<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブラックベリージャム

---2011年7月29日(金)---

ご近所のワン友達、うららちゃん家のお庭のブラックベリーを摘ませて頂きました!
たわわに実った綺麗なブラックベリーです。


e0023790_13295616.jpg600グラムありました~。

しっかりと熟した実を選ばせて
頂いて、ラッキー~☆

うららママさん、
ありがとうございました!!


e0023790_13321618.jpg
今年は近所の公園のヤマモモの実が生らず、ジャムに出来なかったので、今年初めてのジャムとなりました。
甘酸っぱさが程よくて、とても美味しいジャムになりました~~☆


e0023790_2145998.gif


そういえば、今年は蝉が鳴きませんねぇ。。。
蝉時雨なんて、ほど遠く、朝ミンミン蝉の声を一度聞いて、夕方にカナカナを耳にする程度です。
昨年は、夜通し鳴いていた蝉なのに、今年はすでに虫の音が聞こえています。

ちょっと気味が悪いような気がするんですよね・・・。










e0023790_13343182.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-07-29 21:47 | 季節 | Trackback | Comments(4)

お散歩で・・・

---2011年7月25日(月)---
e0023790_20542697.jpgここ2~3日、猛暑から少し解放されています。
夕方のお散歩にカメラを持って行きました。

近所の田んぼ。
体験田んぼも含まれています。
夏の田んぼの緑が綺麗~!

e0023790_20564219.jpg


久し振りに来たこの遊歩道。綺麗に整備されてました。
木々も剪定、伐採されてて道が明るくなってました。
e0023790_20565844.jpg

夕方のお散歩は、空気もジメジメではなくて、助かりました!!
でも、また明日から猛暑らしいです。
覚悟しなくちゃ、ですね。。。



e0023790_20581514.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-07-25 20:58 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

アナログ終了・・・

---2011年7月24日---(日)
e0023790_22252216.jpg

こんな画面が出ています・・・。
そう、我が家は地デジの対応が出来てませ~ん。
日本で数少ない未対応の世帯ですね。

テレビはすでに地デジ対応に換えていますけどね。。。

「お宅のテレビは写らなくなります。。。」という脅し?に、腹が立ったという訳でもなく。。。(でも、アレは嫌~な感じでした!)
もともと、BS放送の旅番組が好きで、BSをよく見ています。
私は、TVの前に座るときは、間違いなくDVD鑑賞のときです。

地上波放送って必要かな、、、というのが凜のパパと一致した意見でした。

凜のパパはそのうちにアンテナ建ててくれるらしいですが、しばらくは地デジ無しでやってみましょ、という我が家なのですっ。


e0023790_22202751.jpg


僕はどっちでもいいよ・・・。ZZZzzz・・・。




e0023790_22223283.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-07-24 22:32 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)

映画『ロック ~わんこの島~』について・・・その2

---2011年7月16日(土)---
e0023790_22352692.jpg

先日もお知らせしました映画『ロック ~わんこの島~』について、その第二段です~。


凜のパパのお知り合いで、私の映画のお師匠さんでもある方のお孫さんが主役を努めます『ロック ~わんこの島~』について、もう少し詳しくお知らせ致します。

主役の土師野隆之介くんは、200名の中から何カ月もかかったオーディションに通り、三宅島での大勢の大人とともに1ヶ月半の撮影合宿をしたそうです。
撮影当時は小学校の新入生で学校生活との調整をしながら、小さな身体で頑張ったそうです!!

7月20日、21日、22日の3日間、連日、フジテレビ(及びその系列の全国のテレビ)の「めざましテレビ」朝7時台に、隆之介くんが生出演するそうです。もしお時間がありましたら、テレビをつけて見て下さいね~。

映画『ロック ~わんこの島~』は、是非お時間を作って見て下さい!!

ワンの飼い主さんは、ワンコの映画はあまりに胸が締め付けられて、映画館では大泣き出来ないので、DVD鑑賞って方が意外に多いのです。
実は映画好きの私もそうなんです。
タオルを顔に当てて、思いっきり泣きながら見たいんですよね~。
でもね、この映画はタオル持参で是非行ってください~。
遠慮せず、涙いっぱいで見ましょう~~!!

