<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
彼岸花
---2012年9月29日(土)---

明日、明後日と台風で荒れ模様となりそう・・・。
という事で、朝のお散歩は彼岸花を見に行ってみよう~!と思い立ちました。

e0023790_20184582.jpg
歩くのには少しお天気が良過ぎでしたが、日陰を選んで歩けば大丈夫~。
水車小屋のある遊歩道を行けば、彼岸花の咲く公園は近いのです。

e0023790_20214644.jpg
ここを通ると必ず撮るショット(笑)。

e0023790_20225960.jpg
遊歩道にもあちこち咲いています。


大木島自然公園に着きましたっ。
歩いて小一時間という所です。
e0023790_20233542.jpg

彼岸花、時期は少し過ぎた感じです。
まだつぼみもありましたので、もう少し楽しめそうです。
でも、台風が来るのでねぇぇ。。。
e0023790_2028546.jpg

2時間のお散歩でした。
帰りは日が高くなって、凜にはちょっと暑かったですね・・・。
ゴメンね、凜。

頑張って歩いてくれて、ありがと。

今日の夕方のお散歩は軽く済ませようとしたのですが、広場でボール投げはするし、近道を選ばずどんどん歩くのです。
ワンには秋が来たのかな~。


e0023790_20331184.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-09-29 20:33 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
フェルトサークル
---2012年9月28日(金)---
今月もお散歩仲間のお友達とフェルトサークルへ行きました~!
フェルトドッグ、とっても魅力です~。
でもでも、私達の場合はプティシアンでランチして、お友達をと一緒にワンコを足元において、おしゃべりしながらチクチクするのが楽しみなんですねぇ。。。

e0023790_1629757.jpg

これが楽しみなプティシアンのランチ!

いつも美味しいお弁当ランチです。

e0023790_16314392.jpg

ランチが済んで、早速記念撮影~!


ハロウィンの背景がとても可愛い!!
ハロウィンの帽子の凜も可愛い!!(笑)。
とっても迷惑そう・・・?


お友達と集合写真も、バッチリ!
みんな、ちゃんとポーズしてくれました!
e0023790_16335042.jpg

ロッティちゃんが伏せちゃったので、もう1枚バシャ!
e0023790_16353275.jpg


そしてフェルトのチクチクのお時間。
これがカフェに来た理由なんですけどね・・・。

e0023790_16371679.jpg
途中のお茶タイム~☆
これもお楽しみの時間です。


そして、完成~~~!
お家で作ったワンも撮影に参加させて頂きましたっ。
e0023790_1765313.jpg


今日のサークル参加者の皆さまの作品です~。
e0023790_16511878.jpg


e0023790_16513833.jpg
初めて柴犬以外のワンを作りました。
ビーグルのつもり・・・。
ちょっと不出来。。。(T_T)


e0023790_16524585.jpg
前に作ったワンに、ハロウィンの帽子をかぶせてみました(笑)。


今回もとっても楽しかったです。
ただ、だんだん日が短くなるので、夕方ちょっと気が急いてしまうかな~。

いつも優しく教えて下さる先生たち、ありがとうございました。



e0023790_1656026.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-09-28 23:56 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)
近頃はねぇぇ
---2012年9月18日(火)---

e0023790_13464555.jpg
朝のお散歩を待つ凜です。

朝、凜のパパがお散歩に連れて行ってくれるまで、こうして階段の上でじっと待っています。

じっと待っている、、、というと可愛げがありますが、実はこのまま寝てるんですよぉ。。。


凜、お散歩だよ---って言われて、気が付いてから、じゃあ行くかぁ~~みたいな態度で降りてきます。
お父さんに置いて行かれちゃうよ~~。(T_T)



そして、へそ天で寛ぎます。
e0023790_13514036.jpg


最近、颯爽とした写真が撮れてないですね。。。
颯爽としてない~~?

