<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お庭にも春が来ましたよ・・・
---2014年3月30日(日)---

桜の満開を待つばかりとなりました東京近郊です。
我が家の庭にも小さな花たちが静かに咲いてくれてます。
手入れもしないのに、息づく姿をやっぱり記録しなくては~。

e0023790_22554517.jpg

お友達に頂いたプリムラ、今年も元気です~!
クンシランはまだ蕾。
水仙春蘭はそろそろ終わりですね。
雪柳は満開、私の親戚のような気がします(笑)。
スミレたちはこれからしばらく咲いてくれそう・・・。

e0023790_22595354.jpg
今年初めて咲いてくれたのはクリスマスローズ
たくさんのお花を咲かせるのが上手な
ケイさんが、種から育てたのを頂きました。
ケイさん~、咲きましたっ。
ありがとうございます。

今年は、春の寄せ植えがまだ出来てなくて、ちょっと淋しいのですが、そろそろお庭もてをかけてあげないとね・・・。


e0023790_2323128.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-03-30 23:10 | 季節 | Trackback | Comments(2)
水彩教室
---3月27日(木)---
昨日は水彩スケッチで出かけてました。

e0023790_1573242.jpg
午前は有栖川公園
学生の頃、この公園沿いの道はよく通りましたが、中に足を踏み入れたのは、なんと初めてでしたヨ。
お友達と待ち合わせて、公園内を一回りしたあと、小さなスケッチブックで一枚描いて、地下鉄で新宿御苑に向かいました。


e0023790_15131759.jpg
午後は、お教室の皆さんとスケッチしました。
綺麗に咲いている桜の木が何本かありました。
夕方から雨の予報でしたが、幸い雨に降られず野外スケッチを楽しめました。


今朝起きたら、足が筋肉痛・・・。
え、昨日スケッチに行っただけなのにぃ、、、と思って万歩計を見てみたら15000歩!
結構あるいたんですねぇ~~。
公園内をウロウロしてただけなのに・・・。

e0023790_151858100.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-03-27 15:19 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)
11才になりました~
---2014年3月23日(日)---

e0023790_2153316.jpg
凜、11才のお誕生日です。

今年も元気で楽しい一年でありますように~☆

e0023790_21541618.jpg

今年のケーキはおからにトリの軟骨ジャーキーと卵を混ぜて電子レンジで加熱。
ヨーグルトでお化粧です。

4分割したのですが、あっという間に平らげてくれました。



今年のハーネスは、ユリウスK9パワーハーネス
お友達が使っていて、身体に優しそうだったので、ネットで注文しました。
e0023790_22261765.jpg


11才という年齢がウソのようです。
凜のおかげで、11年間、一日一日を楽しく大事に過ごせたように思います。
共に暮らした「今まで」と「これから」・・・。
ワンと暮らしておられる方は、皆さん考えますね~。
これからは、今まで以上に一日を大切にしていきたいと思うのです。

凜、11才おめでとう~!!



e0023790_22244984.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-03-23 22:27 | 凜とともに | Trackback | Comments(18)
お散歩仲間と小山田を散策しました。
---2014年3月19日(水)---

ご近所のお散歩仲間と小山田散策に出かけました。
桜情報も聞こえてくるようになり、あまり暖かくならないうちに里山散策をしたいと思い、出かけました。
参加してくれたのは、ドンくん、メルちゃん、ラッキーくん、バリーくん&ロッティちゃん、クールちゃん、凜とそのママさんたちです。

e0023790_21184456.jpg
小山田緑地本園の駐車場で待ち合わせです。
本園を抜けて、分園へと向かいます。


e0023790_21214334.jpg
分園のつり橋を渡り、アサザ池を目指します。

e0023790_21252169.jpg
アサザ池の休憩所でお弁当を食べました。
ワンたちも、ちょっとだけおすそ分け・・・。

ゴルフ場の中の道(公道です。)を抜けて、トンボ池に向かいます。
この道は、里山の雰囲気が残っていて、私の好きな道です。
e0023790_21273099.jpg


