<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
むかごご飯
---2012年11月25日(日)---

e0023790_2103018.jpg
九州にお住いの知人から「むかご」が送られて来ました。

さっそく「むかごご飯」にして頂きました。
見た目はお豆のようですが、ほっくりとしたお芋の味と香りがして美味しかった~☆
教えて頂いた通りの水加減で、銀杏も一緒に炊き込みました。
e0023790_20461894.jpg

山芋の「むかご」を見たのは、多分初めて、、、だと思います。
むかご、と言うのは数え歌で口ずさんだりしましたが、その姿は知らないままでした。。。

『 いちじく にんじん さんしょうに しいたけ ごぼうに むかご ななくさ やまいも きゅうり とーがらしっ 』


この数え歌は、地方によって品物が変わるようです。
私は東京育ちですが、祖父母の出身地が混ざっているのかもしれません。

むかごと共に九州の数々の物産を送って頂き、九州の味と晩秋の味覚を楽しませて頂きました!!



e0023790_2124390.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-11-25 21:08 | 時分どき | Trackback | Comments(2)
スケッチ教室は東京駅
---2012年11月20日(火)---
11月19日(月)、水彩スケッチ教室で東京駅を描きに行きました。
復元工事が終わった当初は、駅の前は立つ場所もないくらいスケッチする人で溢れていたそうです。
昨日は寒かったせいもあり、描いているのは私たちのグループだけだったように見えました。

いや~、寒かった~~~デス。。。
午前中、2時間ほどでさっさと書き上げ、新丸ビルに飛び込んでランチしました。

新丸ビルから見た東京駅です。
e0023790_23402462.jpg


午後は描くエネルギーもなく(笑)、駅の周りをブラブラ散歩。
銀杏の黄葉が綺麗でした。
e0023790_2342166.jpg

e0023790_23424235.jpg
二重橋を見て、九段下まで歩こう~という話も出ましたが、日が短い時期でもあり、結局帰ることになりました。
(^_^;)


寒かったですが、楽しかったです。




e0023790_23444560.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-11-20 23:46 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)
紅葉散歩~リリチャピと~
---2012年11月18日(日)---
11月16日(金)のことです。
ワン友のリリー&チャッピーちゃんとママさんのケイさんと多摩中央公園で紅葉散歩を楽しんで来ました。

e0023790_14142244.jpg
ランチは地中海料理
トレーノ・ノッテ
多摩パルテノン5階にあるレストラン。

4階はカフェでテラス席はワンOK。
パルテノン多摩の正面からは階段を上りますが、公園側からはそのまま入ることが出来ます。
お店のコンセプトにもあげられてますが、本当に多摩の風を感じられる素適なお店です。

e0023790_14224352.jpg
ランチメニュー、とても充実しています。
女性に嬉しいメニューです♪

食後の記念撮影~!
e0023790_14271294.jpg

あ、チャッピーくんが影になっちゃったので、もう一枚!
e0023790_14255445.jpg

このお店、多摩センターにお散歩の時は是非寄ってみてください~。
美味しくて、ワンに優しい~~。
でも、ワンメニューはありませんヨ。ドッグカフェではないので、他のお客さんに気を遣ってくださいネ・・・。


e0023790_143195.jpg
さて、公園内のお散歩です。


e0023790_14352533.jpg
旧富澤家住宅の庭園のモミジが綺麗かもしれないわねぇ~~と話ながらブラブラ行ってみました。



e0023790_14372540.jpg
日が少し陰ってきてましたが、綺麗でした!!

e0023790_143755100.jpg

e0023790_14381884.jpg
旧富澤家をあとに、公園内の黄葉を楽しみながらお散歩しました。

e0023790_14392055.jpg
最後に、ワンOKのテラス席で温かい飲み物を飲んで、しばしおしゃべり・・・。


e0023790_14424898.jpg


お天気も良くて、久し振りにリリチャピとお散歩出来て、楽しい時間をありがとうございました。
ワンOKのお店を探すのが上手なケイさんのお陰で、またランチの楽しみが増えました。
アリガトウ~~ヽ(´▽`)ノ~♪



e0023790_14461337.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-11-18 14:53 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
白菜漬け
---11月15日(木)---
今年初めての白菜漬けです。

e0023790_22564943.jpg
先日の旅行でルバーブを買った八ヶ岳農業大学の直売所で、一緒に買った白菜です。
旅行から帰った晩に、早速白菜を漬けました。


e0023790_22583010.jpg

新鮮な白菜なので、水分が多く水が一晩で上がりました。
私は二度漬けするのですが、いつもは下漬けは2~3日かかるのに、一晩で桶の上まで水が上がってくたのにはびっくりしました。


