<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カフェランチ~♪

---8月25日(木)---
e0023790_22481811.jpg
ミニダックスのりりー&チャッピーちゃんとママさんのケイさん、凜と小米花でカフェランチしました。
本日はアプリカスで待ち合わせしました。

久し振りのリリー&チャッピーちゃんとのワンデートです。
今日は雨でもカフェランチしましょ、ということでお店予約して出かけました。



朝からかなり雨足の強い雨。。。
たとえ雨でも、、、とは言ってもザアザア雨です。
少々心配になっていましたが、お昼頃雨が上がりました~。


e0023790_22555836.jpg

ランチメニューの「きまぐれランチプレート」をオーダー、もちろんワンおやつも頼みました。
オーダーの後は、ケイさんと近況報告で話しが弾みます。



ランチ後はカフェのドッグランを使わせてもらいました。
早速記念撮影~☆。
e0023790_2315681.jpg


e0023790_2362011.jpg

ドッグランは貸切にしてもらえるので、お仲間だけで遊べるのが嬉しいです。


e0023790_2365996.jpg
リリチャピは早速ランの中をのびのびと走り、歩きまわります。


e0023790_238307.jpg
ケイさんがランを離れると、じぃ-と姿を追うリリチャピ。
可愛い~!!

e0023790_2393262.jpg
ランに入ったものの、立ち尽くして動かない凜に、ケイさんがボールを貸してくれました。
とたんに、走り出す凜・・・。ヽ(´▽`)ノ~♪

e0023790_23104713.jpg
いつもと違うボールに戸惑いながらも、一応走って満足そうです。



生憎の雨でしたが、ランチ後はランで遊ぶことも出来て、良かったです。
リリチャピ&ケイさん、ありがとうございました!!

涼しくなったら、公園のお散歩をしましょうねっ。






e0023790_23174147.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-08-25 23:15 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)

信じられないほど、涼しい・・・

---2011年8月21日(日)---
昨日、今日と涼しいですね~。
あの猛暑から解放されて、本当にホッとしています。

昨日は涼しかったので、気になっていた庭の木の枝を凜のパパに切ってもらいました。
梅とハナミズキの出てる部分をバッサリ切ってもらって、さっぱりました。
凜のパパ、お疲れさまでした。<(_ _)>

e0023790_2025773.jpg
さて、今日はミシン仕事の日にしました。
バネ口のポーチの製作です。


e0023790_20261193.jpg
8センチのバネ口で、メガネケース、ボールペン、扇子を入れました。
メガネは100均の細い老眼鏡で、スーパーなどの賞味期間などを見るためにバッグのポケットに入れておきます。
扇子は今年の夏の必需品ですね。


この涼しさがあと何日持つかは分かりませんが、バネ口のポーチの製作は続きます~(笑)。

e0023790_20335059.jpg





e0023790_2034495.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-08-21 20:36 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)

バネ口金具

---2011年8月16日(火)---

e0023790_22403332.jpg

先日、雪見さんのブログCountry Road」の記事にあったバネ口金具のポーチ、私も作ってみましたっ。



e0023790_22314515.jpg

若い頃の帯を解いて作りました。
帯地で生地が厚めなので、ちょっと縫い難かったです。

12センチくらいの金具が手で持つのいいカナ、と思います。


e0023790_2234203.jpg
先日、新宿の映画館に行ったとき、オカダヤの横を通ったので、早速お店に入り、「バネ口金具」の売り場を探しました。

お店に入ると、「ぱねろかなぐ」はどこにありますか? と、私。
お店の人の???の様子にこういう金具なんですけど、、、と手振りで説明する私。
「ばねぐち」ですね、とお店の人。
あ、ばねぐちって言うのね、、、。

やってしまった。。。(T_T)


e0023790_22495746.jpg
取り合えず、少しずつ違うサイズを4本買って来ました。
帯地はたっぷり残ってますので、しばらくはこのバネ口金具にはまりそうですヨ。









e0023790_22523186.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-08-16 22:36 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)

暑い・・・ホントに暑いデス・・・

---8月14日(日)---

ここ2~3日、猛暑でしたね。。。
すごい暑さでしたヨ。。。

e0023790_21345380.jpg

この暑さでご機嫌なわけではありません。

アヘアヘ顔の凜です。


e0023790_21355850.jpg

アヘアヘしてるかと思えば、いきなり真顔になり、鼻先をこすったりします。。。


e0023790_21451571.jpg

居間の扇風機の前でへそ天で、寝てます。。。

e0023790_2147996.jpg
私が朝起きたとき、ベッドの横でへそ天してました。
そぉ~とカメラを取りに行ってバシャ!!

