅を保存してたのですが、瓶が古くなって梅酢が少し滲みだすようになってしまい、漬物用の容器に入れています。
干した梅干を瓶で保存しています。
昨年の梅もまだ結構残っていますが、いつの間にか消費してしまうんですよね~。  

今年の梅仕事はこれだけっ。
新生姜を昨年の梅酢に漬けて、紅生姜にしています。
これがまた、美味しい~☆






e0023790_23173025.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-06-27 23:41 | 時分どき | Trackback | Comments(2)
スカシユリ
---6月24日(金)---

鉢植えのスカシユリが、咲いています~。
昨年秋に球根を鉢植えにしました。
蕾が膨らんできて、アレ-黄色だったっけ(笑)。。。
e0023790_20221185.jpg

e0023790_20244288.jpg
ヤマホロシの花も開き始めました。
秋口まで、ポツリポツリと咲き続けてくれます。

e0023790_20255882.jpg
アバカンサスも・・・。
今年はフェンスから外に飛び出したこの1本だけしか花が付きませんでした。。。
どうしちゃったのでしょうね。
今年は一休みらしいです・・・。

e0023790_20274497.jpg
勝手口の前にあるアジサイはもう花が終わりかけてます。
今年の春先に積もった雪が屋根からドサリと落ちたとき、アジサイがターゲットになってしまいました。
一部茎が折れてしまったのですが、その折れた部分は花が付きませんでした。







e0023790_2033347.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-06-24 20:22 | 季節 | Trackback | Comments(4)
ブルーベリー
---6月17日(金)---
昨日、ブルーベリー狩りに行きました。
ブルーベリー??
そうです、真夏のものなんですよ。

お散歩でよく会う柴犬チッキーくんの親戚の農園で、今年から6月に実がなる、しかも大きな粒のブルーベリーの摘み取りが出来るという事で楽しみにしていました!!

e0023790_15222946.jpg

朝のお散歩で凜のパパが、もう摘み取りが出来ると、チッキーくんのパパさんに教えてもらいました。
それではっ~!!と凜のパパと私と、凜連れて行って来ました!!


e0023790_15292123.jpg

うわぁ、大きいブル-ベリー!!
百円硬貨と比べて見て下さい!!
そして、甘い~~。

e0023790_15314222.jpg

凜は受付で待っててもらいました。
いつもはチッキーくんが看板犬をやってる所です。
ブルーベリーが大きいので、あっという間に摘めてしまいました。



e0023790_15354261.jpg

2パック摘んで、1200グラムありました。
それで2000円なんですよ~。
ペットボトルの蓋と一緒にバシャ!

普通の大きさのブルーベリー畑の実はまだまだ緑色で小さかったです。

近くのブルーベリー農園で味わう夏の味。
これから楽しみです。

摘み取りが出来るのは、日向園(ひなたえん)。℡042-591-0950
お出かけの前に電話で確かめて下さいね。



e0023790_15404884.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-06-17 15:41 | 季節 | Trackback | Comments(8)
ご近所ワン仲間とドッグカフェへ~!
---6月14日(火)---
昨日13日(月)、ご近所のワン仲間と昨年開店したというドッグカフェに行きました。
出かける直前に小ぶりの雨。携帯で連絡を取り合い、空を仰ぎながら歩き始めました。
始めの公園でクールちゃんと合流し、次は川沿いの道でドンくん、チャコちゃんと合流し、トコトコと皆で歩いてカフェに行きました。
e0023790_22271782.jpg
Cafe Apricus カフェ・アプリカスは動物病院、トリミングサロン、しつけ教室などが併設されているカフェなんですね。
ミニドッグランもある魅力的なカフェです!!

バリーくん&ロッティちゃんはこのお店に後から参加で~す。


e0023790_22332634.jpg

本日は皆さん、ご飯ものをセットメニューで注文。
ワンメニューももちろん頼みました。

e0023790_22371856.jpg
今日は団体で行きましたので(笑)、ドッグランの方でランチさせてもらいました。
その間ワンたちは思い思いに遊んでました。
こういうときに遊べるお仲間はありがたいですね。


e0023790_22415747.jpg
このお仲間でも、凜は柴らしさを忘れず(笑)、皆と少し距離をおいて眺めていることが多いのですが、同じ空間で一緒にいることが大好きなんですね~。
楽しそうにしていました!!


