<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

凜の記録--シャンプー

---2014年7月29日(火)---

今日は、朝から風があって猛暑一休みです。
過ごし易い一日でした。

では!っということで、凜をお洗濯しました。
風があって、乾かすのに楽でしたヨ。

e0023790_2051592.jpg

あ~、チカレタ、、、---凜

疲れたのは私ですっ、、、---小米花

e0023790_20525852.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-07-29 20:53 | 凜の記録 | Trackback | Comments(8)

ジャム作りの続き・・・

---2014年7月28日(月)---

3回目のヤマモモのジャム作りが終わりました。
冷蔵庫、冷凍庫に保管しちゃって、写真撮るの忘れました、、、。

夕方、パン教室の先生から「ルバーブ」を頂きました。
e0023790_2039265.jpg
今年は手に入らないかと思っていましたので、
ラッキー!!



e0023790_2043383.jpg
早速ジャムにしました。
ルバーブの重さの50%のお砂糖で煮ます。
ヤマモモに比べて、手がかからないのが嬉しいです。


e0023790_20453426.jpg
お友達に少しずつおすそ分けしました。

この季節の甘酸っぱいジャム作りはこれで終了です。

あとは8月のブルーベリーかな~。




e0023790_20475983.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-07-28 21:48 | 季節 | Trackback | Comments(2)

灼熱の太陽

---2014年7月25日(金)---

今日も暑かったですね~~~。
これから3日ほど、お天気が良く、日差しが強いとの予報。
そう、この時期この灼熱の太陽の日差しを利用して、梅干しの天日干しです!!

e0023790_2133426.jpg


皆さまが暑さに困っているのに、一人でお日様が照る用にと、願っててスミマセン。
あと2日間、日差しを下さいネ。

紫蘇も一緒に干して、紫(ゆかり)にします。


e0023790_21371251.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-07-25 21:36 | 季節 | Trackback | Comments(0)

この暑い中、スケッチに・・・

---2014年7月25日(金)---

この暑い時期、水彩教室でスケッチに出かけました。

7月21日(月)
江戸東京建物園。
e0023790_21172818.jpg

ここは、以前お友達と行ったことがありますが、スケッチは初めてです。
私は建物を描くのが好きなので、端からみ~んな描きたい所です。

でも、描いたのは1枚だけ(笑)。
あとは、園内散策。
「ジブリの立体建造物展」が開催されていたので、見学しました。
夏休みで混んでいましたが、なかなか興味深かったです。



7月23日(水)
御嶽駅から沢井駅までの散策道を歩きました。
e0023790_21232459.jpg
御嶽駅を簡単にスケッチ。
沢井駅の近くでスケッチ。
緑と河原が綺麗でしたが、絵はメタメタ。
自然を描くのはすご~く苦手。
疲れたぁぁ、、、の一日でした。


翌日は疲れてて朝起きられませんでしたぁ、、、、。



e0023790_212631.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-07-25 21:26 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)

凜の記録--また、皮膚に炎症?では、なかったの・・・

---2014年7月22日(火)---

最近、凜の抜け毛がまたすごいのです。
春先ほどではないのですが、ぽっぽっと塊が突き出してる。。。
それを手で引っ張ると、細筆のように引っ張り出るんですね。

そんな風に目立つところを引っ張ったとき、左の脇毛に黒いかさぶたのようなものが一緒に付いて抜けた・・・。
昨年の夏、耳に同じような現象が起こり、数週間お薬を飲んだことを思い出し、早速動物病院へ。

先生が、う~ん、そこだけきっと皮膚に炎症が起こったのでしょう、もうかさぶたが取れてますね、と。
一応塗薬頂いてきましたが、大丈夫そうです。

ただ、毛が抜けたところは、小さくですが禿てますので、様子を見ているところです。
今回は大事にならなくてよかったです。


e0023790_21215370.jpg

       「ん?何か~??」



e0023790_21223516.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-07-22 21:23 | 凜の記録 | Trackback | Comments(8)

緑の田んぼ

---7月19日(土)---

e0023790_2273789.jpg
今日は、少し気温が低かったので、久しぶりに少し遠回りのお散歩をしました。
体験田んぼの苗が、綺麗な緑色に輝いていました。


e0023790_2293242.jpg

凜も輝いていました(笑)。
今日は、よく歩きました。

最近暑さのせいか、ドッグフードを残すことが多いのですが、今日は朝も夕方もあっという間に平らげてました。
最近は、トッピングのチーズやおからのケーキだけ食べて、横向いてしまうのです。
私に、「トッピングの食い逃げだぁ~、、、」と言われてます(笑)。
これから、ワンには厳しい季節ですね・・・。

