<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今月の後半は・・・
---2013年5月28日(火)---
今月は前半はバタバタと忙しく、後半もバタバタ忙しかった、、、(笑)。
後半のバタバタは、自分の趣味で忙しかったのですけどね。

私のおけいこ事は、月の後半に偏っているのです。
日比谷公園にスケッチに行って雨に降られたその週末、今度は東京駅を描きに行きました。
昨年も行ったのですが、今後は違うグループで。

e0023790_23443622.jpg

東京駅前の郵便局の屋上からの写真です。
このアングル、とても良いのですが、この屋上でのスケッチは禁止だそうです。
写真だけ撮って下りてきました。

追記:5月30日

e0023790_11284046.jpg
書き忘れてましたが、東京駅のスケッチが午後からでしたので、少し早く行って三菱一号館で開催されてました『奇跡のクラーク・コレクション』を見ました。
これがとても興味深く、面白かったのです。
美術の教科書や、絵葉書などでよく知られている絵とは少し違う絵画が多く展示されていました。
コローの、薄暗いドロドロした絵という私のイメージとは反して、輝くばかりの白いタッチがあるのには感激しました・・・。

印刷物で見る色合いとは違う本当の色を見られるのが嬉しいです。

e0023790_112910100.jpg
午後のスケッチに備えて、素敵な中庭でコンビニのサンドイッチとお茶でお腹を満たしました(笑)。




昨日は楽々体操の日。
楽々体操というので、楽そうに聞こえますが、今日は筋肉痛・・・。
それでも、今日はパン教室でした。

以上です・・・。







e0023790_23485577.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-05-28 23:50 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)
ラッキョウ漬け
---2013年5月26日(日)---

ラッキョウを漬ける季節になりました。
今年は2㎏です。

最近の泥ラッキョウは綺麗なものです。
昔は泥を洗い落すのに一苦労しました。
そのうち泥が砂に変わって洗うのが随分楽になったものです。

最近はその砂もほとんどついてなくて、洗うのがとても楽です。

綺麗に洗ったものを塩漬けにします。

e0023790_23253074.jpg
4~5日塩漬けにしたものを、頭と根をカットしてから甘酢漬けにします。


e0023790_2333438.jpg
以前のようにたくさん漬けないのに、瓶は昔のまま。
量が少なくなったのに適当な瓶を探せばいいのですが、気が付くと次の年になってしまってます(笑)。
まあ、いいかな・・・。







e0023790_2335429.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-05-26 23:22 | 季節 | Trackback | Comments(0)
日比谷公園 --スケッチ教室--
---2013年5月20日(月)---

e0023790_16155083.jpg
天気予報が気になって、前日に電話で確認したところ現地で集合との事。
日比谷公園大噴水前で集合でした。
ビール祭りの真最中でした。
噴水は止められ、描きたかった小音楽堂の前は大きなテントが張られてます。

おまけに雨が・・・。



e0023790_16184268.jpg
初めはポチポチ雨だったのですが、描く時間になると土砂降り・・・。
仕方なく休憩所「日比谷グリーンサロン」のテラスを借りて、描きました。
私はこのテラスを描いてみました。


e0023790_16205973.jpg

ランチは松本楼の2階でカレーバイキング。
午後はもっと雨が強くなるらしいとの事で、描くのは諦めて帰ってきました。





e0023790_16215517.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-05-20 23:55 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)
ミュシャ展
---2013年5月17日(金)---

e0023790_21174350.jpg

昨日、5月16日(木)森アーツセンターギャラリーで開催されていますミュシャ展に行って参りました。


e0023790_21191760.jpg


とにかく混んでました・・・。
チケットは前売り券を買ってありましたので、チケット売り場はすんなり・・・。
入場も5分ほどで出来ました。


が、、、会場内は混んでました。


とにかく作品の数が多かったのです。
有名なポスター、油絵、プラハの市民会館の壁画の習作、ビート教会のステンドグラスの最終的な下絵など・・・。

プラハの市民会館は旅行では内部見学はなかったので、嬉しかったです。
ビート教会のステンドグラスは見ていますので、これも感激でした。

3月から開催されてたのに、結局ギリギリになってしまいましたヨ。

グッズは長蛇の列で買うのは止めました。。。
ふぅぅ。。。




e0023790_2138541.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-05-17 21:39 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)
玉川上水緑道
---2013年5月15日(水)---

