<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
スケッチで円覚寺に行きました。
---2013年6月29日(土)---

昨日6月28日(金)は、鎌倉の円覚寺にスケッチに行きました。
鎌倉に行ったのは思い出せないほど昔の事です・・・。
北鎌倉駅をおりると円覚寺はすぐ近くです。

e0023790_17134985.jpg
圧倒されるような立派な山門。
描きたいけど、ちょっと私には難しそうデス・・・。


e0023790_17184394.jpg
スケッチのポイントを先生に教えてもらいながら、ささぁ~と歩きます。


e0023790_17185326.jpg

紫陽花も綺麗でした。
円覚寺はそれほど多くの紫陽花はありませんでした。



スケッチのあと、北鎌倉古民家ミュージアムで紫陽花祭りが催されているとのことで、先生と一緒に見に行きました。
珍しい紫陽花や、紫陽花をテーマにした作品が並べられていました。
なかなか趣のあるところで、楽しめました。
先生の絵も展示されてました。

昨日の晩、NHKBS「美の壷」でも、この古民家ミュージアムの紫陽花が紹介されてました。
訪れた場所だったので、興味津々で見ましたが、放映されたのは数分でした(笑)。



e0023790_1725189.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-06-29 22:01 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)
凜の記録---お洗濯・フィラリア・FL---
---2013年6月28日(金)---

e0023790_1711650.jpg
6月18日(火)

凜を洗濯しました。
前回から2カ月ぶりです。
顎が少し赤くなっていましたが、洗濯後は痒がることもなく、早く洗ってあげれば良かった、、、と思っています。

飼い主のバタバタが、凜にも影響してしまいました。
ゴメンネ~~。


e0023790_178545.jpg


6月26日(水)
フィラリアのお薬。
フロントラインしました。

延び延びになってた凜のお手入れ、やっと実行しました。




e0023790_17102656.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-06-29 00:02 | 凜の記録 | Trackback | Comments(0)
梅仕事
---2013年6月27日(木)---

今年は5月~6月中旬は、梅仕事をする余裕がありませんでした。
すでにいい梅は出払ってしまったかっ、、、。
と、心配になっていたところ、マーケットで贈答用の南高梅を頼むことが出来ました。
良かった~~!

e0023790_21543093.jpg
25日火曜日に届けられました。
箱を開けたとたん、梅のいい香り~~☆

贈答用だけに、10㎏入りです。。。(^_^;)
実は、前に注文したことがあるのですが、その時は5㎏箱があったのですが・・・。

10キロですかぁぁ。。。
でも、買いました(笑)。


e0023790_2159999.jpg
しかし、箱の中を見たとたん、
「なんて、いい梅~~!!」と叫んでしまいました。

惚れ惚れするくらい、綺麗で新鮮で、しっかりした梅でした。
嬉しい~~~!!


e0023790_221488.jpg

比較的青い梅を2.5㎏、砂糖漬け。
私は梅と同量砂糖を使います。
これは梅の果汁を砂糖で出して、シロップを作ります。
夏の暑い時期、炭酸水で割ったり、ゼリーを作ったり・・・。





e0023790_2243889.jpg
あとの、7.5㎏の梅は梅干し用です。
綺麗に洗ってから、ザルに上げて、翌日の朝塩漬けにしました。
梅干しにするには、15%の塩で漬けます。

かなり塩辛い梅干しですが、長持ちさせるにはこの位が安心です。




6月24日(月)に今年2回目のブルーベリー摘みに行って来ました。
今回は3パックです。
1パック620g位あります。
2パックは冷凍しました。
e0023790_2272151.jpg




e0023790_22191826.gif



e0023790_22112431.jpg
季節の話題ではありませんが、パンも焼いていますよ~という事で・・・。


今回はパン教室のお友達がカスタードクリームとチョコクリームを買ったのだけど、多すぎるので使って下さい~と言って下さったので、遠慮なく頂戴しました。<(_ _)>

クリームパンと、チョコパンです。
コルネ型がないので、アンパンのようなチョコパンです。(T_T)




e0023790_22161813.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-06-27 22:20 | 季節 | Trackback | Comments(4)
水彩教室---歌舞伎座---
---2013年6月17日(月)--- 

e0023790_21592234.jpg
本日の水彩教室は新しくなった歌舞伎座を描きに行きました。

通りの向かい側、歩道に立って描くんですよ~。
お教室の皆で行かなくちゃ、こういう所ではスケッチ出来ないですヨ・・・。


e0023790_221657.jpg
午前中に描き上げ、解散後に築地まで歩いて、ランチしました。
ここは、以前築地本願寺にスケッチに行ったときにランチが美味しかったので、今日もそこへ!
この竹若御前が1260円也~!
お店は築地竹若




