<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
スケッチ---府中郷土の森---
---2014年2月28日(金)---

e0023790_2235344.jpg
カルチャーのお友達と
府中郷土の森にスケッチに行きました。
今日は、暖かい一日でした。

梅まつりが行われており、賑わっていました。


e0023790_22375215.jpg
古い家屋が保存されている博物館のような公園です。
描きたいスポットがたくさんあり、季節ごとに来たいわね~と話しながらスケッチを楽しみました。


ちょうど綺麗に咲いた梅も見ることが出来て、良かったです。
東京近郊、大雪のあと、一気に梅が咲き始めています。

また、お雛様が各家に飾られていました。
赤い毛氈が、スケッチのワンポイントになるのですヨネ。。。


e0023790_22412929.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-02-28 22:41 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)
仲間ワンとカフェランチ
---2014年2月27日(木)---

ご近所のお散歩仲間ワンとランチに行きました。
天気予報通りの雨の一日となってしまいました。
少しでも雨の合間があれば、薬師池公園を皆であるいてから、プティシアンに行くつもりだったのですが、雨は弱まる気配もなくカフェに予約よりも1時間も早くいく羽目になりました。

お店に電話すると、用意はしてくださってるとの事で、雨の中7名8頭は2台の車で向かいます。

参加は、ドンくん、チャコちゃん&メルちゃん、クールちゃん爽太くん、そしてシェルティーのリッキーくん、黒柴の姫ちゃん、そしてママさんたち。
バリー&ロッティちゃんとバリママさんは少し遅れての参加。
ランチは総勢8名&10頭でした。

e0023790_21532464.jpg
お店にはいると、柴犬のマックスくんがいました。
「ことりちゃんと一緒にお店に来てた凜くん?」とマックスくんのお父さんと少しお話してから、ママさんたちのランチが始まります。


e0023790_21563785.jpg
今日は、人数が多いのでお弁当を予約しておきました。


美味しい~!
このカフェ初めての、ラッキーくんのママさん、姫ちゃんのママさんも満足してくださってヨカッタ!!


ランチの後は撮影タイム~☆
本日の背景はひな祭りです。

凜からお先に~。
e0023790_21584531.jpg

チャコちゃん。
e0023790_21585576.jpg

仲良しカップルのドンくんとクールちゃん。
e0023790_215911100.jpg

同い年で遊び仲間の爽太くんとメルちゃん。
e0023790_2159296.jpg

1才で、カフェでの撮影は初めてだというのに、とても落ちついていい子のラッキーくん。
e0023790_2231534.jpg

カフェには慣れてるけど、撮影の台は初めての姫ちゃん。
e0023790_2255455.jpg


e0023790_2283723.jpg
ここで、バリー&ロッティちゃんとママさんが遅れて参加。
バリママさんのランチに合わせて、他のママさんとワンたちはオヤツです。

バリロッティの写真撮影~。
e0023790_229189.jpg

さて、この後が大騒ぎの集合写真!!
これは、大変でした(笑)。
一瞬だけど撮れた写真はちょっとピンボケですが、10頭勢ぞろいです。
e0023790_22185274.jpg

生憎のお天気で、お散歩は出来ませんでしたが、久しぶりにメンバーが揃い、新しいお友達も加わって楽しいランチになりました。

ワンたち、頑張ってくれてありがとう!!
3月には山道をお散歩したいですね~。



e0023790_22213043.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-02-27 23:59 | 凜とともに | Trackback | Comments(12)
モネ---西洋美術館---
---2014年2月26日(水)---

e0023790_2381100.jpg
上野の西洋美術館で、凜のパパとモネ展を見てきました。


e0023790_239720.jpg
前売り券を購入しておいたのに、結局終わりに近くなって見に行きました。

なかなか良かったです!



e0023790_2314219.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-02-26 23:14 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)
我が家の夏みかんでママレード
---2014年2月25日(火)---

庭の夏みかんでママレードを作りました。

e0023790_2258038.jpg
お庭の夏みかんは、皮がかなり苦いです。
最初に作ったママレードは苦味が取れきれませんでした。
なので、あく抜きを3回しました。
苦味は抜けましたが、何だか味が物足りないので、レモンの果汁を多く入れてみました。


まあまあ、美味しくできたと思います。

ほろ苦さがちょっといいのかも・・・。
ヨーグルトに入れると不思議と苦味が消えて、美味しく食べられます。


e0023790_2323312.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-02-25 23:46 | 時分どき | Trackback | Comments(0)
凜の記録---混合ワクチン---
---2014年2月20日(木)---

e0023790_2247383.jpg
先日の雪がまだまだ残る
東京郊外です。
畑の雪がそのまんま・・・。

表面が溶けてからまた凍っているので、これが結構固いのです。
いつになったら溶けるのかな・・・。


さて、今日の夕方はペットクリニックで混合ワクチンの注射をしてもらいました。
爪切りとオチリ絞りもお願いしました。

待合室ではヒーヒー言ってた凜ですが、診察台に登れば先生のなすがまま・・・。
体温計を入れられても、注射をされても。。。
爪切りはちょっと抵抗するときもあるのですが、今日のお姉さんには無抵抗(笑)。


体重は10.75キロ。
少々オーバーですが、最近丸くなったっていろいろな人から言われるし、11キロオーバーかなって思ってたのですが、良かった。。。
でも、ちょっとおデブです。



e0023790_22565491.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-02-20 22:57 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
お餅「おかき」
---2014年2月20日(木)---

お正月のお供え餅で作ります。
e0023790_22285858.jpg
お供え餅を芯までよ~く乾かしてから、小さく砕いて油でじっくり揚げます。
お醤油をジャーとかけて、出来上がり~!!

