<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

揚げ餅

---2013年1月30日(水)---

e0023790_11293236.jpg
お正月の鏡餅、我が家ではカラカラに乾かしてから、割って揚げ餅にします。
最近は、お正月のお餅が残って使い道に困る、、、なんてお宅はないかもしれません。
お餅を昔ほど大量につかないし、冷蔵、冷凍保存が一般的になってますし。。。


我が家では鏡餅は家で作って供えますので、松が取れると涼しい所において、乾かしておきます。
カナヅチでトントンと割って、7ミリ程度に割って、160℃~170℃の油でゆっくり揚げます。
揚げたら油を充分に切って、お醤油をジャージャーかけます。
今年は、醤油を控えて塩コショウしてみました。
でも、やっぱりお醤油たっぷりの方が美味しいかな。。。

e0023790_11375467.jpg
パンも焼いてま~す。
パン焼き器のお世話になってますが、丸めて焼くこともしてます。
カントリークッペ、凜のパパに好評でしたっ。






e0023790_1140153.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-01-30 11:40 | 時分どき | Trackback | Comments(8)

朝のお散歩で・・・

---2013年1月28日(月)---
薄らと雪が積もりました。
e0023790_2332361.jpg

東京近郊、朝起きたら屋根に雪が積もっていました。
先日の大雪に懲りていますので心配でしたが、朝起きたらうっすら程度だったので、良かったです。
朝のお散歩は凜のパパが行ってくれるのですが、今朝はお出かけだったので、私が行きました。
今朝は寒かったので、9時過ぎのお散歩です。
凜、待たせちゃったわねぇ。。。
e0023790_2337121.jpg
日がまだ当たってない道は、雪が残っていました。

e0023790_23374650.jpg
雪道のチェックは入念でした(笑)。
お鼻に雪がついてるよ~。


今朝の雪は、綺麗に溶けましたが、先日の大雪で雪かきで退けた雪が、まだ住宅地内の道路の端で固まっています。




e0023790_23404843.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-01-28 23:43 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

久し振りに「食」の話です。

---2013年1月23日(水)---

先日、新聞の簡単レシピに載っていた牡蠣のジョンを作りました。
とても美味しかったので、我が家の定番に決定~☆

写真は撮らなかったので、クックパッドレシピにリンクします。


こちら、関係ない写真ですが・・・。
e0023790_074299.jpg
青いシャツ(パジャマ?)の凜、これから寝ま~す、の図。



e0023790_084788.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-01-23 23:57 | 時分どき | Trackback | Comments(5)

東京近郊、ドカッと雪が降りました・・・

---2013年1月15日(火)---

昨日、朝の散歩から帰ってきた凜のパパが、「外は冷えてきたよ---」、って言ってたら、雨から雪に変わりました。
雨で地面が濡れてましたし、大粒の雪だったので、そんなに積もるとは思いませんでした。
ところが、あれよあれよという間に外は真っ白になっていきました。

e0023790_21151735.jpg
昨日、夕方の写真です。
公園も、道も真っ白~~。

足が埋まるほどの積雪。
凜は大喜びで、スタスタ小走りでリードをぐんぐん伸ばしていきます。

e0023790_21174677.jpg
小父さん化を心配してたのですが、今日の凜は青年のようでした。
少年のようではなかったデス(笑)。


今朝の散歩の写真は、凜のパパ撮影です。
朝の光に白い雪が綺麗~。
e0023790_2121083.jpg

おニューの青いフリースは、私のフリースでリメイクです。(^_^;)
e0023790_2122166.jpg


凜のパパ、朝早くから雪かき、お疲れさまでした。
私も昼間に少し頑張りました。

明日の朝は道が凍ってますね。
通勤、通学の皆さま、お気をつけて下さいませ。
遊びで出かける皆さまも、お気をつけて!



e0023790_21263668.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-01-15 22:00 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)

凜、、、朝ですけど・・・

---2013年1月13日(日)---
毎日寒いですね~~。
今日の夕方は、少し厳しさが和らいだ寒さでした。

お散歩の写真がないので、凜の朝起きる前の写真をアップします。

凜は私がPCを置いている部屋に、85㎝四方のサークルが置いてありますのでその中で寝ます。
サークルの中に布団を敷いて、四方を毛布で囲んでます。(^_^;)

寝るときは、タオルケットとフリースの毛布に埋まってます(笑)。
頭からひざ掛けを被っているのは、寝姿ではありませんけど。(T_T)
e0023790_22522459.jpg


e0023790_2254080.jpg
毛布を剥いで、タオルケットの姿。


e0023790_22551299.jpg
タオルケットを剥いだところ。
真冬はフリースの服を着せてます。
フリースの服を着せると、掛けた毛布がずれないのヨ。

e0023790_225771.jpg
翌日の朝はこんなでした・・・。

e0023790_22574636.jpg
その次の朝はこんなでした・・・。
ううぅ、可愛いぃ。。。<(_ _)>スミマセン。。。

e0023790_231048.jpg
そして、その次の朝・・・。
可愛いぃぃ。。。親バカです。。。<(_ _)>。。。<(_ _)>


朝の散歩はその洋服を着たまま、まぁ、パジャマで散歩、、、みたいな。。。
朝の散歩から帰ってきて、脱がせて洗濯という訳ですね。
で、夜に着て寝る、、、ということなのデス。

凜~!!朝ですよ~~。!

最近、朝起こしてから起き上がるまで時間がかかります。
誰かと同じだねぇぇ。。。
誰かって、私ね(笑)。

昨日、青い洋服を作りました。
写真を撮ったら、アップします。

e0023790_2374513.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-01-13 23:20 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)

2013年 私のカレンダー

---2013年1月6日(日)---
お正月気分も引いた頃でしょうか。
我が家もそろそろ平常運転再開です。
平常運転って言っても、365連休ですけど。。。(^_^;)

e0023790_15215573.jpg
今年も水彩スケッチのカレンダーを作りましたので、良かったら見て下さいませ。
もちろん、プリントアウトして使って頂けたらもっと嬉しいです!

画像を取り込んだあと、可愛いうちの子を貼ってうちの子カレンダーに使って下さってもいいですよ。

らくがきちょうにアップしました。




サムネイルです。
昨年はこんなスケッチしました・・・。
e0023790_1523710.jpg




e0023790_15232111.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-01-06 15:25 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(10)

明けましておめでとうございます!

---2013年1月3日(木)---
      明けましておめでとうございます。
e0023790_11204040.jpg


皆さまにとりまして、良い一年でありますようにお祈り申し上げます。


e0023790_1124571.jpg
お元日の日、夕方少し早目に散歩に出て、近所の氏神さまにお参りに行きました。




e0023790_11254464.jpg
いつもは誰もいない神社ですが、お正月は明かりが灯り、臨時のテントが張られ、そこでお守りなどが受けられます。

普段は凜と一緒に社殿前の階段をとんとんと上がってお参りし、狛犬と凜とツーショットで写真を撮ったりするのですが、さすが今日は少し遠慮しました。

e0023790_11352764.jpg
境内で初夕日?に照らされた凜を撮りました。


元日のお節です。
毎年同じですが、二の重のハム、こはだの粟漬け、蒲鉾以外は作りました。
e0023790_11371460.jpg


今年一年、またまた親バカ発揮して、楽しい一年にしたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。 
                  **小米花**



e0023790_1141276.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-01-03 11:42 | 凜とともに | Trackback | Comments(14)