<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぬいぐるみ「ワークショップ」

---2013年10月29日(火)---

少し前の事です。
10月13日(日)にお友達に誘われて、立川グランデュオのデニムショップLeeで行われたワークショップに参加しました。
近所のお友達3人と、立川で待ち合わせたお友達と、4人でワイワイと行ってきました。
お店でデニム布を使って小さな動物のぬいぐるみを作るって聞いて、面白そう~って行きました。
お店に着くと、ワークショップは3Fって書いてありました。
ワークショップって「体験型講座」の事なんですね~。(^_^;)


e0023790_20174838.jpg
私はを選びました。
なかなか楽しい作業でした。


会場を通りがかりに、あら可愛い~とキットのみ購入された方、眼鏡を持ってないので残念~と言う方、時間がなくて参加出来なくて残念、と言う方、なかなか好評でしたヨ。

帰宅後、馬を作ったお友達が型紙を貸してくれました。
私にはこのお馬さん、シッポを付けたら柴犬に見える!e0023790_19431856.jpg


で、ちょっと形を修正して、フェルトで柴犬にしてみました(笑)。
まだ少々工夫が必要ですが、柴ワンコにも見えます。


このぬいぐるみは、バッグなどにぶら下げて連れて歩くものらしいです。
普通のぬいぐるみのようにパンパンにスタッフを詰めないで、少し平たくするらしいのです。
なので、ぶら下がっている時は柴ワンなんですが、置いて立たせるとボルゾイみたいな体型になっちゃうのが残念。。。
ま、シッポで強調してますが。
あと、フェルトだと毛羽立ってしまうので、デニム地が一番かな~。

ま、深く考えずに楽しんでみました。
ワークショップの講師は衣田雅幸さん。





e0023790_20153940.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-10-29 20:21 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)

仲間ワンのママランチ

---2013年10月25日(金)---

e0023790_22212339.jpg
近所のワン散歩仲間6名でママランチに行きました。
お店は、プチファンベックです。

台風の影響も心配だったのですが、今日は静かな雨という天候で助かりました。



フランス料理がお家の居間で楽しめるという雰囲気のお店です。
今日のメインディッシュ、私はプレーンオムレツにしてみました。
オムレツがメインディッシュってどんなかな~って思ったので・・・。
本当にフツーのオムレツでした。(^_^;)
e0023790_2224415.jpg


美味しいランチと楽しいおしゃべり・・・。
デザート、コーヒーが終わってもおしゃべりは終わりません(笑)。
レストランを出て、お気に入りの喫茶店でおしゃべりの続きです。

それでも夕方のワンの散歩が皆気になるので、名残は惜しいですが解散~です。

次回はワンカフェでワンクリスマス会ですネ!!



e0023790_22294914.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-10-25 22:33 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)

深大寺 ---スケッチ---

---2013年10月23日(水)---

今日は、〇〇〇カルチャーのスケッチで深大寺に行きました。
今週2度目の深大寺です。
これは本当に偶然重なりました。

雨も心配したのですが、何とか外でスケッチしてる間は雨になりませんでした。
ラッキー♪

e0023790_23272364.jpg
鬼太郎茶屋。




e0023790_23285669.jpg

参道の賑わいは魅力的なアングルです。









e0023790_2329355.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-10-23 23:29 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)

国立天文台----スケッチ---

---2013年10月21日(月)---
水彩スケッチ教室で国立天文台三鷹キャンパスに行きました。

e0023790_18545449.jpg
以前から描きたかった所です。
キャンパス内には古い建物がいくつもあります。
いろいろな天体観測に使われていた施設の建物ですが、今は資料館などになっています。
スケッチで行くときは建物だけ見にいくので、詳しい事は分かりませんが・・・。

キャンパス内は大きな樹木で覆われ、森のようになっています。
木が大きくて建物が隠れてしまうのが、ちょっと残念です。
でも、天文台ですから・・・。


e0023790_1915916.jpg
スケッチが終わり、深大寺までお蕎麦を食べに歩いて行きました。

これまたスケッチポイントがたくさんある所です。
が、お蕎麦を食べ、おしゃべりして、解散デス。(^_^;)

深大寺、明後日も行くのですが、お天気が心配です。








e0023790_1961899.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-10-21 23:53 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)

