<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
年の暮れ
---2014年12月28日(日)---

いよいよ今年も終わりに近づいて来ました。
今日は、お餅つき。
我が家の台所で電気餅つき機でつく餅つきです。
毎年28日に行います。
29日はお節料理の下準備、そして30日、31日は一日台所で過ごします。

今年もブログに遊びに来て下さって本当にありがとうございました。
なかなかコメントを残せず、素通りすることが多かった一年だったと思います。m(__)m
それでも仲良くして頂いて本当にありがとうございました。



e0023790_22103040.jpg
先日、お友達に頂いた柚子で柚子ジャムを作りました。
これが美味しく出来ました。
今日のお餅の写真は撮らなかったデス。



どうぞ、良いお年を~!!
                 **小米花**



e0023790_22142667.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-12-28 22:14 | 季節 | Trackback | Comments(10)
クリスマス~
---2014年12月23日(水)---

明日はクリスマスイブ。
私は一日スケッチに出かけます。(この忙しい時期にぃ・・・。)

今年も玄関のクリスマス飾リはすでにしてあります。
e0023790_22275697.jpg


新しい仲間入りは、先日の旅行中のクリスマスマーケットで見つけたものです。
e0023790_22292456.jpg

そして、居間にはやはりクリスマスマーケットで飲んだグリューワインのカップたち。
あ、全部のマーケットで飲んだわけではなく、カップのみ購入したものもあります。
e0023790_22295276.jpg


e0023790_22321985.jpg
そして、今日の夕方柴友のみほさんに頂いた凜へのクリスマスプレゼント。
大好きなチーズケーキを2つ。
すでに一つの半分は凜へ。また、明日のお楽しみね。


実は今日はみほさんからたくさんのお野菜を頂きました。
いつもお言葉に甘えさせて頂いてます。
ご馳走さまです~!



e0023790_22365481.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-12-23 22:38 | 季節 | Trackback | Comments(4)
カフェランチ---こたことりん---
---2014年12月17日(水)---

柴ワン友のみほさんとこたろうくん&ことりちゃん、小米花と凜とカフェランチしました。
いつもランチするカフェ、プティシアンで待ち合わせ。

e0023790_223162.jpg

なんとカメラを忘れた小米花・・・。(>_<)
今日の写真は全てみほさんに頂きました。
早速ブログアップさせて頂きます~。


ランチ&おしゃべりの後は撮影タイム~!
e0023790_22265053.jpg

お隣の席のダックスのテンちゃんと一緒に撮りました。
e0023790_2227837.jpg


撮影タイムの後、3ワンはカフェを出て、薬師池公園で夕方のお散歩をしました。
久しぶりの3ワンでの公園散歩でしたね~。
e0023790_22313496.jpg

e0023790_22311643.jpg

↑知らない間に、みほさんが撮ってくれてた可愛い写真です。

e0023790_22323051.jpg

3ワンの尻尾が重なるように歩くのが、可愛い~~!!
公園では冷たい風が吹いて、寒い夕方でしたが、3ワンの歩く姿を見てると寒さなんて感じなかったです。
今日は、ありがとうございました。
写真も、ありがとうございました~!<(_ _)>



e0023790_223553.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-12-17 22:35 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
凜のお留守番
---2014年12月16日(火)---

今度の旅行中は、凜はかかりつけの動物病院で預かってもらいました。
このヨーロッパのクルーズは、凜のパパと何年も前から、行きたいと話し合っていたのです。
でも、凜が、、、という所で話が進みませんでした。

私もいろいろ考えたのですが、凜に留守番をしてもらって出かけることにしました。
今、凜のパパと旅行に行きたいと思ったのですネ。

凜は初めてのお泊りが19泊というはめになりました。
あまり自分の意思を前面に出さないワンです。
しかし・・・。

病院ではハンガーストライキを起こしたそうです。
飼い主さん以外からは、絶対に食べ物をもらわないっ!!という意思がとても強く表れていました、と先生に言われてしまいました。。。

でも、そこは病院の先生とスタッフの方が皆さんで栄養不足にならないよう、食餌療法?で支えて下さいました。
預ける前には、体重が生まれてから一番重くなってて、少し困っていたのですが、迎えに行ったときはちょうどよくダイエット出来てました。。。??!!
迎えに行った時の凜は、すねてました!
ったくぅ、、、何してたんだよ~~って感じなんですね。