暑いからね~~。
涼しくなったら、いい写真が撮れるかな・・・?






e0023790_13535820.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-09-18 13:55 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
日比谷公園のオクトーバーフェスト
---2012年9月8日(土)---

昨日の夕方、出先から帰って来た凜のパパと相談して、日比谷公園のオクトーバーフェストに行って参りました。
土曜日の今日に行く予定だったのですが、雨が少々心配だった事もあり、昨日の夕方急なお出かけとなりました。

e0023790_22304795.jpg

アサヒビール オクトーバーフェスト in 日比谷

9月6,7,8日の3日間、日比谷公園で開催される、アサヒビールのビール祭りです。


e0023790_22354941.jpg
入り口で20才以上の証明書を見せて、このリストバンドを付けてもらいます。
これがないと、ビールが買えません。
でもねぇ、、、凜のパパと私、証明書が必要?
シニアの証明書なら分かるけど・・・。

規則は規則なので、証明書を提示すると、見もしないで「ありがとうございます!」とリストバンド付けてくれました。
ほらね、証明書なんて不要よね(笑)。


e0023790_22353665.jpg
ビールを買うのも並びます。。。
よく並ぶ夫婦です(笑)。

食べる物も購入して、空いてる席を探します。
会場内、ほぼ満席でしたっ。
なんとか、席を見つけて、乾杯~!

e0023790_22443466.jpg

e0023790_2245147.jpg
ステージイベントの前の大きなテントも、もちろん満席です。


e0023790_2247875.jpg

賑やかなステージ。
白と青の市松模様みたいなのは、バイエルンの旗の模様。

e0023790_22511296.jpg
会場には、小一時間程いて、雰囲気を味わいました。

←写真は日比谷花壇。

その後は日比谷公園の向かい側にある、凜のパパがよく行くお店で飲み直し(?)ました。


お店では、美味しいドイツワインを頂きました。
私はあまり飲めないので、お店ではちょっとだけ飲んで、ボトルを持ち帰りました。
お料理も美味しかった~。



夜も更け、凜の待つ家へと急ぎます。



e0023790_2355274.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-09-08 23:35 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)
ブルーベリー
---2012年9月7日(金)---
近くの農園のブルーベリーは9月10日で今年の摘み取りは終わります。
この終わりに近い時期のブルーベリーは、とっても、とっても甘い~~!!

お昼前、少し暑いかなって思いましたが、とにかく行って来ました。

e0023790_22175790.jpg

2パック、1.3㎏。
これで2000円也~。

家から徒歩10分、摘み取りに25分、帰りの徒歩10分。
45分で、行って帰って来ました。


とにかく、小さな粒まで甘いので、ジャム用のものは手に握るようにして、どんどん摘みますので、早い早い!!

1パックはペロリと食べてしまいました。
もう1パックはそのまま冷凍庫へ。。。
出かける事が多くて、まだジャムになってないの。。。(^_^;)



e0023790_22231797.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-09-08 00:09 | 季節 | Trackback | Comments(2)
フェルメール、、、混んでました。。。
---2012年9月6日(木)---
昨日、5日(水曜日)、凜のパパと上野の美術館で開催されている展覧会へ行って参りました。

e0023790_1551236.jpg

お目当ては、東京都美術館の「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」

国立西洋美術館の「ベルリン国立美術館展」 です。

上野駅についたとたん、混んでる様子が一目で分かります。

e0023790_15563172.jpg
混む事は覚悟していましたが、それでも西洋美術館を先に行った方が、いくらか待ち時間が省けそうでしたので、まずはこちら西洋美術館から。


フェルメールの『真珠の首飾りの女』を鑑賞。
後に都美術館へ回る予定だったので、レンブラントやミケランジェロの素描など、気になった絵だけ、さっさと駆け足鑑賞でした。

e0023790_1633540.jpg

上野公園あたりで昼食を取ろうとしても、どこも長蛇の列でした。
精養軒70分待ち、お蕎麦屋さんも並んでる・・・。
駅の方まで降りてさっと入れるファミレスで済ませて、都美術館へ。

e0023790_166583.jpg

先ほどの「70分」から「50分」になっていて、まあまあでしょ。。。(^_^;)


e0023790_1691484.jpg
外のテントの中で待たされ…。

e0023790_1610737.jpg
館内でも、入場口までじわじわと進みます。
館内は冷房が利いていて、ちょっとホッとしました。
ここでカメラをしまい、徐々へ中へ~。


フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』『ディアナとニンフたち』その他、見ごたえある絵画を鑑賞しました。
入場制限をしていましたので、会場内は思ったよりは鑑賞し易かったです。
ただ、『珠の耳飾りの少女』の前列は30分待ちなんです。しかも絵の前にいられるのは数秒・・・。
後列でもゆっくり見たいと思い、前列の列には並ばず、後列から垣間見てました。
ところが、車椅子の方のために場所を空けてさしあげたところ、その車椅子の方の後ろから、なんと絵の全体をゆっくり見せて頂いてしまいました!

e0023790_16113459.jpg

なんとか見たい絵も見られて、ほっと一息。
美術館をでたところで、ソフトクリームで喉を潤しました。

ファミレスでランチ、お外でソフトクリーム・・・
こりゃ、高校生のデートだわね(笑)。


そう、この日の朝、最寄りの駅に着いたら電車が整備不良の影響で途中から新宿まで間引き運転。
しかたなく振替の路線を使いました。
7月に上野まで出かけた時も、最寄りの駅から振替の路線を使ったっけ・・・。
私の上野行き、なんでしょねぇ~。(T_T)

なんだかんだと立ちっぱなしの一日で、疲れた~~。
凜もお留守番ありがとう!!

