<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

富岡製糸場へ行って来ました~

---2014年6月23日(月)---
6月22日(日)、学校時代のお友達と富岡製糸場とめがね橋・碓氷湖日帰りバスツアーに参加しました。

新宿に7時集合というので、頑張って朝早起きしました。
しかし、遊びに行くときは起きられるものですね(笑)。

e0023790_22524851.jpg
7:00に新宿を出発したバスは9:50に横川の「おぎのや」の駐車場に到着。
雨マークがついてたので、お天気を心配していましたが、案の定・・・。

碓氷峠アプトの道・碓氷湖へのハイキングは大雨のためバスが運行禁止となり、中止となってしまいました。
う~~ん、残念。


e0023790_22572740.jpg
そこで、おぎのやのすぐ近くの「碓氷峠鉄道文化むら」へ予定変更です。


e0023790_2314482.jpg
「碓氷峠」に通っていた旧碓氷線、横川-軽井沢間の歴史、アプト式鉄道についての展示、いろいろな資料もあり、それなりに楽しめました。


e0023790_2344519.jpg
昼食はおぎのやに戻って取りました。

その後、富岡製糸場に向かいます。


e0023790_2361785.jpg
前日の6月21日に世界遺産に登録決定されたということで、すご~く混んでいました。
ツアーの申し込みは5月の初めころだったので、そんな記念の日に当たるなんて知りませんでしたヨ。

世界遺産は富岡製糸場と絹産業遺産群という登録なのですネ。

富岡製糸場・ 田島弥平旧宅・ 高山社跡・ 荒船風穴の4か所が指定されました。
田島弥平は養蚕業者、高山社は養蚕業の研究・教育機関、 荒船風穴は蚕の卵貯蔵によって養蚕業を1年に複数回出来るようになったという産業遺産です。



e0023790_2324310.jpg
見たかった富岡製糸場のレンガの建物。
う~~、感激~!


e0023790_2323866.jpg
東繭倉庫。

e0023790_23251174.jpg
検査人館。


e0023790_2326986.jpg
女工館。

e0023790_2327124.jpg
片倉診療所。

e0023790_23283725.jpg
ブリュナ館。

e0023790_23291238.jpg
繰糸場。

e0023790_23305620.jpg
素敵な入口からは想像できないほど、規模が大きい。
機械の数に圧倒されます。

e0023790_23333432.jpg
裏の方には寄宿舎があります。

e0023790_23343984.jpg
乾燥場と煙突。
しかし、今年(2014年)2月14日、15日の大雪で崩壊してしまったのです。
復旧されるそうです。


製糸場見学後はバスで新宿に向かいました。
5時ごろ新宿に到着しました。
横川で買った釜飯をぶら下げて、帰路につきました。


天候のため予定変更もあって、少し残念でしたが、私は見たかった製糸場の建物を見られ、お友達と一日おしゃべりができて、本当に楽しい一日でした。

e0023790_2343771.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-06-23 23:44 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(6)

6月のお庭で・・・

---2014年6月18日(水)---

e0023790_23252019.jpg
今年は紫陽花を見にお出かけはしませんでした。
勝手口の前に毎年咲いてくれる紫陽花を、お仏壇や玄関に飾って楽しみました。



e0023790_23273970.jpg

庭の梅の実が大きくなっていたので、凜のパパに取ってもらいました。
大粒の実が1.5㎏。
多くはないですが、大事な収穫なので綺麗に洗って砂糖漬け、塩漬けに半々にして入れました。


e0023790_23371778.jpg
百合が咲いています。
いい香りを放っていますが、今年は香りが薄いような気がします。
スカシユリです。
球根を植えてから何年も経つのですが、今のところ咲いてくれてます。



e0023790_23391718.jpg
そして、最後は赤紫蘇。
これはマーケットで買いました。庭で採るのは無理です(笑)。
塩漬けにした梅の梅酢が上がってきたので、紫蘇漬けにしました。

これで、真夏の土用干しまで、漬け込みます。
美味しい梅干しにな~れ!




e0023790_2343134.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-06-19 00:06 | 季節 | Trackback | Comments(2)

凜の記録です。

---2014年6月17日(火)---
凜の記録だけでも、書いておかなくちゃ~~!

6月5日(木)
フィラリアのお薬をもらいに行きました。
一緒に血液検査で健診。
血液検査の結果は問題なし。
心臓の音もしっかりしてるとのことでした。
体重は10.8㎏。これ以上増えないようにしなくちゃ・・・。

フィラリアのお薬は、いつものように錠剤で7か月分。
お耳の洗浄剤も一緒に購入。

フィラリアのお薬は最近注射で半年または一年効くという便利なものがあるそうです。
先生に相談してから決めようと思っていましたが、かかりつけの病院では注射ではしてないとのことで、いつもと同じお薬を処方してもらいました。

オチリ絞りも一緒に。
爪切りは次回にしました。

いよいよ夏バージョンのへそ天が見られるようになりましたっ。
e0023790_23114890.jpg


6月分のお薬は14日に1回目を飲ませました。

e0023790_23123543.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-06-17 23:13 | 凜の記録 | Trackback | Comments(0)

梅仕事、始まりました。

---2014年6月1日(日)---

e0023790_21335958.jpg
いよいよ梅がマーケットに出回ってきました。
南高梅10㎏の箱。


マーケットで見たとき、う~~ん、もう少し待ってみようかなぁ、、、と躊躇してました。
他のお店も見てみようと、買わずに帰ったのですが、やっぱり買うべきだったかも、、、とグズグズしてたら、
凜のパパが、もう一度マーケットに行って買ってきてくれました。

箱を開けたらまだ少し固めですが、とてもいい梅でした!

e0023790_21374438.jpg
10㎏のうち、1.5㎏を砂糖漬け、あとは塩漬けにしました。



お台所の床に寝そべることが多くなった凜です。
夏が来たのね~。

そう言えば、夜通し鳴くホトトギス、お向かいのお家の車庫にツバメが巣作り、もうすでに夏は来ています。

e0023790_21375996.jpg




e0023790_21394418.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-06-01 21:45 | 季節 | Trackback | Comments(4)