凜は夜休むときはサークルです。
つまりこれは、朝早起きの凜のパパがサークルを開けてくれて、お寝坊の私の側で二度寝してる訳です(笑)。


e0023790_21372168.jpg


寝てばかりいるかと思えば、フリスビーキャッチごっこもします。
PCっやってる私の横っ腹にフリスビーを押し付けて、催促するのです。

部屋の中ですから、ふわっと投げたフリスビーをキャッチするくらいしか出来ませんが、凜のお気に入りの遊びです。

e0023790_21435144.jpg

キャッチしたのを、振り回しながら私に返します。



e0023790_21494679.jpg

以上、凜の日常でしたっ。

玄関の飾り、ガラス玉を撒き散らしてみました。




e0023790_21513055.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-08-13 21:22 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)

梅干、干し上がりました~

---8月9日(火)---
e0023790_22455849.jpg

今年の夏は、土用以後梅雨の戻りのような天候が続き、梅が干せない~~~と言っていた私です。
ここ数日の照りつけるような太陽光線を頂いて、やっと干せました~。

昨年の紫蘇も一緒に干します。
今年の紫蘇は、梅を出した後、新生姜を漬けたり、他の漬物に利用したりします。


e0023790_225030100.jpg

ようやく干し上がった梅を瓶に納めました。

乾いた紫蘇は、ミキサーにかけて「紫(ゆかり)」にします。
これがおむすびにピッタリ!!


e0023790_22595721.jpg
こちら梅酢に漬けて出来た紅生姜です。

(ピンボケです・・・。)



e0023790_22564285.jpg

お疲れ様~!
お母さんの代わりに休んでいたよ・・・。
    
あら そ。。。(T_T)






e0023790_22575640.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-08-09 23:01 | 時分どき | Trackback | Comments(4)

神宮の花火

---8月8日(月)---

8月8日の土曜日、神宮の花火を見に行きました。
凜のパパと私の毎夏の行事になってきました。

e0023790_21391277.jpg
千駄ヶ谷の駅を降りると、人、人、人。。。
今年は土曜日に当たったせいか、若い女性の浴衣姿が多かったです。


e0023790_21415120.jpg

神宮球場の近くにあるビルの10階で花火見物が出来るツテがあるので、涼しい室内で見物させて頂きました。

いつもはデジイチで撮影の凜のパパですが、今年はコンデジのみです。

ロウソクモードで、タイミングを上手く取ると綺麗に撮れるとの事です。


e0023790_21455832.jpg

花火終了後、千駄ヶ谷付近でお仲間と飲み直し、帰宅したのは12時近かったデス。
凜、長~いお留守番ありがとう~。
よく寝てたみたいだったけどネ。。。





e0023790_21483713.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-08-08 21:50 | 季節 | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー狩り

---8月6日(土)---
e0023790_2156191.jpg
自治会恒例のブルーベリー狩りです。
凜のパパと私で参加しました。

自治会の行事なので、凜はお留守番です。
住宅地内の公園に集合し、ブルーベリー園まで歩きます。

夏休みでお子さんの参加も多い行事です。



e0023790_21583939.jpg
近所にはいくつかのブルーベリー園がありますので、住民は3班に分かれて、それぞれの農園に向かいます。


今年はうちのブロックは日向園で摘み取りました。
そう、あの大きなブルーベリーを摘み取った農園です。



e0023790_2201426.jpg
小さいパック2個が自治会の行事で摘んだ分。
大きいパックは、自分で摘み取った分。
全部で1.1kgありました。

大きなパック、もう一つ欲しかったのですが、暑かったし午後から出かける事になっていたので、
今回はここまでにしました。


大きなパックは取り敢えず冷凍しました。
あとは、ヨーグルトに入れたり、摘んでは食べています。

ジャムにするのは、また別の日に摘み取りに行きたいと思っています。








e0023790_2210159.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-08-07 11:55 | 季節 | Trackback | Comments(0)

オーニングテント

---8月2日(火)---
e0023790_23212692.jpg
夏の初めのあの暑さ、加えて節電の夏、、、という事で居間のテラスにオーニングテントを設置することにしました。

組み立ては自分でするタイプです。
凜のパパが頑張ってくれました~!

e0023790_23233362.jpg
緑色は品薄でかなり待たされるとの事で、ブルーに変更しました。

外から見たら、思ったより色が浮かないので、良かったです。


でも、梅雨の戻りのような天候で、まだ出番がありません。。。(T_T)
今年は梅も干しそびれているのです。
このまま涼しい夏の方が楽でいいのですが、ちょっと灼熱の太陽も欲しい我が家なのです。



e0023790_23273045.jpg

先週の土曜日、大きな雷が続いた日。
雷が大嫌いは凜は、家の中を右往左往。。。

凜のパパに抱かれても、耳だけは外に向かっています。
可笑しい~~。可愛い~~。

でも、凜は怖かったのよねぇ。。。




e0023790_23301959.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-08-02 23:30 | 季節 | Trackback | Comments(0)