昨日、5月14日(火)、スケッチ教室のお友達4人で玉川上水緑道を歩きました。

e0023790_22585140.jpg
多摩モノレールの玉川上水駅から緑道に入りました。
10:25 出発です。


e0023790_22595160.jpg
水が綺麗で、思ったより水量が多く爽やかな空気に包まれています。

e0023790_231270.jpg
緑道はずっーと日陰になっており、土の道が続きます。
気持ちの良い散策路がまっすぐな玉川上水に沿って続いています。

e0023790_2323961.jpg
川にかかる橋の上から見ると、こ~んな感じデス。

e0023790_2334022.jpg
小平市立中央公園でお弁当を食べました。

e0023790_235228.jpg
小金井橋まで歩いて緑道を離れ、武蔵小金井駅まで歩きました。
小金井橋 14:50。


e0023790_2371617.jpg


玉川上水駅から小金井橋まで、そして武蔵小金井駅まで10キロ強歩きました。
スケッチ仲間で、一応スケッチの用意はして行ったのですが、描く気力はなく(笑)、歩く会になってしまいましたぁ・・・。

でもま、4人とも頑張りましたっ!!

少し暑いような日でしたが、爽やかな空気と水の音と小鳥のさえずりに励まされて、楽しかったです。
土の道って本当に気持ちがいいのですヨネ。

今日はありがとうございました。



e0023790_2312156.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-05-15 23:40 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)
凜の記録---お耳と春の健診---
---2013年5月13日(月)---

4月から5月にかけてのバタバタが、ようやく落ち着き始めました。
まず、凜の記録からアップします。


4月15日(月)の夜、凜の耳の毛がちょっと浮いているのに気が付きました。
以前にもそんなことがありました。
換毛期に耳の毛がふわ~と浮いたかな、、、と思ったら、下の毛が生えて来てなくて、まるではげ状態・・・。
もの凄く小さな部分なんですが、飼い主にはガバッと抜けたように見えるのです(涙)。
翌日の火曜日はかかり付けの動物病院は休診日。
17日(水)の朝一番に凜のパパに病院に連れて行ってもらいました。
私はその日は、 miiba-baさん&ばななんさんとデートで、凜のお兄さんがドイツから帰国する日。
朝からフル回転で病院に行く時間がなくて、凜のパパに頼みました。

動物病院の先生の診断は、アレルギーで皮膚の炎症が毛の抜ける原因だったそうです。
14日間のお薬が処方されました。

14日間のお薬が終わっても、あまり変わらず・・・。
悪くはなってないのですが、やや広がり気味。
凜が痒がらないのが救いです。
その後、軟膏を出されて毎日塗っています。
この薬を塗る時も嫌がらないので助かります。

e0023790_1772442.jpg

う~~ん、始めに禿げた所は毛が生え始めてる感じですが、軟膏を塗ると浮いてたところが抜けるのです・・・。(T_T)
まあ、抜けると言ってもごくごくわずかですが・・・。
私にはガバッと見える・・・。(^_^;)


塗薬がなくなったら、また先生に診て頂くことにします。



**凜の記録**

4月13日(土)
   シャンプーしました。

4月17日(水)
   狂犬病の予防接種。

5月3日(金)
   フィラリアのお薬、7か月分。
   FL6か月。
   血液検査による健康診断。血液検査による結果は異状なし。
   ただし、正常値ギリギリの項目については「少し血液が濃い」という説明を受けました。

以上、書き留めておきたいことだけ、アップしておきます。



e0023790_2127689.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-05-13 17:09 | 凜の記録 | Trackback | Comments(4)
連休も終盤となっています。
---2013年5月5日(日)---

新緑の美しい頃お天気にも恵まれ、皆さま連休を楽しまれていることと思います。

この連休は少々バタバタしております。
少しブログをお休みします。
まあ、最近の更新速度からみても、お断りの記事はいらないかも~と思いましたが・・・。

家におりますので、皆さまのブログは見せて頂きますネ。
このコメ欄閉じさせて頂きます。<(_ _)>

e0023790_2221131.jpg






e0023790_2221165.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-05-05 22:24 | 私のアンテナ | Trackback