<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

立ち姿

---2011年10月30日(日)---

e0023790_2222135.jpg

久し振りに凜の立ち姿の写真です。

今年の夏は、珍しく凜の食欲が落ちました。
いつもの6~7割くらいのフードの量でした。
まあ、ちょっと体重も増えていたので無理に食べさせなくてもいいかナ、、と。
オヤツが幾分増えていたかもしれません。

そして秋口にものすごい抜け毛でした。
ブラシしてもファーミネーターをしても、毎日大量に抜けてました。

気が付くと、なにやら凜がげっそりしてる・・・?
しかも毛艶がひどく悪い・・・。

とたんに心配になって、栄養を取らなくては!
幸い食欲も元に戻ったので、フードを少し増やしました。

で、木曜日に獣医さんで体重を量りましたら・・・。
なんと、11.2㎏・・・。
え、11キロ代ですかっ。。。

そんなはずは・・・。ナイハズ。。。

で、家で量りなおしてみました。
今度は首輪も外して量ったのに、11.2㎏でした。。。

あれま。。。

凜~、太ってたのねぇぇ・・・。

でも、8才になった凜は、あれほどフサフサしてたご自慢の尻尾も、細くなってきました。
う~ん、シニアになってきたのねぇ~~~。

でもね、可愛さは毎年増えていくんですよね。
もう8才、でもまだ8才・・・。
お母さんと一緒に仲良く年とって行こうね~~。



e0023790_224039.jpgガムは、ほぼ毎日かじってます。

グリニーズが切れてしまったので、普通のガム。
グリニーズが好きなので、このガムのときは一度必ず落として知らん顔してます。
凜のテーブルに置いておくと、しばらくして噛み始めるのです(笑)。



今日はお墓のお掃除に行きました。
途中立ち寄ったお花屋で、今、ものすごく風邪が流行っていると聞きました。
うがい、手洗いをしっかりしなくちゃ~とお花屋さんが言ってました。
皆さまも、お風邪ひきませんようにお大事になさってくださいネ。


あ、それと。。。追加です。

凜の写真を庭で撮りました。
我が家の小さな庭には、西洋芝を貼っています。
ところが、この西洋芝、なかなか綺麗にしておくのがタイヘン。
綺麗な時期は5~6月と10~11月で年間通して3か月~4か月くらいでしょうか。

あとは、剥げたり、虫にやられたり、カビにやられたり、、、。
日本で西洋芝は無理~って言ってるサイトもあります。
何か良い手入れの方法がありましたら、是非教えてくださいませ。<(_ _)>



e0023790_2244365.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-10-29 22:58 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)

寒ささえ感じます・・・

---2011年10月29日(土)---
いきなり気温が下がってきました。
朝夕は寒ささえ感じるようになりました。

e0023790_2292896.jpg凜の昼寝も冬型になっています。
床に手足を伸ばして寝る夏型から、ベッドの上で丸くなる冬型に変わりました。
へそ天も少なくなってきましたね(笑)。



e0023790_22115133.jpg先日、凜のパパのお知り合いの方から、手作りの品々が届きました~☆

嬉しくて写真アップしちゃいます!!

お野菜からジュース、果物酒、ジャム、ぜ~んぶお手製です。
美味しく、大事に頂いてます。
ご馳走様でした。<(_ _)>




e0023790_22144873.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-10-29 22:15 | 季節 | Trackback | Comments(0)

かたらいの路

---2011年10月19日(水)---
10月14日(金)、ワン仲間とお散歩しました。
e0023790_0275040.jpgこの日歩いたのは、多摩丘陵の「かたらいの路」というハイキングコースです。


e0023790_0372166.jpgご近所ワン友の仲間で、家の近くの公園で待ち合わせ、歩くこと50分。
ハイキングコースの入り口を上がったところです。


e0023790_0334663.jpg歩くコースは多摩動物公園の周りに作られた路。
もともと多摩動物公園は多摩丘陵の山を利用して作られています。
なので、その周りのハイキングコースは丘陵そのものです。

e0023790_034769.jpg動物園から聞こえるチンパンジーの声の迫力にビックリしながら歩きます。
犬が5頭も一緒に歩いていたので、もしかしたらチンパンジーの方が、何事じゃぁぁって思ったのかもしれませんネ。。。

