<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
良いお年を~☆
---2012年12月30日(日)---
明日は大晦日。

e0023790_2135294.jpg
お節料理の準備に忙しい私の癒しはコレ!
凜のパパが磨いてくれた
ガラスに凜が写って可愛い~!


e0023790_23305996.jpg
先日、凜のパパが本屋で買って来てくれました。
私はあまり柴犬の本は購入しないのですが、この柴犬特集は嬉しかった!

e0023790_23372494.jpg
来年のカレンダー付きだったのです!


e0023790_23322045.jpg
こちらは、ご近所の柴友さんから頂いた、柴の子犬のカレンダーです。
こちらも、とても嬉しい~~!!



今年も、凜に会いにこのブログに来て下さって本当にありがとうございました。
来年も、凜との暮らしをもっともっと楽しもうと思っている我が家です。
どうぞ、宜しくお願い致します。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
e0023790_23353559.jpg






e0023790_23355039.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-12-30 23:39 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
白菜漬けデス。
---21012年12月29日(土)---
お正月を前に白菜を漬けました。
今年、4度目になるかしら。

確か3度目は12月22日でした。
その写真はありません。

まだ前回漬けた白菜が残っているのですが、お正月にはあると便利なので、漬けておくのです。

e0023790_23234016.jpg
水が上がる前はこ~んな感じです。
でも、一晩でかなり背が低くなり、2日目には蓋が閉められます。


e0023790_23245892.jpg
前回分がまだ残っています。

昨日、お餅をつきました。
もちろん、餅つき機でですよ。
お餅と白菜漬け、これがあれば汁物と佃煮で簡単なお昼ご飯になってしまいます。
とっても簡単、便利なメニューなんですよ(笑)。



e0023790_23275074.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-12-29 23:19 | 時分どき | Trackback | Comments(0)
凜サンタ~
---12月24日(月)---

e0023790_23165962.jpg

凜サンタがやって来た~☆
プレゼントは凜そのもの(笑)。

メリークリスマス!
毎年クリスマスの集まりなどは、12月中旬までに終わってしまいますので、私のクリスマスは大掃除に当ててしまいます。
ここで、一緒にお正月モードとなるのが、長い習慣でした。

最近は主婦の自覚が薄れ、その習慣もあやふやになりつつあります・・・。(T_T)

e0023790_23243562.jpg

ケーキは、ラム酒を使ったお菓子を焼きました。
ホールケーキは凜のパパと二人で一気に食べてしまいそうで、止めました(笑)。
パン生地を使ったサバランに似たお菓子です。

ロウソクに火をつけ、先日みほさんに頂いたスノーマンの明かりを灯して、凜のパパと静かなクリスマスを楽しみました。

e0023790_2328381.jpg
スノーマンは次から次へと色が変わっていくのです。
綺麗~。
こうして、我が家のクリスマスは終わりました。




あ、上の写真のツリーを飾ったコニファー、ちょっと傾いた感じに見えますね。。
そう、少し傾いてます(笑)。
片側ばかり育ってしまったので、ちょっと傾けて植え替えましたが、クリスマスまでにまっすぐに矯正出来ませんでした。(^_^;)


e0023790_23311645.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-12-24 23:33 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
柚子茶
---12月23日(日)---

実家母から柚子が届きました。
e0023790_19272088.jpg
実家の庭に生ったものです。

さっそく刻んで、砂糖を入れて柚子茶にしました。
ただ今、寝かせております・・・。





e0023790_19282768.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-12-23 19:29 | 季節 | Trackback | Comments(0)
柴ワン友とカフェランチ~
---2012年12月20日(木)---

今日は、こたろうくん&ことりちゃんとみほさん、凜と小米花で今年の〆ランチ(笑)をしました。
e0023790_223455.jpg

e0023790_22342129.jpg

今日のプティシアンは盛況で、とても混んでいました。
パーティーコースで予約しておいてよかったデス。

e0023790_22371746.jpg
お客のワンちゃんに挨拶するのが大忙しのこたろうくんとことりちゃんも、一段落してやっとリラックスデス。


e0023790_22392154.jpg
いつもはカフェではすぐにリラックスする凜も、今日はなかなか座らず、お店の様子を眺めていましたが、お客が引いていくとやっとリラックスしてました。


撮影台で3ワンで撮影~~!
e0023790_22404725.jpg


e0023790_2250698.jpg
お店のママさんが可愛いおミカンをくれました。
お洒落な葉付きミカンなんですヨ。

今は日が一番短い時期。
あっという間に日暮れの時間になってしまいました。

みほさん、今日はありがとうございました!
凜へのオヤツやプレゼントをありがとうございました。
サトイモ、さっそく夕飯に煮ました~。ご馳走さま~。


e0023790_22481259.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-12-20 22:52 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
ご近所の方と小野路を歩きました。
---2012年12月19日(水)---

今日は、ワン友ではなくご近所のお友達と小野路を歩きました。
e0023790_2150810.jpg
以前はワンと暮らしていた方で、お互いに歩いている時に時々お会いしていました。
その時にお話ししているうちに、一度小野路を歩きましょう~~!という事になりました。
そのお約束がやっと実現しました。


e0023790_21511540.jpg
秋に訪れた時にはまだなかった藁ぼっちが立っていて、嬉しかった!!

e0023790_21581154.jpg
小野路の尾根道から山桜のある谷戸に降りてみました。
ここにも藁ぼっちが出来てました!!



e0023790_21593927.jpg
今日は、小山田緑地の駐車場から小野路に入り、尾根道を歩いて山桜のある谷戸に降りました。
1時間半ほど歩きました。

初めての小野路を喜んで頂けて、良かったです~☆
次回は別の道を歩いてみましょう!
凜と一緒なら、いつでもOKです~(笑)。



e0023790_222304.gif
 
[PR]
by mysketchbook | 2012-12-19 23:46 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)
クリスマス飾り~☆
---2012年12月18日(火)---

e0023790_22142160.jpg
今年、うちのクリスマス飾りの新しい飾りはコレ!
LEYKのライトハウスです。
凜のパパが今年の秋に訪れたドイツ・ローテンブルクで買って来てくれました。




e0023790_22273477.jpg
毎年同じ玄関飾りですが、今年はちょっと雰囲気が変わりました。
機関車の模型もドイツで凜のパパが買ってきたのが仲間入り!