柔らかくて、甘くて、本当に美味しい白菜でした~♪



e0023790_2321652.gif


先日の小山田緑地で描いたスケッチ、らくがきちょうにアップしました。
興味のある方は見てくださいませ。 こちら




e0023790_2354726.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-11-15 22:47 | 時分どき | Trackback | Comments(4)
ルバーブのジャム
---11月12日(月)---

先日の旅行、白川郷からの帰りに、八ヶ岳に寄って来たのです。
白川郷で少しでもゆっくりしたかったので、一気に自宅へは帰らず八ヶ岳まできて一泊しました。

なにしろ老夫婦の旅ですから・・・(笑)。

e0023790_23435150.jpg

八ヶ岳農業大学の直売所で美味しいお野菜を買ってきました。
その一つがこのルバーブ
紅いルバーブがあるなんて知らなかったデス。
実はその朝、八ヶ岳のペンションで食べたばかりでした。



ルバーブのジャムは以前作った事がありました。こちら
そのときは蕗のような色のルバーブでしたが、今回は色が違います。

e0023790_23481287.jpg
さっそくジャムを作りました。
今回はルバーブの50%の重さのお砂糖で煮ました。


緑色のルバーブは、煮ると茶色になってしまうのですが、こちらは鮮やかな色です。
味は同じですが、見た目が綺麗ですね~。









e0023790_23495738.gif






http://strolling.exblog.jp/6233208
[PR]
by mysketchbook | 2012-11-12 23:51 | 時分どき | Trackback | Comments(4)
飛騨高山、白川郷へ凜と一緒に行って来ましたっ。
---2012年11月9日(金)---
11月5日から8日にかけて、凜連れ旅行で飛騨高山、白川郷へ行って参りました。

高山の古い町並みで・・・。
e0023790_2324369.jpg


白川郷で・・・。
e0023790_23253542.jpg


今度の凜連れ旅行は、前々から行ってみたかった高山と白川郷です。
凜のパパに頼んで、連れて行ってもらいました。
凜と一緒の旅では、今までで一番遠くまでのお出かけでした~!!

写真でおわかりのように、雨に降られてしまいました・・・。
でも、傘を差したり、日が射したりという感じでしたので、ほぼ旅程はこなせました。

車の運転をしてくれるのは凜のパパ。
凜のパパのスケジュールで選んだこの時期だったのですが、狙って行ったかのような見事な紅葉、黄葉が見られて本当にラッキーでした~!

レポ作成の予定です~~。
レポ出来たら見て下さいませ。<(_ _)>
写真を参考に水彩画も描きたい~って今は思っていますが、どうなることやら・・・デスけど。。。




e0023790_23342377.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-11-09 23:35 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)
凜の記録です。
2012年11月3日(土)
スミマセン、今日も凜の記録のみです・・・。<(_ _)>

凜、フィラリアの薬飲みました。
いつものようにチーズに埋め込み作戦です。
ただ、いつもはプロセスチーズなので、薬だけ吐き出すことも多かったのですが、
今日はクリームチーズだったので、しかもいつもクリームチーズをくれる凜のパパからもらったので、一口でパクッ。
え?、、それでいいのなら次回はクリームチーズ埋め込み&凜のパパ作戦で行こう~!


FLしました。
抱っこしてFLをすると、抱っこから解放されたと同時にプルプルしちゃうんです。
なので、今日はベッドに寝てる所を背中にチュッチュと点しました。
終わったら、そのまま寝てました。なんだ、、、これかぁ・・・。







e0023790_20551947.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-11-03 20:55 | 凜の記録