帰宅後、凜のパパの持っている画集をパラパラ見ていましたら、昔の本はフェルメール「Vermeer」がヴェルメールと記載されていましたヨ。

e0023790_15234759.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-09-06 23:48 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(6)
映画、見ています・・・
---2012年9月2日(日)---
昨日から今日にかけて、東京近郊は雨がたっぷり降り、気温が下がっています。
本当に雨が降らない暑い8月でした。
庭木も公園の木や街路樹など、干乾びそうでしたよ。
でも、ようやく恵みの雨が降ってくれました。

気温も下がり、本当に心身共に助かりました~。

私は映画鑑賞が好きで、「こんな映画見ました~」なんてブログもやっています。
こちらからわざわざ見に行って下さる方もあり、本当に嬉しい限りです。

自分でどんな映画を見たか忘れてしまうので、私のメモとして始めたブログです。
でも、何年も続けるうちに、色々な方とお話しするようになり、同じ俳優が好き~!と盛り上がったり、映画に一緒に出かけたりするようになっています。

そんな記事をあまりこちらではアップしてないので、たまには書いてみたいと思いました。

8月は映画館へ行っての鑑賞は「ローマ法王の休日」「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」「アベンジャーズ」「オレンジと太陽」「最強のふたり」

DVDでお家鑑賞は、『ゲーテの恋 ~君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」~』『素適な人生の終わり方』『家族の庭』『キリング・フィールズ 失踪地帯』『戦火の馬』でした。
見たけど記事アップしていない映画も、何本かありますが、これはいずれブログにあげますので、一応ブログの記事で数えました。

8月は映画館へせっせと行った方ですが、DVD鑑賞がちょっと少ないかな~。

一月に12本くらいは記事アップしたいと思っています。
映画をご覧にならないと、とても多い数に感じられるかもしれませんが、映画ブログの仲間では、私は少ない方なんですよ---。

映画はほとんど、一人で行きます。
今月はちょっと様子が違ってました。

まず、「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」は実家母と渋谷で見ました。
あのソウルへ一緒に旅した80才代の母です。
実家母と行った映画は、子供の頃のディズニー映画以来でしょうか・・・。
実家母のリクエストで一緒に行きました。
とても喜んでくれました。

そして「アベンジャーズ」は、ロバート・ダウニーJrのファンの方とご一緒しました。
私とその映画のブログ友達とは、大のロバートのファンで、今年3月の「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」からご一緒しています。

「最強のふたり」は、他の映画のブログ友達に試写状を譲って頂いてロバートファンの彼女と行って来ました。

そんなこんなで、いつの頃からか映画を見る事が日常になってしまってます。。。

ハリウッド映画が大好きです。
最近、その他の国の映画も好んで見ていますが、邦画まで時間がなくて見られません。
邦画はもっと年取ってから(もう充分年取ってますが。。。)いい映画を選んで見て行きたいと思っています。


そうそう、昨日DVDで見た「戦火の馬」。
私が昨年旅行したイギリスのコッツウォルズ地方のカッスルクームという町で撮られたシーンがありました。
思わず、ここ行ったぁ~!ってTVを指指してました(笑)。

もし、「戦火の馬」をご覧になっていたら、ジョーイが軍馬として売られていくシーンを思い出して下さいネ。

私が撮った写真の中で、映画の中のシーンで使われたアングルをアップしま~す。

e0023790_23325117.jpg
e0023790_2333735.jpg

e0023790_23332118.jpg
e0023790_23333269.jpg
e0023790_23334359.jpg


コッズウォルズ地方は、どの町も魅力的でしたが、この写真のカッスルクームは、本当に綺麗に保存、維持されていて美しい所でした。
きっと撮影の時も、車など入らないようにすれば、そのままロケで使えたでしょうネ。



ちょっと長い記事になってしまいました。<(_ _)>

こんな映画見ました~はこちら

e0023790_23384976.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-09-02 23:56 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)