<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お散歩仲間と、フェルトドッグサークル
---2012年7月28日(土)---
昨日、27日(金)、プティシアンでのフェルトドッグサークルに参加しました。
今回は、お散歩仲間を誘っての参加です。

早速、凜だけちゃっかり写真撮影~!
カメラを忘れてしまい、携帯で撮りました。

e0023790_179668.jpg


e0023790_17275295.jpg
参加者が多くて、ワンがテーブルのまわりに隙間なく配置されてました(笑)。
講師の先生が、ワンを避けながら、跨ぎながら(笑)指導して下さいました。

初心者が多かったのですが、なんと皆さん要領よくて、どんどん針が動いてました。
私、遅れ気味でした、、、。(^_^;)



e0023790_1712309.jpg

ドンママさんに頂いた写真で、全員集合の写真です。
み~んな可愛い!!
中には小学生の女の子さんが二人参加していました。
それが、大人顔負けの上手な作品で、すご~い!!拍手~~~!!

おおぞらくんは、ドンママさんのお孫さんのお家ワンコです。



e0023790_17153048.jpg
今回私は凜の携帯ストラップ。
家に帰ってから、首輪のところをハーネスに直しました。ヽ(´▽`)ノ~♪

ノズルが少々大きかったナ、、、。
なかなか難しいです。



一緒に参加してくれた皆さん、ありがとう!
8月はサークルはお休みだそうです。
秋にはまた、一緒に行きましょう!
また、ランチからプティシアンですねぇ~。


しかし、今日はカフェのワン密度が高かったです。。。
みんな、可愛いかったデス!



e0023790_1719155.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-07-28 17:22 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)
夏のお楽しみ・・・
---2012年7月23日(月)---
昨日は、ウソのように涼しい日となっていました。

毎年この時期に行われるピアノの演奏会に行ってきました。
地元グループの中の一人の娘さんの演奏会で、場所は築地市場近くのホールです。

e0023790_2023364.jpg
地元グループのうち3人で誘い合って、築地の場外市場でランチしました。
今年は昨年と同じところ、築地青空三丁目hafu店で三色丼。


e0023790_2025996.jpg
ランチをさっさと済ませ、築地本願寺にお参りに行きました。
先日、スケッチ教室で訪れた時、お参りをせずに帰ったことが気になっていました。
昨日はお参りが出来て良かったです。



e0023790_20392246.jpg
そのあと、勝鬨橋を見てから演奏会場に向かいました。


素適な演奏を聞かせてもらい、3人は帰路につきました。

e0023790_20405567.jpg

主婦は最寄駅に着くと、夕飯の支度~、と気持ちは忙しいデス。
バスの待ち時間にマーケットで買い物。


入り口のツバメの巣の子ツバメにちょっと心揺れます。
我が家、あの時代はすでに過去・・・。(^_^;)

凜と凜のパパが待ってるカナァァ・・・。






e0023790_2046349.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-07-23 20:47 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)
夏の味・・・
---7月21日(土)---

e0023790_21181712.jpg

近くの広場のヤマモモの実が、今年はたくさん生りました。

毎朝、凜のパパが綺麗な実を拾ってきてくれましたので、それを綺麗に洗って冷凍し、2.5㎏になったところで、ジャムにしました。

昨年は一つも実が付きませんでしたが、今年はたくさん実りました。

広場という公共の場に植えられたヤマモモなので、実はなるべく拾うことにしています。
しかも、落ちたばかりの実が一番美味しいのです。

新鮮度が保てないヤマモモは市場には出ません。
家の庭に植えようかな~、とちょっとその気です(笑)。



e0023790_21223577.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-07-21 21:17 | 時分どき | Trackback | Comments(0)
ワン友ランチ~☆
---2012年7月22日(金)---

今日は、ご近所ワン友のママさん達とランチしました。
昨日、一昨日とうって変わって涼しい日となり、ワンたちを留守番させるにもちょっと一安心です。

e0023790_2221340.jpg

お店はイタリア料理トレモンテ
チャコママさんが予約して下さいました。
とてもお洒落なお店です。


e0023790_2251318.jpg

チャコママさん、ドンママさん、チップママさん、モモママさん、爽太ママさん、バリママさん、小米花の7名です。

e0023790_22314342.jpg

ランチのコースメニューはボリュームいっぱいで、とても美味しかったです。
お店の雰囲気も素敵で、チャコママさんいろいろありがとうございました!!