宜しくお願い致します!<(_ _)>






e0023790_22454310.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-07-16 22:46 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます。

---2011年7月16日(土)---
毎日、本当に暑い日が続いておりますね。
皆さま、お元気ですか~~~。

私、少々へばっております(笑)。
風邪をひいてしまいましたが、今は元気になっております。
最近、風邪をひくと咳を伴うことが多くて、困ります。

特に映画館に行けないのが、困ります・・・。
凜の散歩は、少々の咳では平気で出かけてしまうのですが・・・。

電力不足のこの夏、いろいろ工夫されていると思います。
我が家では、いつでも節電生活(ケチケチ生活)なので、コレといって始めた事はとくに無いかな~。
細かい事では、その年その年の流行グッズなど、購入したりもしますけどね。

e0023790_13462641.jpg一昨日のお盆のお墓参り(我が家では7月)、暑い中、いつもは凜はお留守番ですが、連れて行った方がエコだということになり、連れて行きました。


墓地は大きな木が多く、木陰は意外に涼しいのです。
アヘアへ顔で~す!!


e0023790_13474933.jpg


オリエンタルリリーのコンカドール、10個が開いたところをバシャ!!
この写真を撮った直後、先に咲いてた花がポロリと落ちました。。。
e0023790_13493728.jpg


e0023790_13515584.jpg

昨日、凜の洗濯をしましたっ。
タオルドライの後の扇風機ドライ。
いつもは天日干しなんですが、外に出せなかったデス。



まだまだこれからが暑い日本の夏なのに、今からこんなでどうしましょう・・・。

皆さま、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。     **小米花**






あっ、らくがきちょうのご案内させてください。
イギリス旅行のスケッチを上げましたので、お時間のあります時、寄ってくださいませ。こちら
e0023790_20402782.jpg









e0023790_1433218.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-07-16 13:55 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)

オリエンタルリリー

---2011年7月11日(月)---

e0023790_22241150.jpgコンカドール。

今年は10個も花をつけてくれました。

昨年は花芽が伸びてる途中に、ポキッと折れてしまい、花がダメになってしまいました。
昨年の分も咲いてるのでしょうか、元気いっぱいです!


e0023790_22264713.jpg
ピンクのソルボンヌは、やっとやっと一つだけ、、、。
来年はダメかもしれません。


e0023790_222891.jpg今頃ギボウシの花が咲いています。
今年は芽が出るのが遅かった。。。
球根がダメになったのかと思うほど、芽が出てこなかったんですよね。




お花とは関係のない写真です。
只今、へそ天中~。
e0023790_22295364.jpg



いきなり連日の猛暑です。
皆さま、お身体ご自愛くださいませ。




e0023790_22313684.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-07-11 22:33 | 季節 | Trackback | Comments(2)

映画 『ロック ~わんこの島~』

---2011年7月8日(金)---
e0023790_22394028.jpg

7月23日公開されます映画『ロック ~わんこの島~』。



---シネマトゥデイより---

フジテレビの情報番組「めざましテレビ」の人気コーナー「きょうのわんこ」で話題を呼んだ実話を基に、2000年8月の三宅島大噴火により離れ離れになった犬と飼い主一家のきずなをつづる感動作。
1人の少年と1匹の犬の友情を通し、家族のあり方や現代社会に失われつつある心と心のつながりを、三宅島の雄大な大自然を舞台に描き出す。監督は、『冷静と情熱のあいだ』の中江功。キャストには「ROOKIES」シリーズの佐藤隆太、『カンゾー先生』の麻生久美子、ベテラン倍賞美津子ら実力派がそろう。

あらすじ: 2000年8月、雄山の大噴火により全島民が避難することになった伊豆諸島の三宅島。
島で民宿「たいよう」を営む野山一家も避難を余儀なくされ、飼い犬ロックと苦渋の別れを決断することに。
慣れない都会での避難生活などさまざまな困難に直面しながらも、野山一家は再び故郷の三宅島に帰ってロックと一緒に暮らすことをあきらめなかったが……。



公式サイトはこちら



------------------------------------------------------------------

この映画の少年役を演じた子役さん。
凜のパパの知人のお孫さんなんです。

私も何度か参加させて頂いてる映画同好会を主催されている方が、凜のパパのお知り合いの方。

パンフレットを頂いて、まあ、ビックリ致しました。

これは~、見に行きたいと思っています。


今回はお知らせなので、コメント欄閉じさせて頂きますね。



e0023790_22591167.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-07-08 22:50 | 私のアンテナ | Trackback

紫蘇ジュース

---2011年7月1日(金)---
今日から7月・・・。
う~ん、半年経ってしまったのですねぇ。。。

e0023790_2338118.jpg
マーケットに紫蘇がまだありましたので、ジュースを作りました。
今年は止めようかな~っと思っていたのですが、飲んでみればやはり美味しい~☆

私は、決まった自分の作り方は特にありません。
紫蘇の袋や、売り場に作り方のコピーなどが置いてあります。
なので、毎年分量が違っているかもしれません(笑)。
今年は紫蘇1把を水2Lで煮ました。
クエン酸と砂糖を入れて、少しグツグツと煮ます。
冷やして、冷たい水か炭酸水で割って飲みま~す。



e0023790_2344198.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-07-01 23:44 | 季節 | Trackback(1) | Comments(6)