<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
シャンプー、、、アレ~耳が・・・
---2012年6月30日(土)---
凜、シャンプーしました!!
フワフワ凜です~!
でも、写真撮ってないので。。。(T_T)
シャンプー前の凜でスミマセン。
台所、勝手口への扉の前。一番邪魔なところにデ~ンと座るんですよ。
どいて~!、という前に、可愛い~と写真撮る私・・・。(^_^;)

e0023790_2328136.jpg


1週間程前、散歩から帰ってきて顔を拭いてる時、左耳が汚れていることに気が付きました。
それから3日ほど消毒液を垂らして様子を見ました。
何だか治った~みたい~?

ということで、今日はお風呂場で洗濯しました、凜を。。。

ところが、シャンプーし終わって耳掃除したら、ありゃ~、左右ともあの外耳炎の時の汚れがガーゼにつきました。
夕方、さっそくクリニックへ。

やっぱり、しっかり外耳炎でした。。。
1週間、お耳に点薬となってしまいました。。。

でも、先生にはどうしてあんなにじっとして耳をいじらせるのかしら、、、。
家ではあんなに耳の中まで触らせてくれないのですよねぇ。。。
もっともお姉さん二人がかりで抱っこしてくれるんですものねっ。


e0023790_23361344.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-06-30 23:37 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
嬉しいニュース---飼い主さん見つかりました!!---
---2012年6月29日(金)---
 飼い主さん見つかりました!!こちら

無事に飼い主さんのところに戻ることが出来たそうです。
本当に良かったですネ。




e0023790_14113848.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-06-29 14:12 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
「ワンちゃんの飼い主さん探しています」という記事
---2012年6月27日(水)---

柴友さんからメールを受け取りました。

立川で交通事故に遭った柴犬がいます。
この柴犬はどこから来たのか分からず、飼い主さんを探しています、というブログの記事の紹介でした。
その記事はこちら「チョコの散歩道」

もし、この柴ワンちゃんに心当たりのある方は、是非ブログに連絡をしてくださいませ。

柴ワンの話でしたので、記事アップせずにはいられません。
宜しくお願い致します。
                      **小米花**




e0023790_21372313.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-06-27 21:39 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
初夏の小野路
---2012年6月26日(火)---

町田の棚田です。
田植えの終わった初夏の小野路の棚田を見に行きました。
e0023790_234530100.jpg

お友達を誘って棚田を見に行きました。
ワン友ではないので、凜はお留守番です。

サンマルクでランチしたあと、小野路へと向かいました。

先日凜のパパと見に来たときは谷戸だけ見て帰りましたが、今日は山の中に入り小野路散策を試みました。
冬木立の小野路は歩いたことがあるのですが、緑の繁る山道は今までと違う印象です。
e0023790_2174254.jpg
「こうせん塚」に寄ります。

e0023790_21244573.jpg
道祖神、管理組合まで辿りつけば楽勝~と思っていたのですが・・・。
小野路城址へ上ったときに、方向を間違えてしまったらしい。。。


取り敢えず、途中の道に降りる道を降りてみました。
やっぱり、もう少し先でないと奈良ばいに出られませんでした・・・。
残念~!!
e0023790_2126464.jpg
本当はこの谷戸に辿り着きたかったのです。
しかたなく、道路から行ってみました。

次回にまた挑戦します。

また、お付き合い下さいネ。


庭の百合が咲きました~。
e0023790_21413879.jpg

先日の台風で大きな蕾が2つ落ちてしまいました。
咲いていた花は花びらが見事に散ってしました。
でも、残った蕾が綺麗に咲いてくれています。

写真は、台風に遭う前に凜のパパが撮ってくれていた写真です。
私は満開になったら撮ろうと思っていて、写真を撮ってなかったので助かりました。

この百合は白くて大きいのですが「スカシユリ」なんです。
オリエンタルリリーのソルボンヌ、コンカドールは、今年はダメになってました。
残念でした。


e0023790_21283560.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-06-26 23:48 | 季節 | Trackback | Comments(2)
ブルーベリー摘み
---2012年6月24日(日)---
ブルーベリーの摘み取りに行きました!
e0023790_23412493.jpg


近所のブルーベリー園で、早生の大粒のブルーベリーを栽培しています。
柴ワン友のチッキーくんのお父さんの農園です。

e0023790_23453129.jpg

早生の大粒のブルーベリーは、とても珍しいです。
一緒に行った凜のパパが、100円玉を入れて写真を撮ってくれました。
その大きさが分かりますでしょうか。。。



e0023790_01457.jpg
いらっしゃる前には、日向園さんに問い合わせてお出かけ下さい。
℡042-591-0950


e0023790_23515116.jpg

今回は3パック。
このうち一つは、春に筍を送って頂いた方へ送りました。
初夏の味を楽しんで頂けると嬉しいナ~、と凜のパパと二人の気持ちを届けました。





e0023790_23565394.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-06-24 23:37 | 季節 | Trackback | Comments(2)
フェルトサークル
---2012年6月22日(金)---
プチィシアンで開催されているフェルトサークルに参加してきました。