りんご狩り

---2013年10月20日(日)---
昨日10月19日(土)は、市内の農園でりんご狩りをしました。

e0023790_15504324.jpg
家から歩いて10分くらいのところでりんご狩りが出来ます。


e0023790_1553127.jpg
たわわに実ってます。


e0023790_15534948.jpg
今年は天候の具合で、真っ赤で大きなりんごです。
陽光という種類で、市場にはあまり出回りません。
サクサク、酸味があってとても美味しいのです。



e0023790_15551396.jpg
凜のパパと30個もぎました。


e0023790_15572570.jpg
今年は信濃ゴールドという種類もデビュー。
これもまた、サクサクとして酸味が利いてて美味しい。

e0023790_155838100.jpg

里山の雰囲気を楽しみながらの帰り道。
写真は凜のパパ撮影デス。

夕方、柴犬の飼い主さんでこの農園の方にお散歩で会いましたら、お昼過ぎには完売だったということでした。
なかなか人気があるこのりんご狩り、あっという間に終わってしまうのです。
今日は台風の影響で朝から大雨。
りんご狩りが終わってラッキーでした。
あとは11月にもう一度「ふじ」が待っています。
台風の影響が少ないといいのですが・・・。



e0023790_1645733.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-10-20 16:06 | 季節 | Trackback | Comments(0)

お散歩で・・・

---2013年10月18日(金)---
e0023790_23222231.jpg
近所の田んぼは稲刈りは終わっています。
刈り取った田んぼには、新しい稲が伸びて来てました。
体験田んぼには、小さな藁ぼっちが立っていました。


e0023790_23244691.jpg
稲刈り終わったね~。
今年は黄金色の田んぼの前で、写真を撮らなかったねぇぇ。。。
秋が急ぎ足でやって来て、走って行きそうですネ・・・。

お散歩の季節はすでにやってきるのよね~。





e0023790_2329208.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-10-18 23:30 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

VIEくん、ありがとう~。

---2013年10月16日(水)---
e0023790_2321218.jpg

10月14日に、お友達のVIEくんが17才9ヶ月で虹の橋を渡りました。



先輩ワンのこうすけくんとVIEくん、そして凜との3ワンでランチやお散歩に一緒に行きました。。。
凜&小米花は感謝の気持ちでいっぱいです。

仲良くしてくれて、VIEくん、本当にありがとう~~!!




e0023790_2338569.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-10-16 23:42 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

凜、シャンプー。

---2013年10月14日(月)---

e0023790_23213233.jpg

凜、お洗濯しました。
洗濯後、テラスにサークルを出して、天日干しです。

今は抜け毛がほとんどありません。
いつもはシャンプー後、お風呂場のお掃除が大変ですが、今回はほんの少し毛があっただけ。
こんなに抜け毛の少ないお洗濯も珍しい・・・。





e0023790_23243265.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-10-15 00:01 | 凜の記録 | Trackback | Comments(0)

レオナール・フジタ展

---2013年10月11日(金)---

10月10日(木)
文化村ザ・ミュージアムで
藤田嗣治の展覧会を見てきました。

e0023790_23232041.jpg



特にファンという事ではありませんが、興味はあったので・・・。
同じ文化村シネマにかかっている映画も見たかったので・・・。
映画の方が目的だったのかもしれないです。。。

藤田嗣治の絵は、思っていたより、ずっと興味深かったです。
↓こ~んな絵がありましたので、ポストカード買いました。
こういう絵を描いたとは思ってなかったですヨ。
e0023790_23293176.jpg

↓な~んちゃってネ。
e0023790_23352481.jpg


展覧会の後は、文化村の映画館で『私が愛した大統領』を見ました。

感想記事はこちらです。

10月7日(月)

e0023790_0125517.jpg
今週始め、学校時代のお友達が近所の梅園まで来てくれました。
家にも寄ってもらって、た~くさんおしゃべりしました。


毎年書いてるお友達への年賀状。
『今年こそ、会いたいですね!』の一言を10年、20年、それ以上もお互いに書いてる学校時代のお友達が何人かいます・・・。
その中の一人のお友達が、会いに来てくれました。

嬉しかった!!デス。
ありがとうございました。



e0023790_23382980.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-10-11 23:44 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)

金木犀、満開です。

---2013年10月9日(水)---

e0023790_22531213.jpg

我が家のすぐ近くの広場の金木犀です。
ものすごく大きな木です。
香りも強烈です。

毎年ここで写真を撮るので、今年はもういいかな~と思ってましたが、やはり撮りに行きましたヨ。
地面に着くほど花が咲くので、ワンの写真にはもってこいの所です。

e0023790_2254595.jpg

今日は台風の影響で、一日風が吹いてました。
夕方、空の雲の動きが活発でした。
赤く染まった雲が、あっという間に黒い雲で隠れてしまうのです。

明日は家の周りに散った金木犀の花のお掃除しなくては・・・。



e0023790_22594576.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-10-09 22:59 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)