夕方の感じがいいでしょ。   (凜のパパ撮影)
e0023790_231472.jpg

夜のライトに照らされて。。。     (凜のパパ撮影)
e0023790_2229513.jpg



そして、ドイツ風のクリスマスをちょっとだけ味わいます。
e0023790_22305847.jpg

シュトレンの本場の味を確かめたくて、今年は輸入品を購入しました。
すでに毎日少しずつ食べています。

グリューワインも温めて、少しずつ飲んでいま~す。

凜のお兄さんもミュンヘンでクリスマスを楽しんでいるのカナ。。。






e0023790_22362523.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-12-18 22:59 | 季節 | Trackback | Comments(4)
ばななんさんとランチしました。
---2012年12月13日(木)---

今日は、ばななんさんとプティシアンでランチしました。
こうすけくんが虹の橋を渡ってから、ばななんさんにお会いするのは初めてです。
こうすけくんのお話しをたくさん伺って、私もやっとこうすけくんにお別れが出来ました。

e0023790_21155989.jpg
2年前のランチでVIEくんと凜と一緒だった時の
こうすけくん


今日のメニューはパーティコース。凜にはささみジャーキー。
e0023790_21334679.jpg


大きなクリスマスツリーの前で。
e0023790_2134612.jpg

e0023790_21342859.jpg
撮影スポットは年賀状用になっていました。
来年は巳年。
可愛いヘビちゃんでした。


ばななんさんとお話しして、ばななんさんとこうすけくんの絆の深さを改めて感じました。
私も凜との暮らしを、もっともっと楽しみたい~と思いました。

ばななんさん、美味しいクッキーをご馳走さまでした。
凜にもありがとうございました。

また機会がありましたらランチしてくださいネ。



e0023790_21394965.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-12-13 21:45 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
お散歩仲間と布田道を歩きました・・・
---2012年12月12日(水)---
お散歩仲間のバリー&ロッティちゃん、クールちゃん、凜とママさん達と久し振りに小野路を歩きたい~!と出かけました。
このメンバーで歩くときは、散策路の探索に食指が動きます(笑)。
今日は、一本杉公園に集合し、小野路から布田道を行って鎌倉街道を渡り、真光寺のエリアを歩いてみました。

エリアマップを印刷して持って行きましたが、道は歩いてみないと本当に分かりません。
地図ではお散歩道に見えても、住宅地内のアスファルト道だったりでガッカリすることもあります。

e0023790_2250482.jpg
やっと遊歩道を見つけた!と思ったら、違う方角に進んでしまい引き返したり・・・。
和光学園の鶴川校の方まで歩いてしまいました。(^_^;)

e0023790_22515927.jpg
地図とクールママさんのスマホのGPSを頼りに、なんとか地図上の飯守神社までたどり着きました。
境内でお弁当~!

e0023790_22541231.jpg
記念撮影~、と並んだのですが、凜だけそっぽ向いてます。

e0023790_22545570.jpg

仕方なく、私が凜の向いてる方に移動して撮りました。
クールちゃんも一緒にカメラ見てくれてアリガト。

e0023790_2256276.jpg
神社を出た所で、ワンちゃんに会いました。
朝鮮半島原産のサプサルケというとても珍しい犬なんだそうですよ~。

e0023790_23738.jpg
そのサプサルケの飼い主さんが山道をご案内下さいました。

e0023790_2381747.jpg
山の中にドッグランがあったのにはビックリ。

e0023790_239650.jpg
ドッグランでその方とお別れして、クールママさんにスマホで位置を確かめてもらい、無事布田道に出る事が出来ました~☆


e0023790_23104519.jpg
布田道を楽しんで、いつもの道を歩いて駐車場で解散~です。

今日は11時から歩き始めて、3時少し前まで歩いてました。
お弁当を食べる時間は30分取りました。
3時間半弱、歩いたことになりま~す。


知らない道ではちょっとドキドキでしたが、楽しかった!!
夜にネットで地図を見たところ、真光寺エリアを網羅した感じです(笑)。

充実したお散歩になりました。

一緒に歩いてくれたワンたち、ありがとう~~☆
ママさんたち、お疲れさまでした。<(_ _)>




ブログを書いてて気が付いたのですが、今日は2012年12月12日とゾロ目の日でした。


e0023790_23175136.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-12-12 23:18 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
凜の記録です。
2012年12月9日(日)

凜、シャンプーしました。
もちろんお家洗濯です(笑)。
いつもはタオルドライはテラスにサークルを持ち出してするのですが、寒かったので勝手口にガスストーブを向けて、ストーブに当てながらのタオルドライでした。


ふわふわで可愛い~!!
でも、写真がないので最近の写真からです。
これは、朝起きた時のサークル内の写真です。
寒いので、フリースを着て寝ています。
フリースを着せると何故かタオルケット&フリースの毛布がずれないで、夜温かで寝られるようです。
凜のパパが夜中にかけ直してくれる事も多いのですけどね~。
e0023790_23182955.jpg


e0023790_23222919.gif

[PR]
by mysketchbook | 2012-12-09 23:19 | 凜の記録 | Trackback