オラウータンが見えるところまで歩きたかったのですが、この日は午後からのスタートで、夕方にかかってしまうので、途中で引き返す事にしました。

e0023790_0432026.jpg
「水鳥救護センター」というところで一休みしました。
ワンもママさんたちもオヤツタイム~☆
元気が出たところで、記念撮影~!!

e0023790_0445927.jpg


帰りに美味しいお豆腐屋さんに寄って、ママさん達はお夕飯のメニューを頭に描いて岐路につきます。
別れ際、チャコちゃん家にやってきた、ゴールデンレトリバーのメルちゃんに会いに行くことにしました。
e0023790_0481882.jpgチャコちゃんの妹分、メルちゃんです。
まだ公園デビューが出来ない子犬なのに、5キロもあるそうな。
ゴールデンの子犬ちゃんは大きいのねぇ~。
元気いっぱいのふわふわの可愛いワンちゃんでした。
一緒にお散歩するの、楽しみにしていますよ~~♪

この日は10キロ近く歩いたそうな。。。
クールママさんがスマフォのアプリで距離を出してくれましたよ。

次回はお弁当持ちで、オラウータンのところまで歩きましょう~ネ!!

前から歩いてみたかった「かたらいの路」、一緒に歩いてくれたワンたち、ありがとう!!
ママさんたち、ありがとうございました!!
楽しかったデス。




e0023790_0555832.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-10-19 22:47 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

先週は、忙しかったデス。

---2011年10月17日(月)---

ブログの更新が遅れています。
バタバタしてた先週の出来事をサラリ~と。

10/11 体育の日を含む3連休明けは衣類の入れ替えや、夏に使用してたもので残っていたものなどの片づけ。庭の手入れなど・・・。
e0023790_2343343.jpg
10/12水曜日は、凜のパパと私は検診で病院へ。
示し合わせた訳ではないのですが、偶然同じ日でした。
なので、凜はお留守番になってしまいました。

ところが、この日の夕方からのコンサートに行くことになったのです。

凜のパパは検診に時間がかかるので、病院から直接会場へ。
私はお昼前に終わったので、家に帰りました。
着物を着るチャンスを狙っていたので、着替えて出かけたという次第です。


10/14はお散歩仲間と多摩動物公園の周りを歩きました。これは後でアップします。

10/15 親戚の葬儀でした。

10/17 今日は水彩教室で上野にスケッチに行きました。
午前中は国立子ども図書館、午後に黒門を描きました。
子ども図書館は前から描きたかったので、楽しかったデス。
でも、難しかった・・・。


明日は実家母の衣替えの手伝いに行きます。。。ハァ。

e0023790_23164781.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-10-17 23:16 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)

りんご狩り

---2011年10月10日(月)---
e0023790_21152772.jpg我が家の近くの農園で、りんご狩りの季節になりました。
東京郊外のりんご狩りです。
なので、季節といっても日にちが決まっています。
それも朝早めに行かないと、綺麗なりんごはなくなってしまうのですヨ。


e0023790_21211329.jpg朝食後、早速出かけました。
凜はお留守番。
凜のパパと買い出しの恰好で出かけました。

e0023790_21222634.jpgこの日(10/8)は陽光という品種のりんごです。
今年は色つきがよくて、紅い~!
そして、サクサクと酸味と甘みが絶妙!!
美味しい!!



