<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お友達と新宿でランチ

---2013年9月29日(日)---

今日はお友達と新宿、小田急ハルクのサンマルクでランチしました。
お友達は新宿にとても詳しい方なので、いつもお任せです。

ランチ後、花園神社に連れて行ってもらいました。
e0023790_2224838.jpg
花園神社、名前だけは知っていましたが、一度も行った事がなかったのです。
境内では酉の市の準備が始まっていました。
また、古着や骨とう品などが売られていました。
市が立つ日の賑わいが想像できます。


ランチも美味しかったですが、おしゃべりが楽しかった~☆
また、ご一緒して下さい~!!


e0023790_2272337.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-09-29 22:09 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)

こうすけくんとの思い出

---2013年9月28日(土)---
昨年、2012年の10月4日に 17歳になったばかりのこうすけくんが虹の橋を渡りました。
やがて1年になるのですね。
凜とたくさんお散歩してくれたこうすけくんとの思い出を、記録しておきたいと思いました。
こうすけくん、本当にありがとう~!!

e0023790_23185245.jpg
2005.7.28
初めてのデート。薬師池公園で大賀ハスを見ました。


e0023790_23192851.jpg
2005.9.16
VIEくんも一緒に3ワンで初めてのデート。



e0023790_23194916.jpg
2006.2.6
はじめまして、の@ポチ@ちゃんも一緒に4ワンデート。



e0023790_2320529.jpg
2006.3.30
シンくん、すずちゃん、始めましての6ワンでお花見。



e0023790_23202287.jpg
2006.6.15
薬師公園に花ショウブを見に行ったっけ。



e0023790_23204312.jpg
2006.12.11
桜が丘公園。紅葉が見られました。
薬師池公園かな~って思っていたのですが、桜ヶ丘公園でしたネ。




e0023790_2321839.jpg
2007.2.28
薬師池公園で梅を見ました。



e0023790_23212383.jpg
2008.11.26
3ワンデート。カフェランチ&薬師池公園。



e0023790_23213982.jpg
2009.3.26
3ワンで富士見台公園を散歩したよね~。



e0023790_23221962.jpg
2009.6.25
カフェランチ&薬師池公園。




e0023790_23223625.jpg
2009.12.16
クリスマスランチ。




e0023790_23225214.jpg
2010.8.25
カフェランチ。




e0023790_2323787.jpg
2010.12.10
カフェでクリスマスランチ。




e0023790_23232197.jpg
こうすけくん、
ありがとう!!








e0023790_23233921.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-09-28 23:39 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)

東京タワー 

---2013年9月27日(金)---

カルチャーのスケッチで東京タワーを描きに行きました。
今はスカイツリーが人気ですが、私は何と言っても東京タワーの世代です。
でも、真下まで行ったのは20年以上も前でしょうか・・・。

タワーは塗装の工事中で、幕が掛けられていた部分がありましたが、なんと言ってもお天気にに恵まれ、スケッチ日和になりました。

e0023790_2249472.jpg


写真はあちこち撮ってきました(笑)。





e0023790_22504898.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-09-27 22:51 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)

仲間ランチ

---2013年9月21日(土)---
9月20日(金)に、近所のお散歩仲間と隣町にランチに行きました。
近所のお散歩仲間と言っても、お友達のお友達みたいな感じで広がっているし、凜が以前ほど遠回りのお散歩をしなくなったので、お散歩ではあまり会わなくなってる仲間です。
もちろん、気持ちはいつでも一緒です(笑)。

特に夏場は、遠くへ行かないし、お散歩の時間もマチマチなので、今回のランチで、本当にお久し振り~~でした。

e0023790_1957388.jpg
総勢7名。
今年春開店した牡蠣屋に行ってみました。

ランチメニュー、牡蠣の5点盛り、なんと850円ナリ~。


e0023790_1958473.jpg
場所を変えてお茶しました。



話しは盛り上がる、盛り上がる・・・。

で、来月のママランチとワンカフェでの12月ワンクリスマス会決定~!
来年の新年会までは決めませんでした(笑)。

いつもありがとうございます。
次回は全員出席だと嬉しいナ。



e0023790_20143933.gif




北欧のスケッチ、乱暴な下書きしか出来てなかったので、彩色しました。
サイズはF0。粗が見えないよう縮小しました。
e0023790_2025089.jpg






e0023790_20111046.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-09-21 20:14 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)

凜の記録です。

---9月17日(火)---
9月1日(日)
フィラリアの薬。今年3回目。


9日14日(月)
凜の左耳の先っぽの毛が抜ける症状のお話しです。


e0023790_206026.jpg
8月17日から2週間出たお薬が終わり、その後また2週間出されたお薬が終わりましたので、動物病院で診てもらいました。



e0023790_203112.jpg
症状はかなり良くなっています。
新しい毛も生えています。
でも、まだ時々浮く毛にかさぶたのようなものが付いてくることがあります。
そこで、もう2週間同じお薬が出ました。
「ラリキシン」「テマリン」というお薬です。


このお薬には、利尿作用、食欲が増す、水を飲みたがる、などの副作用があります。
始めに頂いた8月17日には、その副作用のお話しがなかったのよね~。
先生~、その時お話しして下さい~。

