<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お雛さま

---2月26日(火)

昨年はお雛さまを出さなかったような気がして、自分のブログを見てみました。
飾ってました!
その前の年は~?
 飾ってました。
そして前々年は~? 
 飾ってました。。。(T_T)

何だか、最近飾ってないような気がしてたのですが、ちゃんと飾ってるではないですか・・・。
飾っていたのが最近だったのです。
記憶が混乱してる、、、自分が怖い、、、。

で、気を取り直してお雛さまの写真です。
雛壇は出さす、出窓とサイドボードを利用して飾ります。
凜のパパが撮ってくれたのですが、サイドボードのガラスに凜の足が写ってる~~!
その足が、とっ~ても可愛い(笑)。
e0023790_2334531.jpg




一昨日にはお餅をつきました。
最近は寒餅ではなく、早春のお餅です。

e0023790_236929.jpg
餅米8.4㎏。

e0023790_2371152.jpg
餅つき機は一度に2.8㎏つくことが出来ますので、3回つきます。

e0023790_238266.jpg
丸めた後、梅干しを干すザルに並べます。
2度目についた餅が出来たら、ザルから紙の上に移してからザルに並べる、、、と繰り返します。
た~くさんのお餅が
出来ました~♪



e0023790_23113886.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-02-26 23:13 | 季節 | Trackback | Comments(6)

早春の小野路

---2013年2月21日(木)---
早春の小野路を、パン教室のお友達と歩きました。
e0023790_21442517.jpg
まずは、プティシアンでランチ。
お友達はワン連れではないのですが、凜がいるのでランチはドッグカフェで(笑)。

ここで、プレゼント用のポーチとお散歩バッグを注文しました。
凜のポーチも頼みました。



いつものように、記念撮影~♪
女の子ではないですが、雛祭り~(笑)。
e0023790_2148827.jpg




e0023790_21485588.jpg
そして、ランチの後、小野路を歩きました。
早春の里山。
雑木林が心持ちふっくらしていました。


e0023790_21495042.jpg
オオイヌノフグリ、ホトケノザがお花畑のように一面に咲いてました。
枯葉の中からスミレも見つけました。

e0023790_2151323.jpg
久し振りに来た、関谷の切通し。

e0023790_2152183.jpg
日当たりの良い所で、梅の花が開花してます。

e0023790_2153451.jpg
万松寺谷戸にネコヤナギがありました。
ぷっくりとした花穂が、それはそれは美しかった~!

e0023790_21591964.jpg
小野井戸。
いつもは上から覗くだけですが、今日は井戸まで降りてみました。



e0023790_2213471.jpg
今日は、浅間神社の方まで足を延ばしました。
浅間神社から小野宿まで降りてくる間、畑のあちこちに雪が溶けずに残っていました。
里山の中、気温が上がらないのでしょうネ。


今日一緒に歩いて下さったお友達は、山歩きのベテランで、イギリスのフットパスツアーなどにも参加されるような歩くの大好きな方。
2時間半、みっちり休憩も取らずに、思わず歩いてしまいました。
さすが、ちょっと疲れました~。

でも、とても気持ちの良い散策でした。
とても喜んで下さったので、良かったです。
凜もよく歩きましたヨ~☆

また、ご一緒して下さいね。
次回からは、正味2時間を超えないようにしたいと思っています。



e0023790_2281716.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-02-22 22:12 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)

冬、そして春へ

---2月20日(水)---

昨日のお出かけから帰ってからの夕方のお散歩です。

e0023790_23321790.jpg
公園は薄ら白い敷物がありました。
新宿でも白い物がチラチラ降ってましたけど、郊外はやっぱりこんな感じになるのですヨ。

e0023790_2335675.jpg
お滑り台で、
雪が滑ってました(笑)。


e0023790_11244087.jpg
かと思えば、ホトケノザやオオイヌノフグリの花を見つけたり。。。

季節は着実に移り変わってます。

はぁ~るよ こいっ~♪






e0023790_23382919.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-02-20 23:39 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)

お友達とお出かけ

---2013年2月19日(火)---

今日は、お友達とお出かけしました。
この方は、海外旅行をご一緒したお友達。
今日は新宿にある林芙美子記念館へ行きました。

e0023790_22391898.jpg

林芙美子の文学作品が好きという訳ではなく、林芙美子の生涯に興味がある訳ではありません。
新宿のこの家が見たくて、行って参りました。

想像してたより、立派な家でちょっとビックリしました。
林芙美子の思い入れ、こだわりの家ということです。
昭和の良き時代の家ですね。



e0023790_22471957.jpg
芙美子の書斎の前の梅が咲き始めていました。

その後新宿のルミネでランチしました。
また旅行にご一緒しましょう~なんてお話ししながら・・・。
雪がチラつくような寒い日でしたが、久し振りのお友達との時間は楽しかったです!



e0023790_22523697.gif


遅まきながら、バレンタインデーのチョコの話しです。
今年はトップスのチョコケーキ。久し振りので、尚更美味しかったデス。
14日の前に買ってきたので、当日の朝までやっともたせました(笑)。
当日は『友チョコ』が届きましたっ。
お蔭さまで、当日の夕食後はチョコでお茶出来ました~。

e0023790_22512612.jpg




e0023790_114439100.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-02-19 23:57 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)