帰りは里山の中を楽しみながら歩きます。
キンモクセイが満開で、あちこちで香っています。
e0023790_21245550.jpg

e0023790_21251037.jpg

今日の収穫、これで2000円也~。

陽光はりんごの中では日持ちしない品種なんですね。
でも、りんご好きの我が家はこのくらい、大丈夫です(笑)。

そして翌日の日曜日も、また行きました。
知り合いの方に送りました。

11月はフジです。
この時も初日、朝一番に行かなくちゃ!!



e0023790_21283876.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-10-10 21:28 | 季節 | Trackback | Comments(2)

映画のお友達と・・・

---2011年10月6日(木)---
映画のお友達、ケヴィン・コスナーのファン友と「カンパニー・メン」を見ました。
e0023790_23322534.jpg

ケヴィンの映画が公開されるとご一緒する、Madame.Sさんとケイさんで渋谷の映画館に見に行きました。
3人揃っての映画鑑賞は、久し振りでしたっ。
前回はいつだったでしょう・・・。


e0023790_23373995.jpg
映画鑑賞の後は、「FISH&OYSTER BAR シブヤ西武店」でランチ。
私はカメラを忘れてしまったため、写真はケイさんにお借りしました。


ランチ&おしゃべりは3時間!
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたネ。

次回も楽しみにしております~☆

映画の感想は、こちらです。




e0023790_2339498.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-10-08 23:47 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)

お帰りなさ~い!

---2011年10月4日(火)---
e0023790_22134790.jpg
凜のパパがカナダ旅行から帰って来ました!

凜のお耳ぺったんこの写真を撮ろうと頑張ったのですが、何しろ動きが激しくて、ブレブレになってしまいました。


9/19~10/4まで、カナダの大陸横断鉄道を乗りに、紅葉と保存鉄道を楽しみに出かけた凜のパパが今日夕方帰ってきました。

柴犬に3頭も会ったんですって!!

今回、バックパッカー的な一人旅、強制英会話教室のような旅だったそうです。
前々から乗ってみたいと言ってたカナダの横断鉄道、そして一人旅、希望が叶って良かったデスネ。

またまた写真の整理が大変そう・・・。

凜とのお留守番も楽しかったネ~。ヽ(´▽`)ノ~♪

しかし、凜のお帰り~の大歓迎は一瞬だったナァ・・・。




e0023790_22221564.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-10-04 22:24 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)

ワンの散歩仲間と彼岸花散歩~

---2011年10月1日(土)---
昨日、9月の末日にご近所の散歩仲間と市内の公園に彼岸花を見に行きました。

e0023790_23112461.jpgようやく良いお天気に恵まれて、彼岸花を見に行くことが出来ました。
一緒に歩いたのは、ドンくん、バリーくん&ロッティちゃん、凜とそのママさんです。

途中、刈入れの終わった田んぼの傍に咲いてた彼岸花。

e0023790_23145035.jpg水車小屋のある遊歩道を抜けて行きます。

あ、まだまだ見頃でした~☆
e0023790_23162659.jpg

早速、4ワンで記念撮影~!
e0023790_23171431.jpg

凜のニコニコ、アヘアヘ顔!
e0023790_23175263.jpg

e0023790_23192956.jpg写真を撮っていたら、チャコちゃんとママさんが、自転車で公園まで来てくれました。
自転車のカゴにちょこんと座って来たチャコちゃん。


もう一度、記念撮影~!
e0023790_23213055.jpg

写真の後、ワンたちはオヤツタイム!
ママさんたちはおしゃべりタイム!
帰りは川沿いの道を歩いて帰ります。

e0023790_23233312.jpg途中で、ワン友達に会って、しばしお話・・・。

e0023790_23242646.jpg今度は、お散歩に出たチップくんとママさん、お孫さんに会いました。


たくさんのお友達に会えたお散歩、楽しかったです。
昨年から見たいと思っていた、あの公園の彼岸花を見ることが出来て、嬉しかったデス。
ワン達、一緒に歩いてくれてアリガトウ!


e0023790_23273934.jpgお散歩の途中で、「コスモスお持ちします~!」と嬉しいお電話があり、帰宅後すぐに頂いて参りました。
毎年、楽しませて頂いているんです~☆
ありがとうございます! <(_ _)>


e0023790_23325552.gif

[PR]
by mysketchbook | 2011-10-01 23:33 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)