<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
良いお年を~☆
---2013年12月29日(水)---
今年も凜のブログに遊びに来て頂いて、本当にありがとうございました。
一年の早い事、早い事!!

それでも、私なりに充実した楽しい一年でした。
若いのは気だけだった・・・と思い知らされたことも多々ありましたが、それでも凜のパパと凜と、無事過ごせたことに感謝しています。

今年はドイツで3年間暮らした凜のお兄さんが春に帰国したこと、夏に私は北欧に、秋に凜のパパが中国に旅行できたことが嬉しかったことです。
凜のパパが体調をちょっと崩して心配した春、その後私もちょっと調子が悪かったこともあり、気だけは若くても、身体は正直なのね、、、と実感した年でもありました。

ネットのお友達、ご近所ワンのお友達、凜を通して本当に楽しい時間をありがとうございました。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

最近、凜の写真は寝る前に撮るくらいなので、お休みなさい~の写真しかありません。(^_^;)
e0023790_22575573.jpg


それでは、皆さま、お休みなさい。。。
来年も宜しくデス。
e0023790_2301875.jpg





e0023790_2303571.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-12-30 00:32 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)
やっと白菜を漬けました。
---2013年12月29日(水)---

e0023790_2345957.jpg

いつもは11月にはいると白菜を漬け始めるのですが、今年は2日程前になってやっと漬けました。
お正月までには食べられるかな・・・。





e0023790_2352990.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-12-29 23:10 | 季節 | Trackback | Comments(0)
今年最後のスケッチ
---2013年12月26日(木)---
昨日、クリスマスの日に、今年最後のスケッチカルチャーで佃島に行ってました。(^_^;)

e0023790_22223548.jpg
住吉神社で集合。私は佃島の船溜まりを描きました。
日当たりが良くて着込んで行ったせいもあり、あまり寒い思いはしませんでしたが、気温はかなり下がっていたようです。




e0023790_22272831.jpg
船溜まりの絵は思うようにいかず、ダメ。。。

少し時間があったので、佃煮の老舗「天安」の前でF0という小さなスケッチを立ちながら30分程で描きました。
時間をかけて描いた絵はダメで、簡単なスケッチの方を褒められました・・・。
これだから絵って分からないのよね・・・。



e0023790_22323665.jpg
天安の前で描いてたら、なんとシベリアンハスキーの3頭連れがワンサンタ姿でやって来ました。
その可愛い事~~~!!
スケッチ放り出して、写真バシャバシャ撮ってしまいました。
〇〇さんがそんなに犬好きとは知らなかったワって仲間にからかわれました(笑)。
いや、スケッチよりワン好きの方が年季が入ってるんですよネ~~。



もちろんそのお店の佃煮を凜のパパのお土産に買いました。
年末の忙しい時期にスケッチですものね、、、私。

今日はクリスマス飾りとお正月飾りの入れ替え。
明日からお正月に向けて動きます~~!


e0023790_2240452.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-12-26 23:10 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)
クリスマスは・・・
---2013年12月24日(火)---

e0023790_22263317.jpg

昨日、ポーランドマフィンを焼きました。
クリスマスケーキではありませんが、凜のパパとコーヒー入れてお茶しました。
少し、クリスマスの雰囲気を出してみました。
このマフィン、甘さ控えめでなかなか美味しい~。
凜にも大目にあげちゃいました・・・。



e0023790_22291255.jpg
今日は、ヨーグルトのタルトでクリスマスの気分です。

でも、実は今日のパン教室で焼いたお土産です・・・。


凜は昨日、洗濯されて、はぁぁ~、、、のクリスマス(笑)。
e0023790_22302753.jpg
e0023790_22303636.jpg


お風呂場の大掃除も済み、私はちょっとホッとしてます。


今年は、ガラス掃除に便利なケルヒャー窓用バキュームクリーナーを購入しました。
これ、優れものです!!
我が家のサッシは一枚ガラスなので、大活躍です。
でも、これを使って大活躍したのは凜のパパでした!
凜のパパ、お疲れさま~、ありがとうデス~☆


e0023790_22352912.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-12-24 22:37 | 季節 | Trackback | Comments(2)
クリスマス飾り~☆
---2013年12月23日(月)---
e0023790_23252646.jpg

アップが遅れましたが、12月に入って、玄関はクリスマスバージョンになっていました。
去年凜のパパのドイツ土産のLEYKのライトハウスに加えて、今年は私がノルウェーのベルゲンで買って来たブリッケンの模型も加わりました。