尻尾フリフリは無し。
お耳ぺったんも無し。
お目目も合わせない。。。

帰宅後、散歩に出たのですが、歩く歩く!元気に歩く!!すごい勢いで歩く---!
その日の夕方もフードは食べず、トッピングのみ。
でも、その日の深夜、キュンキュン鳴くのでびっくりしてサークルから出したら、さっさと居間に行って、食べ残したフードを完食してました。
お腹空いてたのを思い出したのね、、、。
その翌日からは、食べ物も散歩も普通にこなしてましたね。

ただ、留守番をさせたという思いから、こちらが甘くなっているのも事実です。
オヤツの量が増えて、せっかくダイエットできたのに、また体重が増えてるね~、きっと。
ま、いいかぁ~~。

e0023790_21453613.jpg

もう帰ってきてから2週間経ちますので、すっかり平常通りですよ。
サークルでこれから寝るところです。
この上から、タオルケット、フリースの毛布をかけます~。
朝までほとんど剥ぐことなく眠っています。


e0023790_214837100.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-12-16 22:25 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
ライン・マイン・ドナウ川クルーズ
---2014年12月10日(水)---

11月13日の深夜フライトで旅立ち、12月1日の夕方帰国、19日間の旅はライン・マイン・ドナウ川クルーズでした。

旅の大まかな流れだけブログでご紹介させて頂き、旅レポはまた後日アップという事に致します。

ヨーロッパを代表するライン川そしてドナウ川。
その2本の大きな川はマイン川と運河で繋がれたのは30年程前のことなんだそうです。→ライン・マイン・ドナウ運河

私達はブタペストからアムステルダムまでの14泊15日のバイキングリバークルーズで行くグランド・ヨーロピアン・ツアーに参加しました。

バイキング・リバークルーズのサイトはこちら。

それではダイジェスト版です。

11/13---羽田の深夜便で出発。出発は14日0:30ということです。
11/14---現地時間の朝ブタペスト(ハンガリー)に到着。
4年前にツアーで訪れたときに行けなかった所を、凜のパパに案内してもらって充分に観光しました。
中央市場で、昼食をとりました。
e0023790_23123766.jpg

ドナウ川沿い、鎖橋のすぐそばのホテルに1泊しました。
ホテルの窓から、バイキングのクルーズ客船が停泊しているのが見えます。
岸沿いに2隻縦列で停泊してるのですが、岸側が私達が乗船する「LIF」という名前の船です。
15日お世話になります~という感じで写真を撮りました。
e0023790_10415173.jpg


11/15 クルーズ船にチェックイン後、二人はブタペスト観光を続けました。
国会議事堂の正面を見物。
e0023790_10565098.jpg


11/16 クルーズでセットされたブタペスト観光ツアー。そして夕食時にいよいよ出航です。
ライトアップされたドナウ川を滑り出します。

11/17 朝食の頃、船は「閘門」を通過しました。
水位調整のため、これからいくつもの閘門を通るのです。
e0023790_1110345.jpg

午前中はクルーズでセットされてるブラチスラバ(スロバキア)の観光ツアー。

11/18 ウィーン(オーストリア)
午前中は市街見物ツアー、午後は自由時間で凜のパパに案内してもらいました。
クリスマスマーケットも楽しめました。
e0023790_11173435.jpg

美術史美術館で念願のフェルメール鑑賞。こんなにゆっくり鑑賞できるなんて、ウソのよう・・・。
e0023790_11174991.jpg


11/19 メルク(オーストリア)
午前中はバッハウ渓谷をクルーズ。船からの素晴らしい眺めを楽しみました。
川沿いの風景を客室のベランダでスケッチしたりしてました。
凜のパパは屋上のデッキで写真撮影~!寒いのですよ、これがぁ。。。
e0023790_1231324.jpg

午後はメルク修道院見学。写真は修道院が遠くに見えて来たところです。
e0023790_1234052.jpg


11/20 パッサウ(ドイツ)
ドイツ最初の町です。
e0023790_22242739.jpg

ヨーロッパ最大のパイプオルガンがあります。


11/21 レーゲンスブルク(ドイツ)
ドイツで最も保存状態が良いとされてる中世の都市。
ドイツで最も古い石橋とソーセージ屋さんが有名です。もちろん、ソーセージを食べました!
e0023790_21334828.jpg


11/22 ニュルンベルク(ドイツ)
凜のパパも私も再訪の町です。
観光ツアー後、自由時間にここでもソーセージ屋さんに寄ってソーセージを食べましたっ。
前に来た時と同じシーンで、ちょっと感激・・・。
e0023790_21364645.jpg