カフェの撮影台の飾りは七夕祭り。
七夕さまの飾りが描かれたタペストリーが綺麗だったのですが、凜に隠れてしまいました。
う~ん残念デス。。。(T_T)
e0023790_22342388.jpg


e0023790_22385072.jpg
今日はお散歩仲間のボーダーコリーのドンくんのママ、ドンママさんをお誘いしました。
ランチからプティシアンです(笑)。


e0023790_22405973.jpg
講習の休憩は美味しいケーキとお茶。



e0023790_2253144.jpgこちら可愛い「うちの子~!」の完成です。


ボーダーコリーのドンくんと、ドンママさんの作品です。
可愛い子犬の頃のドンくんそっくり~。
e0023790_2243683.jpg


そして柴犬凜は、小米花の作品です。
今回は携帯ストップストラップにしました。
凜のパパのカメラバッグ用です~。
e0023790_22442643.jpg

2時から始まった講習は6時近くまでかかりましたっ。
ランチから5時間近くカフェで楽しく過ごさせてもらいました~。

ドンママさん、ご一緒して下さってありがとうございました~!




e0023790_2255561.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-06-22 22:50 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
梅仕事
---2012年6月20日(水)---

やっと梅漬けをしました。

e0023790_22373870.jpg
頼んでおいた南高梅が届きました。
5㎏入りです。


e0023790_224019.jpg
我が家の梅も「梅ちぎり」をしました。
今年は、1.1㎏ありました。
かなりの梅が今までに落ちてしまってます。
これだけ残れば我が家では上出来なのです。


e0023790_22413196.jpg
熟した南高梅は洗って塩漬け。
我が家の梅は、一晩水につけて灰汁抜きしました。

15%の塩で付けます。
梅酢が上がってくるのを待ちます。






e0023790_22444151.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-06-20 22:45 | 季節 | Trackback | Comments(0)
築地本願寺
---2012年6月18日(月)---

e0023790_22203588.jpg

水彩教室で築地本願寺に行きました。
いや~、難しかったです。。。



e0023790_22223916.jpg

スケッチの後はお楽しみのランチ!
竹若というお店でランチです。
築地の活魚というと、ちょっと敷居が高そうです。
でも、このお店の「竹若御前」1260円也~☆

この後、波除神社にお参りして、勝鬨橋を見ました。
一応、この橋はこの角度から描くといいそうよ~なんてスケッチの話しもして。。。(笑)。

その後は、築地場外市場で買い物です。
午後も遅くなると、ほとんどお店は閉めてしまいますが、乾物や練り物類を買い込みました。


次回のスケッチの相談をして、帰路につきました。





e0023790_2229421.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-06-18 22:21 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)
神田川クルーズ
---2012年6月15日(金)---
6月12日(火)のことですが、お友達と神田川クルーズに行ってきました。
新緑の頃に行きたいナ、と思っていたのですが、バタバタしてて少し時期が遅れてしまいました。
申し込んだのが5月下旬で、梅雨なんてすっかり忘れてましたヨ。
今年は何でも遅れていたのですが、雨の時期はちゃんとやってきました。(T_T)
当日は曇りのち雨・・・(泣)。


e0023790_16202626.jpg

『神田川クルーズ』
地下鉄銀座線「日本橋駅」集合。
高速道路の下を日本橋川が流れています。


e0023790_21413218.jpg
日本橋船着場から出ます。
川辺に下りると、その川の広さにちょっとビックリ。
そこは、東京の中心部とは世界が違う空間です。

e0023790_21482688.jpg
日本橋船着場を出発して、日本橋川を下り隅田川に出ます。
隅田川に出る直前の豊海橋



e0023790_21534022.jpg
隅田川に出るととたんに波が大きくなり、船が揺れます。
隅田川に架かる永代橋
大きな船が通るため大きな波が起こるそうです。