歩いて40~50分くらいなので、ワンと行くにはいい距離ですね~☆
また、皆でランチやお茶に行きましょうね。



e0023790_22464263.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-06-14 23:22 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
凜のパパ、お帰り~☆
---2011年6月11日(日)---
このお耳ペッタンの凜!!
実は6月9日に凜のパパが2週間のドイツ・オーストリア旅行から帰って来たのです。
「ただいま!」の瞬間、「おかえり~」と言う前にカメラで凜を撮ってた私です(笑)。
e0023790_22524925.jpg


凜のお兄さんのアパートを拠点にして、ミュンヘン市内見物、4泊5日のドイツ旅行、2泊3日のオーストリア旅行の一人旅、お兄さんと一緒にドイツアルプスの日帰り旅行などを終え、無事帰って来ましたっ。
その間、私はゆっくりとイギリス旅行のレポが作成出来た、という訳だったのです~♪♪♪

今回の旅行では5000枚を超える写真を撮ったらしいですが、その中で私が真っ先に欲しい~とねだった写真はこれ!!
e0023790_22564272.jpg


ネルトリンゲンという町で出会った柴犬のBennyちゃん、5才!!
電車に乗る直前に会ったので飼い主さんとはちょっとしか話しが出来なかったそうですが、凜にそっくりの可愛い柴犬だったそうです。
凜よりスレンダーでかっこ良かったそうです・・・。

私は海外の旅で柴犬を見かけたことは、まだ無いのにぃぃ(笑)。
なんて運のいい凜のパパなんでしょうネ~。


e0023790_23125828.jpg
ウィーンで見かけたドッグラン。

e0023790_23133811.jpg
お水飲み場の水道がお洒落ですね。

e0023790_23143126.jpg
放置ウンは止めましょう~、みたいな看板。


他は鉄道の写真が多いので、整理が大変そうです。

e0023790_23171243.jpg
お土産もいろいろ頼んだのですが、一番嬉しかったのはこのチョコレート。

ザルツブルグフリュストの「モーツアルトクーゲルン」

昨年、私はオーストリアでこのチョコを買いそびれて後悔しました。
凜のパパがお店を探して買ってきてくれました。
フリュストの直営店でしか手に入らないチョコレートなんですネ。





e0023790_2327941.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-06-12 22:51 | 旅行記 | Trackback | Comments(4)
イギリス旅行のレポが出来ましたっ!
---2011年6月7日(火)---
先月のイギリスの旅の旅行記が出来ましたので、アップ致します。
今回は、かなり急いで作成しました。
どうしても、今日、明日中に完成させたかったのですっ。

その理由は・・・。
また、後日。<(_ _)>

旅行記はこちらから、見てくださいませ。

FC2のHPを借りているのですが、ページを開くたびに「FC2携帯変換」なんてものが現れて、鬱陶しくてスミマセン。無料サイトなので、どうぞご容赦くださいネ。


e0023790_2152506.jpg

↑カッスル・クームのティルームの入り口です。

今回は、旅行中にもホテルに戻ってスケッチブックにらくがきが出来ました。
(彩色は帰国後に加えております。。。)

本当に粗いらくがきですが、少しずつアップしていこうかと思っています。


いつも、私の長~いレポにお付き合い下さって、ありがたく思っています。



e0023790_21592068.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-06-07 21:59 | 旅行記 | Trackback | Comments(6)
新宿でランチ・・・。
---2011年6月6日(月)---
6月3日(金)の事ですが・・・。

先日のイギリス旅行にご一緒したお友達さんと新宿で、旅行の反省会を兼ねて(?)ランチしました~。
e0023790_1443341.jpg
新宿高野フルーツパーラーのバイキングに行きました。

お店に入ってから1時間半の食べ放題デス。

フルーツだけではなく、サンドイッチ、パスタ、オムレツ、サラダ、その他盛り沢山のメニュー。
もちろん、果物、ケーキのバイキングが嬉しいです。



旅行のお話し、趣味の話しなど、バイキング以上に盛り沢山の1時間半を終わりました。

その後、Eさんのご案内で新宿駅付近の巡回バスに乗りました。
なんと料金100円で新宿を一回り~。
普段は電車から地下道で目的のところにポコっとモグラのように出ては、引っ込んでいるので、こうして地上を一巡りすると、よく分かりますネ。。。

その後、どうしましょう~~~と話しているうちにルミネの7回にある「よしもと」と覘いてみましょ、ということになりました。
入り口の様子だけ見てみようと思ったら、なんと開演10分前。
入ってみる~~???っという事になり、ノリで入ることにしました(笑)。
な、なんと、「ルミネtheよしもと」初体験してしまいました~(笑)。

う~~ん、笑って、笑って~~。

TVでもお笑いなるもの、あまり見ないのに勢いで見てしまいましたが、生の舞台はまた違う雰囲気で、なかなか面白かったです。

Eさん、楽しい時間をありがとうございました。<(_ _)>






e0023790_1543944.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-06-06 15:04 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)