11/23 バンベルク(ドイツ)
今回の旅行で楽しみにしていた町の一つです。
リトルベニスと呼ばれてる風景で、これが見たかったぁ~!太陽が照ってくれました。
e0023790_215032.jpg



11/24 ビュルツブルグ(ドイツ)
この日はローテンブルグへのオプションツアーも用意されていましたが、二人とも行ったことがあるので、この町に残りゆっくり観光しました。
e0023790_223562.jpg

凜のパパは二度目なので、効率よく案内してくれたのです。
レジデンスのワイナリーでフランケンワインを買うのが凜のパパの目的でした。
e0023790_21542518.jpg


11/25 ヴェルトハイム(ドイツ)
ドイツの小さな町に立ち寄りました。
午前に観光ツアー。小さな町ですが、それはそれは可愛くて綺麗な所でした。
e0023790_2233024.jpg


11/26 ライン川中流域とコブレンツ
ライン川沿いの古いお城を巡りながらのクルーズ。
ドイツ旅行で観光船での「ライン川クルーズ」はこの部分ですね。
e0023790_2291241.jpg

コブレンツに着く手前の、マルクスブルグ城をツアーで観光しました。

11/27  ケルン(ドイツ)
(Wikiより)ローマ帝国によってローマ植民市として建設されたライン川中流の古市であり、ケルンの名はラテン語で植民市を意味する Colonia に由来する。

ということで、自由時間に凜のパパとローマの名残を探して歩きました。
e0023790_22133313.jpg


11/28 キンデルダイク(オランダ)
これぞオランダ!という景色。
e0023790_22165696.jpg


11/29アムステルダム(オランダ)
船で知り合った多くの方々とお別れして、下船。
その後駅の近くのホテルに早めのチェックインを済ませて市内観光しました。
e0023790_22201538.jpg


11/30 アムステルダムを観光し、夕方空港に行き、帰路につきました。

12/1 夕方成田空港着。夜遅く帰宅。


凜のお留守番のことは、また後日に。



以上、旅行の流れです。
一つの観光地にたくさんの写真・・・。
ふぅぅ、、、どうしましょ。。。

今年も暮れ行く時期なのにね~。
気長にお待ち下さいませ。          **小米花**



e0023790_22313568.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-12-10 10:02 | 旅行記 | Trackback | Comments(12)
クリスマス会
---2014年12月7日(日)---
寒くなりましたね~。
ご無沙汰しておりました。
ワンのクリスマス会でブログ再開です。

12月6日(金)

前々から予定されていた、ワン仲間のクリスマス会に参加しました。

e0023790_20534084.jpg

cafe wancha(ワンチャ)
集まります。
わさわさとご挨拶。
凜は仲間とは久しぶり~でした。



e0023790_21105376.jpg
大人11名、ワン12頭です~!


e0023790_2112959.jpg
ランチは「エビとトマト丼」。


e0023790_211379.jpg

左が人用ケーキで、右がワン用ケーキ。
チャコママさんが切り分けて下さいました。

サンタ帽で順番に写真撮影です。
お帽子姿がうまく撮れなかったワンちゃん、ごめんなさいね。

e0023790_2114464.jpg

写真上から、
バリーくん    ロッティちゃん
クールちゃん   ドンくん
メルちゃん    チャコちゃん
リッキーくん   あすかちゃん
太郎くん     爽大くん
姫ちゃん     凜



クリスマス会、楽しかったです。
ありがとうございました!!

ドンくんのママさんが、皆に編んでくれた首輪を紹介します。
すごいでしょう~!!
サンタさんとヒイラギやプレゼントが全~部付いてる首飾りです。
お仲間のワンみ~んなに編んで下さいました。ありがとうございました。
e0023790_21503848.jpg


クリスマス会をセットしてくださったチャコママさん、ありがとうございました。

クールママさん、お車ありがとうございました。



実はブログをお休みしていたのは、旅行に行っていたのです。
今回の旅行は長かったのに、凜はペットクリニックでのお留守番でした。
淋しい思いもさせてしまったので、皆で会ったのは凜にとっても日常を取り戻すいい機会でした。
旅行のダイジェストはこの後なるべく早くアップしますね。
旅行記は今年中に出来るかな~?


e0023790_2122224.gif

[PR]
by mysketchbook | 2014-12-07 21:24 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)