8月20日から私は北欧へ。
つまり凜のパパがお薬を飲ませてくれていました。
薬を飲ませ始めて4日目、21日の朝、凜のパパがシャワーを浴びて出てくると、なんと凜の作った大っきな水たまりが浴室の前に出来ていたそうです。
これには、ビックリ、ショックなパパ。
子犬の頃は別として、家の中で失敗したことは今まで一度もありませんでした。
その翌日の朝、やはりサークルのなかで、ジャージャーとかなりの量。
これまた、ショックを受けたパパは、暑くて水を欲しがるせいかと、冷房をいれたり、夜の10時にシッコ散歩に連れ出したり、朝も5時起きでシッコ散歩したり、と大変だったんですって・・・。

凜もいよいよ年を取ってきて、朝のお散歩まで我慢出来なくなったのね~、、、と私も旅行から帰って来て、ショックでした。
夜10時~11時にシッコ散歩にせっせと出ています。

ところが、2度目のお薬をもらいに行った時、あ、それ薬の副作用です、、、って先生おっしゃる。
そうだったのぉ~~と私たち、納得。
でもね、せんせ~い、初めから言ってほしかったデスヨ。

そして、3回目のお薬を9月14日に出してもらいました。
まだまだ、このお薬を飲んでいる間は夜のシッコ散歩は必要です。
ま、散歩と言ってもシッコ後即帰宅ですが。
この時はあんよを30秒近く上げて、シッコしてます(笑)。
片足で耐え切れず、4本で立ちシッコ、そのうちその足を歩ませで歩ませシッコ(笑)。

よく食べ、よく出し、体重は10.5㎏に保っています。(^_^;)


以上、凜の記録でした。

e0023790_20385423.jpg






e0023790_20273019.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-09-17 20:28 | 凜の記録 | Trackback | Comments(6)

映画「マン・オブ・スティール」

---2013年9月14日(土)---
9月11日(水)のことです。
映画「マン・オブ・スティール」を映画友と見てきました。
映画友というのは、長年お付き合いのあるケヴィン・コスナーのファンのお友達、私も含め3人です。

ネット上でのお付き合いは、何しろ先代犬リキがいた頃ですから、少なくても11年は経っています。

2005年5月に六本木ヒルズで開催されたアルマーニ展に、ケヴィンが撮影(アンタッチャブルだったかな~)で着たアルマーニのスーツが展示されているというので、見に行ったときにお茶したのが3人で会うきっかけとなりました。


そして、あの映画はご一緒したかしら?
そしてあの映画はどうだったかしら・・・。
記憶がだんだんあやふやになってきています。
映画よりおしゃべりが楽しくて、そちらがメインになってるのですね。。。

今度こそケヴィン主演の映画でご一緒したいわね~と言いながら、ま、1シーンでも3人でおしゃべりできればそれでもいいかナ・・・と。

渋谷の映画館で見てから、西村のフルーツパーラーでオヤツ&おしゃべりでした。
西村のフルーツパーラー、学生の頃よく行きました・・・。
あれから全然変わってないのですよね。

写真がないので、映画の1シーンを貼っておきますね。
e0023790_2339463.jpg


楽しい時間をありがとうございました!

記事アップはこちら

e0023790_23413787.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-09-14 23:41 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)

ブルーベリーの季節もそろそろ終わりカナ・・・

---2013年9月8日(月)---
9月6日(金)の朝、ブルーベリー摘みに行きました。

e0023790_1020676.jpg凜の朝のお散歩も兼ねて、6時半に家を出て、ブルーベリー園に向かいました。

e0023790_10102924.jpg
今年の摘み取りは9月10日で終了だそうです。
最盛期から比べますと、実が疎らな感じですが、まだまだたくさんの実が今にも落ちそうにぶら下がってます。
熟した実の甘い事~!


e0023790_10124118.jpg
あっという間に2パック。
この日は午後に凜のお姉さんとお兄さんが家で夕飯を食べる事になっていたし、その前に訊ねるところもあって、あまりゆっくりブルーベリーを摘んでいられませんでした。

お姉さん、お兄さんも甘いブルーベリーを味わえましたヨ。


凜は私が北欧から帰った時とは大違いで、お耳ペッタン、シッポぶるんぶるんで二人を出迎えていました。
やっぱり、あれはすねてたんだわ、、、。(T_T)



e0023790_10161226.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-09-09 10:17 | 季節 | Trackback | Comments(2)

秋の味覚~栗です!

---2013年9月1日(日)---
今日から9月。
残暑はまだまだ厳しいですが、我が家に秋の味覚が届きました~!

e0023790_22512550.jpg
一昨日、ご近所の方が、こ~んなに立派な栗を届けて下さいました。
里山の生活を楽しまれている
凜のパパのお知り合いの方からです。



e0023790_225514.jpg
その日のうちに栗ご飯で頂きました。
ホクホクした栗がとても美味しかったです。



e0023790_22562892.jpg

そして、昨日は朝から栗の渋皮煮を作ってました。
大きくて立派な栗で、「くりくり坊主」を使って鬼皮が見事に剥けました。
鬼皮が綺麗に剥ける栗でした。





e0023790_234558.jpg
煮あがった栗は一晩お鍋で休ませて、今日は煮汁と栗を分けてから煮汁を半分くらいまで煮詰めました。
煮詰めた煮汁に栗を戻して一煮立ちして、お鍋で冷まします。

ネット検索しますと、色々な作り方が出ています。
いつも同じ方法なのですが、一晩置いた後煮汁を煮詰める方法は、今年初めて試してみました。
こってり出来上がります。


e0023790_2371829.jpg

う~~ん、美味しく出来ました!!

お蔭さまで、早速秋の味を楽しむ事が出来ました。
〇〇さん、ありがとうございました!





e0023790_23101414.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-09-01 23:10 | 時分どき | Trackback | Comments(4)