<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お散歩で・・・

---9月29日(木)---
e0023790_15104019.jpg
先日多摩川にかかる橋を渡ると彼岸花の群生が見られるという事を聞いたので、それでは~とお散歩のとき行こうとしました。。。

e0023790_15121674.jpg
夕方の気温が意外に下がらず、この日は橋を渡らずに帰ってきてしまいました・・・。

e0023790_15135639.jpg

帰り道、小高いところを通ると夕日が落ちそうでしたヨ。

e0023790_15145369.jpg

凜、お花は見られなかったけど、たくさん歩けたからヨシとしよう~。
明日はお友達と一緒に行けそうよ~。




e0023790_15155942.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-09-29 15:16 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)

私って雨女~?

---2011年9月26日(月)---
今日は、ご近所ワン友と彼岸花の咲く公園まで散歩に行く予定でした・・・。
用意も済ませてちょっとメールチェックしてたら、雨がぁぁぁ。

ううぅ、皆でメールを飛び交わして延期にしました。
先日の町田の棚田見物は台風で断念・・・。

もしかしたら、私って雨女なのかしら・・・。

彼岸花散歩は延期しましたが、お花が持つかしら。。。

先日、そのお散歩仲間のドンママさんが事前に見に行って、携帯メールで送って下さった写真をアップします~。
これが9月16日の写真で、6分咲き位だったそうです。
今週中なら、まだ見られるかな・・・。
e0023790_2150481.jpg



e0023790_21502235.gif

先日Twitterを設置したとき、「つぶろぐ」を表示から外しましたが、また復活します。
Twitterは映画関係のフォローが多くて、こちらのブログには不便です。
「つぶろぐ」には凜の記録も多くありますので、また活用することにしましたので、チラリと見てくださいませ。<(_ _)>




e0023790_2153632.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-09-26 21:53 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)

台風の傷跡

---9月23日(金)---
台風15号、21日(水曜日)に東京近郊直撃でした。
実はこの日、前々からお友達と約束して町田の黄金色した棚田を見に行くつもりでした・・・。
もちろん、キャンセルで自宅待機。
大雨、強風の大きな台風をじっと家でやり過ごしてました。
夕方電車は止まり、通勤通学の方たちは大変でしたね。

e0023790_22464073.jpg
今朝の散歩で、近所の神社の裏山を見に行きました。
すでに小道には折れた枝がたくさんころがっていました。


道から見ると、大きな木がボキッと折れているのが見えました。
e0023790_2255975.jpg
e0023790_22552984.jpg

e0023790_22563026.jpg
ありゃ、、、これは大変です・・・。

e0023790_2257314.jpg
神社の境内に上がると、こんな風に・・・。

e0023790_22573231.jpg
雑木林の大きな木が、根こそぎ倒れているのもありました。

e0023790_22591196.jpg
直径1メートル以上ある、古い大木はしっかり立っていました。
直径60センチ前後の木が倒れていましたヨ。。。


e0023790_231119.jpg
これは後片付けが大変です。
大事な保存樹が多い神社の裏山、残念です。

皆さまの周りは大丈夫でしたか。




e0023790_2342267.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-09-23 23:03 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

栗の渋皮煮

---9月16日(金)---

昨日は朝から栗剥きを始め、一日台所に居座ってました。

e0023790_1619046.jpg
栗は2袋で1.8㎏。
一袋1㎏はなかったのね・・・。

渋皮煮に使う栗は鬼皮を剥くのが、ちょっと面倒・・・。
鬼皮剥きに失敗したものは、栗ご飯用に転用(笑)。
凜用にも少々茹でました。

渋皮煮は1.2㎏使いました。
写真はお砂糖を入れたあと、煮詰めるときに平鍋を使ったところです。


e0023790_16395911.jpg

レシピは毎年こちら午後のひとときを参考にさせて頂いてます。
私は保存の意味もあって、お砂糖はたっぷり入れます。
1.2㎏の栗に、900g入れました。
今年は700gのグラニュー糖、200gの黒砂糖を入れてみました。
お菓子用のブランデーもちょっと多めに・・・。

う~ん、美味しい!
自我自賛~!!<(_ _)>




e0023790_16493497.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-09-16 16:49 | 時分どき | Trackback | Comments(6)

