<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お散歩で・・・凜のパパのカメラ

---2013年8月31日(土)---
2日程前の写真です。
旅行から帰った私が久し振りに凜の散歩に出かけようとしたら、凜のパパが一緒に来てくれました。
新しいカメラの試し撮りということでした。

この新しいカメラは水の中や砂ぼこりの中でも、平気で撮れるのが特徴らしいです。
凜のパパの今度の旅行は砂ぼこりの中を行くらしい・・・。

e0023790_16594087.jpg

e0023790_1659598.jpg
e0023790_170717.jpg
e0023790_1701939.jpg


アヘアヘ顔の凜が可愛い~~!!

近所の田んぼでは、稲の穂が垂れて来ていました。
収穫の秋ももう目の前に来ているんですね~。

まだ暑いですが、季節は確実に移っています。

夜中は、蝉の声に代わって虫の音が聞こえていますものね。





e0023790_1703154.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-08-31 17:02 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

北欧へ、ツアー観光に行ってきました・・・

---2013年8月28日(水)---
8月20日から8日間の北欧のツアーから昨日帰って来ました。
北欧は雨の日が多いことで有名らしいのですが、なんと晴天に恵まれました!
添乗員、現地ガイド、現地の運転手の方々もビックリしたほどの晴れ続きだったんですよ~。

ノルウェー、ソグネフィヨルド
e0023790_21532111.jpg

私が今回一番見たかった街、ベルゲン
e0023790_21535454.jpg


やっとカメラからPCに写真を撮り込んだところです。
これから写真やパンフレッドの整理、宅配便で今日届いたスールケースの中身をバタバタと整理です。

整理が出来たらレポ作成するつもりです。


今回、帰宅後の凜との対面~は、ちょっと意外なものでした。。。

凜、チラリと私を見たまま知らん顔。。。
凜、帰った来たのよ~~と顔を覗いても、私と目を合わせようとしない・・・。


凜、すねてます。
一日経った今は、元にもどってますが・・・。



e0023790_2221520.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-08-28 22:06 | 旅行記 | Trackback | Comments(6)

少しお休みします。。。<(_ _)>

---2013年8月19日(月)---
暑い日が続いておりますね。。。

でも、夕方のお散歩のとき、風が少し爽やかに感じられることもあります。
近くの田んぼでは、まだまだ真っ青な稲ですが、少し頭を傾げています。

季節は少し動いているのでしょうかね~。


更新がだんだん疎らになってます凜のブログなので、お休みのお知らせも必要ないかもしれないですが、少しの間お休みすることをお知らせ致します。


e0023790_1449496.jpg

あ、家族み~んな元気ですよ~~。
コメ欄閉じさせて頂きますネ。


e0023790_1450319.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-08-19 00:10 | 私のアンテナ | Trackback

「かんたん美味」から・・・

---2013年8月18日(日)---
日経新聞土曜版に連載されています「かんたん美味」は我が家でよく利用しています。
本も出版されてるようですが、ネットでのレシピは検索できないんですヨネ。

なので、レシピをそのまま書いていいか、良く分からないので、簡単に!(笑)。

枝豆とチーズの焼きコロッケ
e0023790_21485747.jpg

茹でた枝豆200gとジャガイモ150gを潰し、小さくさいの目切りにしたプロセスチーズ60gと合わせます。

そこにカレー粉小さじ1、塩小さじ1/2、パン粉大さじ2、を加えでさっくり混ぜてコロッケに丸めます。

丸めたものに小麦粉をまぶして、サラダ油をしいたフライパンで表裏焦げ目をつけます。

これで4人分らしいですが、凜のパパと小米花と二人で平らげてしまいました(笑)。

枝豆は季節のものですが、冷凍品も使えますし、枝豆でなくてもいろいろ応用がききそうですね。
美味しかったです~。

e0023790_22472023.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-08-18 22:48 | 時分どき | Trackback | Comments(0)

凜の記録です。

---2013年8月18日(日)---
17日(土)夕方、ペットクリニックで爪切りとオチリ絞りをお願いしました。

e0023790_14202618.jpg
左耳の先っぽの毛が抜けて、なかなか元に戻らないので先生に診てもらいました。
一時良くなっていたのですが、また先週あたりから少し抜けて来たのです。
先生が診察で触ってみたら、広がってた・・・(泣)。