頑張ろう~~!


e0023790_22163818.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-07-19 23:00 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)

ヤマモモのジャム--その2--

---2014年7月19日(土)---
今日は比較的過ごしやすい一日でした。
ここ1週間の暑さに少々へばってた私。
早寝遅起きを実行して、今日は朝から身体が動きました。
この気温が上がらないうちに、冷凍しておいたヤマモモをジャムにしよう~!と台所に立ちました。

e0023790_21384775.jpg
今日は約2㎏のヤマモモを煮ました。
3瓶のジャムの出来上がり~!!
まだ、2㎏余のヤマモモが冷凍庫に眠っていますので、もう一度作ります。




e0023790_21415238.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-07-19 21:41 | 季節 | Trackback | Comments(2)

お友達と映画「ラストミッション」鑑賞~

---2014年7月9日(水)---

7月7日(月)映画「ラストミッション」を映画友達のジャンヌさんとご一緒しました。
久々にケヴィン・コスナー主演の映画です。


e0023790_22563383.jpg

う~~ん、かっこいい!!

しかし、何故かパリが似合わない男なのよねぇ。。。
映画後の二人の感想です。


舞台はパリ。
柴友のシオンさんにご案内して頂いたところが出てきて、あの旅行を思い出したりしていました。
映画の感想は別途アップ致します。



映画の後のランチは「クルーズクルーズ新宿」
このお店、前から行きたいと思っていたので、ジャンヌさんにお付き合いして頂きました。
ランチのベジタブルビュッフェはとても美味しいお料理で、リーズナブル。
窓から伊勢丹の屋上の緑が見えて、いい雰囲気でした。
e0023790_2262659.jpg

写真は二人分です。
そして、楽しいおしゃべりもご馳走のうちです。
ご一緒して下さったジャンヌさん、ありがとうございました。

次の映画の公開はいつになるのか分かりませんが、楽しみにしています~!!




e0023790_17433743.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-07-09 22:13 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)

ヤマモモのジャム&きゅうりのQちゃん

---2014年7月6日(日)---

e0023790_22104420.jpg
我が家の近くの広場にヤマモモの木があります。
今年は実がたくさん生りました!

何年か前にヤマモモの木が立ってる場所がフェンスで仕切られてしまいました。
木が大きいので、枝がフェンスから広場の方に張り出しています。
その枝から落ちた実を、凜のパが朝のお散歩のときに拾って来てくれていました。
少しずつ冷凍庫保存。
ところが、この朝は雨上がりの日曜日で綺麗な実をたくさん取ってきてくれましたので、即ジャム作りです。

e0023790_22164594.jpg

ビンに3本出来ました。
まだヤマモモが冷凍庫に眠っているので、また作ります!





e0023790_22175529.jpg

そして、その日の夕方、みほさんからたくさんのお野菜を頂きました。

みほさんと我が家の中間あたりの〇〇の駐車場で受け渡しです。
ところが、この日はみほさん家のことりちゃんが病院に行くことになり、パパさんが駐車場まで持ってきてくださったのです。
そんな大変なときに、た~くさんのお野菜を頂いてしまってスミマセン。
ご馳走様でした!!


e0023790_2222374.jpg
そして、夕飯後はきゅうりのQちゃん作りです。
みほさんに教えて頂いたレシピで作りました。
今回も美味しく出来ました!!

キュウリとインゲンはお友達におすそ分けさせて頂きました。
ご馳走様でした。



e0023790_2224077.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-07-07 00:35 | 季節 | Trackback | Comments(4)

凜の記録---爪切りとオチリ絞り---

---7月2日(火)---

凜の記録です。

前回に動物病院に行ったときは、血液検査などしたので、今回は爪切りとオチリ絞りだけに行きました。
体重10.71㎏。
まあまあというところです。
本当は10㎏代前半でいてほしいのですが、最近歩く距離が短くなってるので、しょうがないかも、、、。

でも、この日は夕方少し涼しかったので、病院までの往復を歩きました。
片道40分位の道のりです。
もし凜が歩きたがらなっから凜のパパに車で迎えに来てもらおうと思ってたのですが、スタスタ歩いてました。
もっとも病院からの帰り道はスタスタ歩くんですけどね(笑)。

e0023790_19343661.jpg



e0023790_20165673.gif







少し気になってること・・・
[PR]
by mysketchbook | 2014-07-02 20:38 | 凜の記録 | Trackback | Comments(8)