ワクチン接種

---2013年2月14日(木)---

↓凜の記録に追加です。
ペットクリニックに行ったときに、ワクチン接種をしました。

2013年2月8日 伝染病予防ワクチン接種。

凜の記録のカテゴリーは、私のメモということでコメ欄閉じていましたが、今回から開けることにしましたネ。



e0023790_11504390.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-02-14 11:51 | 凜の記録 | Trackback | Comments(2)

凜の顎

---2013年2月11日(月)---

凜のアゴが赤くなっているのに気が付いたのは、かれこれ一月位前。
始めは右アゴに小さなかさぶたのようなものがあったので、何か引っ掻いたのかな~と思って念のためペットクリニックへ。
先生がかさぶたを取ってよ~く見てみると、かなり広範囲が赤くなってるとの事。

1週間の飲み薬と塗薬を頂く。
1週間後、あまりよくなってないので、塗薬の代わりに飲み薬を増やして2週間。

しかし、あまり良くなってこない。
先生は困ったように、薬は続けて使わない方がいいので、お家で口元だけ洗って下さいとおっしゃる。
殺菌力のあるシャンプーを出してもらう。

毎日朝夕の散歩から帰ると、洗面器のお湯で、シャンプーを使ってぴちゃぴちゃ洗っています。

シャンプーで洗い初めて3日目です。

凜は、痛みや痒みはあまり感じてないらしく、患部を気にする様子もないので助かってます。
アゴも割と素直に洗わせてくれます。
もっとも、凜のパパと私と二人がかりで捕まえて洗うので、嫌がる余地はないのですが(笑)。

少しは良くなっているように思います。
少し我慢して、アゴを洗って早く良くなってほしいと思います。

凜、頑張ろう~~!!

e0023790_23371982.jpg

アゴのところが、ちょっと変なの分かりますか・・・。。。




e0023790_23375986.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-02-11 23:42 | 凜の記録 | Trackback

メロゴールド

---2月10日(日)---

e0023790_1662636.jpg
昨年あたりからスーパーに出回り始めたメロゴールド。
我が家ではすっかりお気に入りです。

なんでも文旦とグレープフルーツを掛け合わせた果物に、ホワイトグレープフルーツを掛けたものだそうデス。(ネット検索)
とにかく、美味しい~。
つるりと剥けて、グレープフルーツの酸っぱさと苦さが消えてる感じです。


e0023790_16125589.jpg
柑橘系には、とんと興味のない凜がなにやら食べてもいいよモード(笑)。

凜のパパの手から食べたのです~。
アラマッ!(゚O゚;エッ!

それから私たちが食べる度に、少し与えると器から食べる~!
興味のないものは、器に置いても振り向かないので、これはかなり好きらしい・・・。


e0023790_1617848.jpg
そして、水仙の花です。

お庭の水仙は球根の芽が出たばかり。。。
これは、春を感じたくてお花屋さんで思わず買ってしまいました。

e0023790_16155559.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-02-10 16:16 | 季節 | Trackback | Comments(2)

この冬最後の・・・

---2月10日(日)---

e0023790_15532981.jpg
また揚げ餅です。
今年の鏡餅は、これで全て揚げ餅になりました。


e0023790_15545841.jpg
凜にもおすそ分け。
おすそ分け用のお皿を買いました。
和風で割れないお皿。


100円ショップで購入です(笑)。

e0023790_1557685.jpg
そして、白菜漬け。
今年で2度目、この冬6回目です。
よく食べますね~我が家、凜のパパと私と二人の世帯なのに・・・(笑)。

白菜一つ500円、二つで・・・・
そろそろ季節も終わりでしょうかね・・・。
この冬最後になるでしょうかねぇ。。。


e0023790_160888.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-02-10 16:00 | 時分どき | Trackback | Comments(0)

お散歩仲間と遠回り散歩・・・

---2月5日(火)---
昨日、2月4日(月)に、ご近所のお散歩仲間のバリーくん&ロッティちゃん、クールちゃん、そしてで少し遠回りのお散歩をしました。

e0023790_22182375.jpg
午後3時、待ち合わせの公園で綺麗な虹を見る事が出来ました~☆
綺麗な半円で、色も七色見えて、何だか嬉しくなってしまいました。


e0023790_22204120.jpg
もうすぐ10才になる凜を先頭に、クールちゃん、一つ年下のバリーちゃん、ロッティちゃんはまだ5才ですが、シニアと言われる年になってきた仲間たち。

お散歩も以前のようにガンガン歩くという感じではないのですが、この仲間が集まると皆とっても元気になります。
雑木林に入る少し前の信号待ち。
みんなワクワクしてるのがママたちに伝わって来るのです。
ママさんたちもワクワク~なんですけどネ。


e0023790_22254867.jpg
この山道、久し振りに歩きました。

クンクン、クンクン、、、。


e0023790_22264314.jpg
前になり、後になり、ワン達楽しそうに歩きます。
ここの山道、以前訪れた時より、整備されてるように感じました。
でも、だ~れにも会いません。
マラソンしてた人とワンのお散歩してた人、2~3人に会ったでしょうか。
明るい道で、危険は感じないのですが、やっぱりお友達と一緒でないと歩けないカナ・・・。


記念撮影~~!!
e0023790_22294454.jpg


2時間程の気持ちのよいお散歩でした。
一緒に歩いてくれたお散歩仲間さん、ありがとうございました。
今度はもっと遠くまで歩いてみましょう~~!
そう、あそこまで!!(笑)。


e0023790_22324532.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-02-05 22:45 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)