実りの秋・・・

---9月11日(日)---  

e0023790_11544588.jpg
近所に残る田んぼです。
昨日の夕方のお散歩で、凜と見に行きました。
この田んぼの周りに彼岸花があったはずなんですが、、、。
もう花芽がでそろってもいい頃なんですが、見当たらなかったんですヨ・・・。


e0023790_11574791.jpg


e0023790_1158599.jpg


昼間はまだまだ暑いですが、夕方のお散歩時は少し風が涼しく感じられます。
秋の気配も少しずつ感じられ、いよいよワンとのお散歩の季節かな~と
ワクワクしています~。



e0023790_1201368.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-09-11 12:00 | 季節 | Trackback | Comments(4)

ワン用食卓

---9月10日(土)---

e0023790_11555488.jpg
ドギーマンのウッディーダイニング(M)
vieさんが購入したという記事を見てばななんさんが購入しました、という記事を見て、凜にも買いましたっ。

自分で組み立てる製品なので、さっそく凜のパパに組み立ててもらいました。




e0023790_1344554.jpg
試運転です。
凜も下から2番目の段が良さそうです。

e0023790_1348132.jpg
これが凜の食卓の定位置。
居間の隅っこで台所との境。

今までは、100均の台に工夫をして使ってました。
あまり大振りでないのを探してましたが、vieさ~ん、いいものを教えてくださってありがとうございました。



食欲の秋に向けて、良かったね~☆ 

でも、あまり食欲旺盛なのは、、、ねぇ。。 by小米花

お母さんに言われたくないよ・・・。 by 凜



e0023790_1353128.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-09-10 13:53 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)

ブルーベリージャム

---9月7日(水)---

e0023790_11561449.jpg
一昨日、まだ台風の余韻が残る中、雨の合間を縫ってブルーベリーを摘んで来ました。

雨が降るかも~という中、空を見ながらせっせと摘みました。
1.3キロを摘み取ったとたん、雨が落ちて来て、ふぅ---。


今日の収穫を撮っていたら、可愛いのが入ってきましたっ。
ピントがそちらに合ってしまいましたが、私の写真としてはそれでヨシ!

e0023790_14291475.jpg
ブルーベリーの摘み取りも今週いっぱいのようです。
季節終盤、実が甘~くで美味しい!
生で食べるのを少し残して、ジャムにしました。
我が家の26㎝のお鍋では、この量が限界だと思います。


e0023790_14334797.jpg
今回は少し多かったので長持ちするよう砂糖を多めにしました。
60%より多めに入れました。
ちょっと甘めですが、ヨーグルトソースとしても利用しますので、良いと思っています。
最後のレモンを心持ち多めに入れま~す。




農園では、リンゴ狩りに向けて準備していました。
リンゴの実はすでに大きくなっていて、あとは赤く色づき、甘みが増すのを待つばかりだとか・・・。

猛暑、猛暑で疲れたこの夏ですが、季節は間違いなくやってきてくれますね。

e0023790_14364297.jpg








e0023790_14422033.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-09-07 14:42 | 時分どき | Trackback | Comments(2)

ちょっと心配になって・・・

---9月2日(金)---
e0023790_2316920.jpg

最近凜の左の頬にちょっとふくらみがあります。
前からあったような気もしてますが、痛がる様子はなく、気にしてはなかったのです。
そうは言っても気になるので獣医さんに診てもらいました。

e0023790_23221891.jpg

角度によっては気になったり、ならなかったり、、、の感じです。

獣医さんの説明では、角質が硬くなった感じで、傷ついたり炎症を起こしてるわけではないので様子を見ましょう、、、ということです。
顔でもあるし、気になるところですが、しばし様子見となりました。
凜も8才、いろいろな変化もでてくるのでしょうねぇ。。。

私の大事な凜ポン、顔のふくらみが大きくなりませんように・・・(祈)。




バネ口ポーチ、増えてます・・・(笑)。
e0023790_23242251.jpg



Twitter始めてみましたが、乗り切れず。。。
たまにはツイッてますので、良かったらフォローしてください。
携帯でネット繋いでないので、ほとんど役立たずです。
情報収集には面白いツールかも。。。(T_T)





e0023790_13141241.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-09-02 13:14 | 凜とともに | Trackback | Comments(10)