私たちの乗った船は定員30名程の船です。
隅田川の永代橋に背を向けて、大川を上ります。

e0023790_2205963.jpg
清澄橋の向こうにスカイツリーが見えています。
この日はスカイツリーの頭は雲の中でした・・・。

e0023790_2233461.jpg
両国橋
欄干の両端にある丸いものは、花火玉を模しているのだそうです。

e0023790_22104736.jpg
左手に両国国技館の屋根が見えました。

これだけ?
そう、これだけしか見えませんでした(笑)。

e0023790_22151911.jpg
いよいよお目当ての神田川を上ります。
最初の橋は柳橋

e0023790_2216357.jpg
神田川に入ると、川は静かになり屋形船が連なって係留されています。
う~ん、いい雰囲気です~。

e0023790_22223994.jpg
神田ふれあい橋手前の柳森神社
通称おたぬきさん。立身出世のお守りだそうです。
私には今更。。。
あの世での出世に利くかなぁ~。(^_^;)



e0023790_2238282.jpg

万世橋
橋の袂に公衆トイレがあったそうです。

e0023790_22412142.jpg
万世橋を過ぎると旧交通博物館が見えます。

ガイドのお兄さんの説明で、この建物は何かの博物館に使われていました。。。と。

何かの博物館ってそれは交通博物館でしょ。
大宮に移る前はここだったんですけど・・・。

凜のパパのブログに詳しく載ってます。こちらから。

この建物ばかり写真を撮っていて、昇平橋の写真が上手く撮れませんでしたっ。(T_T)




e0023790_22572321.jpg
この日、一番楽しみにしていた聖橋が見えてきました。
電車は地下鉄丸ノ内線。

e0023790_22582062.jpg
中央線のお茶の水駅から見えることで有名ですね。

e0023790_2305866.jpg
橋をくぐりま~す!
実は正面から撮った写真はピンボケでした(泣)。

e0023790_2323131.jpg
大都会だという事を忘れさせるひと時です。


e0023790_2344018.jpg
一度は揺れてみたかった水面・・・。

e0023790_237528.jpg
後楽園遊園地のアトラクションの一部も見えました。
この遊園地は「東京ドームシティアトラクションズ」って言うのデスネ。
へぇ~。。。

e0023790_23113534.jpg
川の所々に、このような船着場が設けられています。
これは災害時に道路が使用できない場合、川を交通の手段として利用するのだそうです。

このあと、後楽橋を過ぎると神田川とお別れして、左に折れて日本橋川に戻ります。

日本橋川に入りますと、上に高速道路が走っています。
雨もポチポチ落ちていましたので、高速道路の下はアリガタイです。
雨でなかったら、この高速道路ジャマ~って思ったかもしれません。。。(^_^;)

e0023790_1354633.jpg
この川は江戸城のお堀で、積んである石は昔のまま。
ただ、高速道路建設の際に、一度崩して道路建設の後、全部元通りに組み直したものなんですって。
スゴイですね~。


e0023790_23313522.jpg
常磐橋、常盤橋と続きます。同じ読み方「ときわばし」で真ん中の字が違います。
(お皿は割れやすいですが、石は壊れません。)

上流にある人通専用の旧橋を
常磐橋、その後造られた新橋を
常盤橋
昨年の地震で人専用の旧橋は通行止めとなってしまいました。
この橋、下をくぐると石のズレが見られます。怖いデス。写真は旧の常磐橋。


e0023790_1429320.jpg
常盤橋の向こうに見えた日本銀行

そして、出発地点の日本橋まで戻りました。

e0023790_14391315.jpg

e0023790_14393870.jpg
その後、「鮨処 日本橋 蛇の市本店」で昼食。
美味しいお寿司でした。
ここで、このクルーズは解散します。


e0023790_1442215.jpg
その後、コレド室町の4Fニーノ カフェ ダイニングでお茶しました。


お天気には恵まれませんでしたが、雨はポチポチ程度でしたので、助かりました。
神田川を船で巡り、美味しいお寿司、楽しいお茶タイム、そして楽しいおしゃべりと充実した一日でした。

長い記事になってしまいましたが、読んで下さってありがとうございました!

e0023790_14532182.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-06-16 14:54 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(6)
近所の棚田
---6月13日(水)---

e0023790_16191197.jpg
お散歩コースにしている街道から少し入ったところに、小さいですが棚田があります。
1週間ほど前、凜のパパが見に行ったときは田植え前でした。
それがこの写真です。



e0023790_1613484.jpg
今日は田植えが終わっているはず~と、凜のパパと一緒に行ってみました。
緑地を抜けて歩きます。

e0023790_16215775.jpg
田植えの済んだ田んぼです。
まだ植えたばかりで稲が細くて、土色の田んぼです。


お家の人がおられたので、畦道を中まで入れて頂き、凜のパパ撮影の写真です。
猫ちゃんがいたので、凜が騒ぐといけないので、私は入り口のところで凜撮影したという訳です。
e0023790_16255143.jpg

下から見上げると、背景に山、畦道の紫陽花が綺麗でした。
e0023790_1626098.jpg

この手前は駐車場で、すぐ近くは車の通りが激しい街道なんですよ。


紫陽花、ということで我が家の紫陽花もアップします。
今年はお花がとてもたくさん咲きました。
凜のパパ撮影で~す。
e0023790_16291825.jpg
e0023790_16292780.jpg






e0023790_16294250.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-06-13 23:56 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)