列車は凜のパパの趣味で、ドイツの機関車と客車のNゲージです。

シュトレンとグリューワインは居間に飾りました。
が、シュトレンはもう凜のパパと私とで食べてしました。(^_^;)

e0023790_23285629.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-12-23 23:28 | 季節 | Trackback | Comments(2)
柚子ジャム
---2013年12月21日(土)---

e0023790_23545520.jpg
12月に入った頃、小米花実家の庭に生った柚子が送られて来ました。


e0023790_071065.jpg今日、やっとジャムを煮ました。

明日の柚子湯に少し使う分を除いて、1.5㎏をジャムにしました。

大きな瓶は蜂蜜の1000gの瓶です。
美味しい~~☆

これで、柚子茶も楽しめますヨ。
凜のパパがラベルを貼ってくれました。


e0023790_053095.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-12-22 00:05 | 季節 | Trackback | Comments(2)
歌舞伎座12月公演に行きました。
---2013年12月20日(金)---

e0023790_23314125.jpg
歌舞伎座の杮落し、12月公演昼の部に凜のパパ、小米花、小米花実家母の3人で行って参りました。

久し振りに着物で出かけようと用意していたのに、当日は朝から雨・・・。
う~~ん、、、と思いましたが、やはり着物で出かけましたぁ。
雨はさほど強く降ることはなく、帰りには上がってましたので助かりました。



e0023790_2334345.jpg
杮落しのチケット、なかなか取るのが大変です。
今回は歌舞伎ファンで毎月見に行ってるという従姉妹に頼んで取ってもらいました。

杮落しの券はピンク色です。




ロビーでご贔屓さんに挨拶している富司純子さんを見かけました。
息子の菊之助が出演していますものね。

券を取ってくれた従姉妹が、これは偶然なんですが夜の部を鑑賞することになっていたので、昼の部と夜の部の間に、喫茶店でお茶しました。
なんと、その喫茶店の名前が「凛」でした(笑)。

楽しい一日でした。

あ、雨の中着物を着て行く事に気を取られて、カメラを持って行くの忘れました~。(T_T)



e0023790_23483857.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-12-20 23:29 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)
2014年のカレンダーを作成しました。
---2013年12月17日(火)---
e0023790_2237436.jpg

水彩スケッチ教室で描いている絵で、今年も私のカレンダーを作成いたしました。

らきがちょうにアップ致しましたので、見て下さいませ。こちらから

良かったらプリントアウトしてお使い下さい。。。

A4サイズで印刷するといいかと思います。
私はマット紙に印刷しておりますが、コピー紙で大丈夫です。





e0023790_22434619.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-12-17 00:33 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)
柴ワン友とお茶しました~
---2013年12月13日(金)---
e0023790_23361415.jpg
今日は、柴ワン友のみほさん&こたろうくん&ことりちゃん、小米花&凜で、プティシアンで待ち合わせ、お茶しました。

本当に久し振りのこたこととのおデートでしたね。

カフェはクリスマスの飾りつけ~。

e0023790_2341244.jpg
3ワンのカフェメニューは馬肉ボイル、ささみジャーキー、パンケーキ。
凜は兄弟の一人のように、みほさんからオヤツを分けてもらってます。



e0023790_23441637.jpg
カフェの写真を撮る台が変わってました。
人も一緒に乗ることが出来る、丈夫な台になってました。

大型犬も台に乗って撮影出来ます。


3ワン、一緒に記念撮影~!
e0023790_23445092.jpg

撮影が終わって、頑張ったね~のご褒美をみほさんにもらう3ワン。↓
e0023790_23471634.jpg

何だか凜が一番出張ってる・・・。
e0023790_23474557.jpg

やっぱり、一番出張ってるヨ、凜・・・。
でも、3ワン並んで、すっごく可愛い~(笑)。

実は、こたろうくんは来週、眼の手術をすることになっています。
その話しは本当に突然だったので、私もビックリしました。
みほさんのお家で考えに考えた結果、信頼できる病院で手術することに決めたそうです。
こたろうくんの事ですから、頑張ってくれると思います。
凜と一緒にお祈りしています。
頑張って、こたろうくん!!

また一緒に遊びましょう!!
今日はありがとうございました~~!!


e0023790_23522042.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-12-13 23:53 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
メタセコイア並木---その2---
---2013年12月11日(水)---
先日、メタセコイア並木を見に行ったときに、私のカメラが電池切れだったのですが、凜のパパが撮ってくれた写真がありましたので、アップします~。

e0023790_23275418.jpg
e0023790_2328752.jpg

鶴牧東公園の駐車場に車を停めましたので、公園内でも写真を撮りました。
公園の小高い丘で。
e0023790_2330513.jpg
e0023790_23301489.jpg

皇帝ダリアがたくさん咲いていました。
もうお花は終わる頃で、実がついていました。
e0023790_23313386.jpg


今年は凜連れで紅葉を見に出かけるチャンスがなかったのですが、
少し気分を味わえたかな~☆


e0023790_23332975.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-12-11 23:32 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)