これが美味しい~~☆




e0023790_22334667.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-02-20 22:27 | 時分どき | Trackback | Comments(2)
お友達と映画鑑賞
---2014年2月18日(火)---
映画「エージェント:ライアン」をお友達と見てきました。
e0023790_23211425.jpg

私は映画は普段は一人で見に行きます。
でも、ケヴィン・コスナー出演の映画は、昔からのケヴィンのファン友3人で誘い合わせて出かけます。
映画のファンサイトの掲示板(かなり古いですよね・・・)で、熱く語り合った友達です(笑)。
今では、ランチ&おしゃべりがしたくてご一緒する仲間となりました。
e0023790_23214137.jpg

e0023790_23215733.jpg


まだ雪が残る多摩センター、映画のあとは京王プラザホテル内の樹林で遅めのランチと楽しいおしゃべりです。
映画の感想は後日アップいたします。
ケヴィン、渋くてかっこ良かったですヨ!
彼が脚光を浴びた若いころの作品「アンタッチャブル」に出演した渋くてかっこよかったショーン・コネリーのような立場になったわね~とお友達と話していました。
う~~ん、ファンの私たちもともに渋くなった年取ったのねぇ---。


先週末の大雪がまだ残る東京郊外です。
16日(日)は府中芸術劇場にお友達が出るコンサートに行きました。
この日は住宅内のバスは雪のため運休でした。

17日(月)はスケッチ教室の日でした。
外のスケッチではなく、教室での基礎学習でした。
いつもは車で行くのですが、バスとモノレール、電車を乗り継いで行きました。

そして、今日。いつもは車で行くところなのですが、念のためバスで行きましたヨ。

よりによって大雪の後、連日お出かけの小米花でした。
雪かきのお手伝いが出来ませんでしたぁ。。。<(_ _)>


e0023790_23412879.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-02-18 23:50 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)
大雪の中、早春の味覚
---2014年2月15日(土)---
天気予報通り、大雪になりました。
先週の雪はサラサラ雪でしたが、今週の雪は湿ったどっしり雪です。
朝のお散歩で凜のパパが撮ってくれた写真です。
e0023790_2325633.jpg

e0023790_23251738.jpg

我が家の周りは、多分40センチ位積もったと思います。
今日も雪かき頑張ったのは凜のパパでした。
お疲れさま~。



e0023790_23293159.jpg
そんな雪の日に、九州にお住いの凜のパパの知人から春の香りが届きました。
蕗の薹です!


e0023790_23305661.jpg
早速、半分を天ぷらにしていただきました。


e0023790_23322338.jpg
半分はふき味噌にして、
ふろふき大根に添えて頂きました。
ほろ苦い早春の味を楽しませて頂きました!



e0023790_2339107.jpg
さて、昨日のバレンタインデーは、買い物に出られずチョコなしの我が家。
この時期、美味しいチョコケーキがお店に並ぶので、食べたいのは私なんですけどね(笑)。
急きょ、家にあったココアでココアケーキを作りました。



e0023790_23504689.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-02-15 23:58 | 季節 | Trackback | Comments(4)
ええ、明日も大雪ですか~?
---2014年2月13日(木)---
先日降った雪がまだ残っているというのに、明日はまた雪が降るようです。
ええぇ、、、もう降らないでほしいです。

お庭の雪が溶けきれないのですが、居間のガラス越しはまるで温室のようです。
凜はここで日向ぼっこするのが大好きです。
e0023790_2275424.jpg


雪は積もらないでほしいですね・・・。



e0023790_2284365.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-02-13 22:09 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
45年ぶりの大雪・・・その朝
---2014年2月9日(日)---

(02/09 11:50のニュースより)
東京都心では積雪が27センチに達し、ここまで積もるのは1969年以来、45年ぶりです。


e0023790_0104379.jpg
そんな朝のお散歩、凜のパパと一緒に行って写真を撮ってもらいました。
いつも行く公園の前の道です。

そして公園の中。
e0023790_0131434.jpg

住宅内の道路です。
e0023790_0141173.jpg

e0023790_014466.jpg
朝のお散歩はこんな感じでした。
公園では凜は走りたがっていましたが、雪が多すぎて昨日の夕方のようには上手く走れなかったのデス。。。


今日は東京都知事の選挙がありました。
夕方のお散歩は投票を兼ねて、凜のパパと凜と小米花で行きました。
会場でバリー&ロッティちゃん家族に会いました。


e0023790_0175476.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-02-09 23:49 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)