トンボ池のある分園でワンたちのオヤツ、そして記念撮影~!
右からドンくん、ラッキーくん、メルちゃん、クールちゃん、ロッティちゃん、バリーくん、凜
e0023790_21294360.jpg

e0023790_21323648.jpg
トンボ池で~す。


今日は歩くのにはとてもいい天候になりました。
皆さん、一緒に歩いてくださってありがとうございました。
ワンたちも楽しいお散歩をありがとう~~☆

e0023790_2137678.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-03-19 21:37 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
淡彩スケッチ---上野---
---2014年3月18日(火)---

e0023790_22574062.jpg
昨日はスケッチ教室で上野公園へ行きました。

写真の梅は、我家の近くの梅園です。
朝、出かけるとき前を通りましたら、咲き誇ってましたので通りすがりにバシャ!



e0023790_2314864.jpg
上野動物公園旧正門です。
なかなか重厚な門です。
都立美術館建築に伴って、動物園の門の場所が移動したそうです。
旧正門は使われていませんが、そのまま保存されています。
ちなみに今の大きな門は
表門と言われ、正門と名がつくのは、この古い門だけなんだそうです。


昨日は小さな絵を2枚描きました。
今は使われていない上野動物公園旧正門博物館動物園駅
ひっそりと、でも堂々としてる2つの建築物です。
e0023790_2335692.jpg



e0023790_2374985.gif


今日は、学校時代のお友達とランチしました。
写真はナシ・・・。

お友達のテニス仲間のお店でのランチでした。
お野菜が美味しいお店でした。→シエいなば

近くに住んでいるのに、すごく久しぶりに会ったので、おしゃべりに疲れました(笑)。

e0023790_23135353.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-03-18 23:14 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)
凜、シャンプーしました。
---2014年3月11日(火)---
凜、シャンプーしました。
今年初めてなんです・・・。
この時期は寒くてお家洗濯の我が家では、なかなか実行できずにいました。
おそらく3か月くらい経ってしまってますね。

ふわふわの可愛い凜です。(^_^.)
e0023790_2234967.jpg


抜ける準備をしてるような毛並なんですが、今日のシャンプーではまったく抜けず、まだ換毛の時期が凜には来てないようです。

ちょっと帽子を被せられて・・・。
うふ、可愛い。。。    親ばか失礼しました!
e0023790_2235897.jpg



e0023790_2253263.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-03-11 22:06 | 凜の記録 | Trackback | Comments(4)
「若大将のゆうゆう散歩」放送デス。
---2014年3月5日(水)---

先日、「若大将のゆうゆう散歩」の収録に遭遇したという記事をアップしました。
その放送が2月の26日に地上波5CHでありました。
その日、留守にしたので録画予約しましたが、それが失敗してました。(^_^.)

来週の3月12日(水)BS朝日5CH午後5:25~6:00 鶴川前編が再放送されます。
今度は見逃さないようにしなくては~~!

放送ではシーンがカットされてるかもしれないナ、、、と思っていましたが、なんとしっかり凜が写っていたらしいのです。
バリママさんのブログから写真を拝借しました~~☆
e0023790_22311226.jpg


もし、お時間の都合がつきましたら、見てね!!

e0023790_22315543.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-03-05 22:31 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
ひな祭り
---2014年3月3日(月)---

e0023790_2236064.jpg

毎年、ぎりぎりまでお雛様を飾ろうか、、、迷うのです。
でも、やっぱり可愛いお雛さまに会いたくて、今年も飾りました。
眼鏡をかけてよ~く見ると、お顔が少しずつ汚れてきているのです。
お姉さんの初節句からの年月を考えると、無理もないですヨネ・・・。

e0023790_22392851.jpg
五目寿司と蛤の潮汁。
今日はメカジキの竜田揚げ。



e0023790_22403266.jpg
ここ2~3日の雨降りで、雪も消えました。
我が家の庭の梅も咲いています。

雪に埋もれて心配したお庭の花たちも、芽が出始めました。
お節句も終わり、いよいよ春ですね。


e0023790_22423631.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-03-03 22:48 | 季節 | Trackback | Comments(2)