e0023790_2273682.jpg

いつもは、ランチ後もう一枚皆で描くのですが、今日は歌舞伎座見物となりました。
エレベーターで屋上庭園を見物。


e0023790_2294037.jpg
庭園の手前で、歌舞伎座の屋根が見られます。


e0023790_22104076.jpg
1階のお土産売り場をウロウロ・・・。
それぞれにお土産を調達しました。
あ、ここまでは入場無料です(笑)。

スケッチに来たのではなく、見物になってしまいました。





e0023790_22122262.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-06-17 22:13 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(6)
我が家、6月の風物詩
---2013年6月16日(日)---

e0023790_211514100.jpg
我が家の行事となったブルーベリー摘み。
この時期は早生大粒のブルーベリーです。

今年は実が育つ時期に雨が少なくて、粒が少々小ぶりですが、甘いデス、と農園の方の説明です。

でも、小ぶりとは言いましても、大きなブルーベリーです!!
そして、甘い~!!
何と言っても、大きいので短時間に収穫できる!!

この早生の種類はまだ木が少ないので、宣伝はしてないそうです。
地元ならではの嬉しい6月の楽しみです。




e0023790_21211897.jpg
そして、我が家の庭の梅をちぎりました。
庭の木1本ですし、収穫と言っても1.5㎏でした。
まあまあですね。
ただ、今年は実が大きい!!
コインは100円玉です。

梅が市場に出回る頃、梅仕事が出来なくて、今年は梅を買いそびれたかも~の危機!!
贈答用の梅を慌てて注文しました。
入荷はまだ未定デス・・・。





e0023790_2125628.jpg
庭のユリが咲きました。
庭の外から撮りました。
ちょっと高くなってる場所に鉢植えのユリを置いたので、見上げて撮りました。

黄色のスカシユリと白のカサブランカのはずなんですが。。。
黄色にしては色がさめてるし、真っ白とは言えないし。。。
何だか同じ種類にも見えるし・・・。

とにかく、ユリが咲きましたっ。







e0023790_21285074.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-06-16 23:58 | 季節 | Trackback | Comments(0)
箱根1泊旅行
---2013年6月14日(金)---

6月11日~12日に箱根に行って参りました。

e0023790_2211359.jpg

写真は強羅公園です。
e0023790_222343.jpg

今回は梅雨時ではありますので、雨は覚悟しておりました。
が、台風が来るとは思っていなかったので、天気予報を見ながら、今回は温泉に浸かるだけね~~って言ってました。
でも、台風の影響は心配したほどではなく、箱根に着いた日も、強羅公園だけ行ってみました。

お泊りはドッグ レスト プレイス
とても気持ちの良い宿でした!





実は5月、6月上旬はちょっと我が家、バタバタ続きでした。
日頃、気だけは若い凜のパパと小米花。
その二人が、やっぱり若いのは気だけだという事を実感したのです。。。(^_^;)
身体は確実に年相応になっていました・・・。

ということで、身体の調子が上手く整わず、二人で交替で家に閉じこもっていました。

そんなこんなで、元気になった二人で凜とのお出かけを楽しんで参りました。

雨の季節でしたが、凜のパパの運転で、凜と一緒に出掛けて、ゆっくり温泉に入って、美味しいお食事を頂いて、とても良い気分転換をすることが出来ました。

今回は、行って帰って来ただけなので(笑)、レポは作らないつもりでしたが、凜の写真もたくさんあるので、時間があったらレポ作成しようかな、、、と思っております。

何でもない普通の生活が、本当に大切だという事を、実感した5月、6月でした。
あ、もうすっかり平常運転の我が家ですよ~~。


e0023790_22354993.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-06-14 22:50 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
今日もお留守番か、、、
---2013年6月3日(日)---

e0023790_22533237.jpg
カーテンの向こうに可愛い姿がぁぁ~~。

そ~と2階までカメラを取りに行き、起こさなようにバシャ!


e0023790_2255613.jpg
アラ、起きないワ。。。

カーテンを持ち上げて、そっとバシャ!

全然起きませんっ。


その後もバシャバシャ撮りました(笑)。

なんとも可愛い~~凜でしたっ。ヽ(´▽`)ノ~♪
親バカ失礼。<(_ _)>


しかしここの所、凜は凜のパパとのお留守番が続いています。。。(^_^;)

前回のブログアップ後、またまた高尾山口駅までスケッチに行きました。

今日は東神奈川まで柴犬のお友達の政宗くんのママさんのコンサートに柴犬のお友達のリッキーくんのママさんと一緒にお出かけしました。

そして、明日は六本木での絵画展に行きます~。
凜、ゴメンナサイ。




e0023790_231655.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-06-02 23:01 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)