e0023790_2229581.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-07-20 22:30 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)
夏ぅは 来ぬぅぅ~♪
---2012年7月19日(木)---

e0023790_21402337.jpg
お庭で今年初めての、セミの抜け殻を見ました。


夏ぅは 来ぬぅぅ~♪



e0023790_21411540.jpg
カーテンの下で
アヘアヘ顔の凜。

夏ぅは 来ぬぅぅ~♪


凜のパパの部屋の入り口に暖簾がかかり、凜がへそ天で寝ることがおおくなりました。

 夏ぅは 来ぬぅぅ~♪

e0023790_21441941.jpg






e0023790_21451627.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-07-19 23:37 | 季節 | Trackback | Comments(0)
いらっしゃいませ~!
---2012年7月19日(木)---
ちょうど1週間前のことです。
7月12日(木)に我が家にお客さまがありました。
初めて見える方達で、ちょっとドキドキ・・・。

e0023790_10191769.jpg
そう、この方達です(笑)。

実はシオンさんが東京に滞在されていた時に、我が家にみほさんとご一緒にいらして下さいました。
ワンのお客さまは我が家初めてなのです。


凜にテリトリー意識が働くのではないかと心配したのですが、さすがいつもカフェで会う友達ワンなので、大丈夫でした。
というか、みほさんが美味しいオヤツにリンクされてたのかも(笑)。

e0023790_1024561.jpg
ワン友は、こたろうくんとことりちゃん。

わが家の長椅子ですっかり寛ぐこたろうくん。



e0023790_10262927.jpg
そして、凜のベッドを気に入ってくれたことりちゃん。


e0023790_1028888.jpg
凜は2ワンには心許してましたぁ。
私はホッ。。。

わが家が柴だらけのような光景に、私はうっとり~(笑)。
e0023790_1028483.jpg
e0023790_102906.jpg

e0023790_102949100.jpg
お二人にはたくさんのお土産を頂きました。
その一つがみほさんの焼いてくれたワンコ用チーズケーキ。
半分は冷凍して、大輔くん&姫ちゃんのお土産にとなるはずでした。。。
あまりに楽しいおしゃべりの後、お帰りの時にすっかりお渡しするの忘れてしまいました。
(T_T)

凜が頂くことになってしまいました。
<(_ _)>
大ちゃん&姫ちゃん、ゴメンナサイッ。
凜は大喜びでしたが・・・。


3人でのおしゃべりは久し振りで、あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

本当にありがとうございました。

次回、お会いするのを楽しみにしております!!





e0023790_10381239.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-07-19 00:15 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
棚田のスケッチ
---2012年7月14日(土)---

今週の火曜日(10日)のことですが・・・。
水彩のスケッチ教室のお友達を誘って、小野路の棚田にスケッチに行きました。
小野路はワン散歩はいつも冬枯れの時で、田んぼの稲が風に棚引くのを見るのは今年が初めてです。
しかし、今年は3回も見に行ってしまいました~。

e0023790_23181534.jpg


しかし、ここのスケッチは難しかった・・・。
小高くなっているところに上り、棚田が向こうに行くに従って低くなっていくのです。
しかし、描くと向こうが高くなってしまったり、平地の田んぼに見えたり・・・。
自然の風景は本当に難しいです。

田んぼの絵を一枚描いて、お弁当を食べたあとは小野路の山の中を歩きました。

今度で3回目とあって、この日は何とか道を間違えずに、五反田谷戸から奈良ばいまで歩けました~!!

お天気にも恵まれて、楽しかったです。








ええと、、、スケッチは「らくがきちょう」にアップします。。。
良かったら、見て下さい。<(_ _)>


e0023790_23233578.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-07-14 23:40 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)
梅仕事
---2012年7月7日(土)---
6月中旬過ぎに塩漬けした梅の梅酢が綺麗に上がって来ていました。

e0023790_2221090.jpg

紫蘇を買わなくちゃ~と思いつつ、やっとスーパーで手に入れました。
最近のスーパーで購入する紫蘇は、葉っぱだけ綺麗に摘んでビニール袋入りです。



以前は八百屋さんで、引っこ抜いたまま泥の付いた紫蘇を買っていましたので、葉っぱを摘んで、洗うのに手間がかかりました。
最近の紫蘇は泥なんてついてないんですヨネ~。
助かります。

e0023790_22214059.jpg
塩で揉んで灰汁抜きした後、梅酢で揉んで、梅を紫蘇漬けにします。

e0023790_22261927.jpg
これで、真夏の土用まで待ちます。

でも、最近は必ず土用に晴天という訳にはいかないのです。
今年の天候はどうなるでしょうかねぇぇ。。。

美味しい梅干しにな~れ!!



e0023790_22291739.jpg


綺麗な新生姜を買いました。
これを梅酢に入れて、紅生姜にします。
これを漬けるのは前年の紫蘇です。
梅干しを取り出して干したあとの梅酢で生姜を漬けるのが我が家風。








e0023790_22325899.jpg


今年咲いてくれた百合。
これは黄色いはずだったスカシユリ、、、。
なんだか白いユリになっていました・・・。






e0023790_22352491.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-07-07 23:11 | 季節 | Trackback | Comments(4)