毛根に炎症があるらしく、2週間分のお薬を出してもらいました。

今の所は痒がったりしてないのでいいのですが、頑張ってお薬飲んでね。。。


e0023790_14273638.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-08-18 14:28 | 凜の記録 | Trackback | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます。

---2013年8月10日(土)---

お暑うございます。
昨日、今日の暑さは尋常ではない・・・と思えます。

毎年尋常ではないゾ、と思うような暑い日が何日かあります。
今年は梅雨明けと昨日、今日の暑さがそうでした。。。

気が付けば、立秋は過ぎていたのですネ。



さて、この酷暑を利用しまして、我が家の梅干しが干しあがりました。
灼熱の太陽に感謝して、取り込みました。

e0023790_14271753.jpg
梅の塩漬けの時期が遅くなってしまい、干す時期が遅くなりました。
今年は干せないかも、、、という私の懸念はこの暑さで吹っ飛びました。
暑くて困ってる皆さまにはゴメンナサイ。<(_ _)>




e0023790_1422466.jpg
一緒に昨年の梅漬けに使用した紫蘇も干します。
乾燥後、電子レンジで念のための少し乾かしてから、ミキサーで砕きます。
紫(ゆかり)の出来上がり~。



梅仕事、全て完了です。



e0023790_1424622.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-08-10 20:30 | 季節 | Trackback | Comments(4)

凜の記録---洗濯・フィラリアの薬---

---2013年8月6日(火)---
凜、シャンプーしました。
抜け毛はかなり減って、あまり出ませんでした。
ついでに凜まわりのお洗濯もしました。

e0023790_22521146.jpg


FLはシャンプー後2~3日ということなので、後で追記します。
追記:
8月10日(土)
凜にFLしました。

7月28日(日)
年2度目のフィラリアのお薬飲ませました。


e0023790_225722.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-08-06 22:57 | 凜の記録 | Trackback | Comments(3)

胡瓜のキューちゃん風のお漬物

---2013年8月4日(日)---

先日、キュウリをたくさん頂きました。
我が家はキュウリの漬物を作るので、キュウリを頂くと嬉しい~☆
いつもは、紫蘇漬けにした梅干しの梅酢を加えて、しば漬けしにますが、今回は胡瓜のキューちゃん風のお漬物にしてみました。
レシピは、お料理上手のみほさんに教えて頂きました。

e0023790_20575596.jpg
お鍋で出来上がったところ。
一晩おくと漬け汁が出てきます。



さっと湯がいたキュウリをスライスして、漬け汁(醤油・みりん・酒・酢・砂糖・刻みショウガ・鷹の爪を鍋に入れて沸騰)に漬けて取りだし、薄まった漬け汁を沸騰させてスライスキュウリを再び漬けて、、、を私は3度繰り返して一晩おきました。

e0023790_2171042.jpg

とても、とっても美味しく出来ました~☆
キュウリ10本で作りましたが、あっという間になくなりそう・・・。


みほさん、ありがとうございました!

e0023790_21103070.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-08-04 21:15 | 時分どき | Trackback | Comments(2)

宅配便で届いたもの・・・

---2013年8月1日(木)---
2~3日程前の事です。
宅配便が届きました。
ン~?

何か買ったっけ・・・?
凜のパパが何か頼んだかな・・・?

凜のパパに聞いても・・・?

え・・・?

送り主を確かめた凜のパパが、あっ!と気が付きました。

つまり、日経のE-新書のキャンペーンで、電子ブックが無料でダウンロード出来るプレゼントに応募した際、Wプレゼントにも応募したのだとか・・・。
私は説明されても???

タブレットで読書を始めた凜のパパがいろいろポチポチしてたらしい(笑)。

e0023790_23175432.jpg前置きが長くなりましたが、プレゼントで当たったのがこれ


デロンギ ケーミックス エスプレッソ・カプチーノ メーカー

抽選で当たるって我が家では本当に珍しいので、二人でビックリ!
ありがたく頂戴致しました。<(_ _)>


e0023790_2322176.jpg
早速エスプレッソにして頂きました。
エスプレッソって私はあまり飲む習慣がないのですが、濃いコーヒーは好きなので嬉しい~!



e0023790_23244922.jpg
ミルクを泡立てて、カプチーノにしてもう1杯(笑)。
これは美味しい~!

これから老夫婦でコーヒータイムを楽しむことに致します。


凜は、ふててる訳ではありませんヨ。
これで自分の時間を楽しんでいるってことですね。
e0023790_23272734.jpg




e0023790_23285160.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-08-01 23:30 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(6)