<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お出かけ---東京都美術館---
---2015年2月23日(月)---

少し前、2月19日(木)に凜のパパと東京都美術館で開催されています「新印象派―光と色のドラマ」を見てきました。


e0023790_20392986.jpg
上野に着いて、とりあえず昼食!

池の端 藪蕎麦」に連れて行ってもらいました。

上野の美術館に行くのは、なぜか水曜日が多かった私たち。
水曜日は藪蕎麦の休日に当たり、何度か食べそびれています。
この日は無事、お蕎麦を食べられました~。
美味しかったです。
e0023790_2045630.jpg

レジのところに置いてあった蕎麦味噌を買って帰りました。



e0023790_20464260.jpg
美術館まで歩く途中にある、名所江戸百景を演出する上野清水堂の月の松
後でネットで調べましたら、円になってる部分はパイプで出来てるそうな・・・。
やたら感心して損しました(笑)。


e0023790_20493261.jpg
寒桜が咲いていました。
この寒いのにぃ~、頑張って咲いてました。


e0023790_20511945.jpg

新印象派―光と色のドラマ
テレビ、新聞などでも特別番組、シリーズ記事など見聞きしていますね。
すご~く混むものと覚悟して行きましたが、それほどでもなかったです。
ラッキー!
もちろん人は多かったですが、ちゃんと一枚づつ絵の前でゆっくり鑑賞できました。




e0023790_20555946.jpg

色の科学に基づいて描かれたという絵の数々は、見応えがあり楽しかったです。

(今日の写真は凜のパパから借りました。)





e0023790_20573654.gif

[PR]
by mysketchbook | 2015-02-23 21:01 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)
仲間散歩--小野路散策--
---2015年2月13日(金)---

e0023790_20462529.jpg
今日は、お散歩仲間と小野路散策に出かけました。
久し振りの仲間散歩です。


小山田緑地の駐車場で待ち合わせ。

バリーくん&ロッティちゃん、メルちゃん、リッキーくん、太郎くん、凜の6ワンとママさんたち5名です。

小野路城址で記念撮影~☆

e0023790_20501074.jpg

奈良ばい谷戸の炭焼き小屋の前で記念撮影~☆
e0023790_2131710.jpg

左からリッキーくん(シェルティ)・メルちゃん(ゴールデンレトリバー)・太郎くん(柴犬)・バリーくん(ゴールデンレトリバー)・ロッティちゃん(プーリー)・凜(柴犬)。

e0023790_2181881.jpg

冬枯れの小野路を皆でワイワイ歩き、途中でお弁当を食べ、手作りのオヤツを頂き、ワンたちもオヤツをたくさん食べ、楽しい一日でした。

今回残念ながら参加できなかったお友達も、次回はご一緒しましょう!!

参加できる日に、参加できる人で楽しむ仲間散歩はまだまだ続きます・・・。

e0023790_21121078.gif

[PR]
by mysketchbook | 2015-02-13 21:37 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
お出かけお散歩・・・
---2015年2月12日(木)---
e0023790_22104490.jpg
昨日2月11日(水)に、上柚木公園の近くに用があって出かけました。
上柚木公園まで車で行くのなら、凜のお散歩も兼ねてしまおう~!と凜のパパを誘って出かけました。


e0023790_2213423.jpg
前から気になっていた柳沢の池公園。
上柚木公園からテクテクとお散歩しました。


e0023790_2215347.jpg

e0023790_22155650.jpg
ふ~~ん、なるほどぉ・・・。

行けの周りは囲いがあります。
写真は囲いからカメラを突き出して撮りました。


e0023790_22174856.jpg
公園内は芝生になっていて、木も多くて、春には桜も見られそうです。



e0023790_22191146.jpg
上柚木公園に戻る途中、先日の雪がまだ残っていましたヨ。

e0023790_2219596.jpg
途中、展望台もありました。


e0023790_22203444.jpg


いいお散歩が出来ました。
凜 楽しかったね~☆


e0023790_22224241.gif

[PR]
by mysketchbook | 2015-02-12 22:24 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)
我が家のおやつ・・・
---2015年2月11日(水)---

e0023790_22544332.jpg
この時期の我が家のオヤツ。
4,5日前お餅のおかきを作りました。

カラカラに乾いたお供え餅を細かく割り、170℃のサラダ油でじっくり揚げます。


e0023790_2304725.jpg
油を使っている間は、凜は台所侵入禁止です。
多分、匂いはしっかりキャッチしてるのでしょうね~。

何?何?何~??

この扉への鼻つけは、最近はほとんどありません。
久し振りに見ましたネ。


e0023790_2333756.jpg
揚げたてにジューとお醤油をかけます。

凜のパパの大好物です。



e0023790_2343763.jpg
凜にはお醤油をかける前に取り分けます。
凜も大好きなんです。




e0023790_2310363.jpg
そして、今日はお汁粉を作りました。
先日、寒餅をついたときにお餅を冷凍保存しました。
そのお餅がなくなる前にお汁粉を作ろうと小豆は買ってあったのですが、やっと作りました。

美味しかった~~!!


e0023790_23122040.jpg
最後にエゴマ
これはおやつではありません。。。(^_^.)

少し前のことですが、お友達からエゴマを80枚頂きました。
韓国風のチャンアチにしました。

これを焼いたお餅に巻き、海苔で巻いて食べると美味しい~~。
ご飯を包んだり、カツオのお刺身を包んだり、いろいろ楽しんでいます。


e0023790_23164120.gif

[PR]
by mysketchbook | 2015-02-11 23:07 | 時分どき | Trackback | Comments(4)
柴友みくちゃんと---寺家ふるさと村---
---2015年2月4日(水)---

ばななんさん&みくちゃん小米花&凜プティシアンでランチ後、ばななんさんのご案内で寺家ふるさと村へ行きました。
昨年初夏の頃から、寺家ふるさと村に行きたいと思っていたのです。
ところが二人の都合が合わず、、夏になり、秋になり、冬になり、お約束した日が雨になったり、とやっと実現しました~!!

e0023790_142587.jpg
プティシアンのお弁当。




そして、ばななんさんお手作りのささみジャーキー。

凜にはたくさんのオヤツを頂きました。(゚∀゚)



e0023790_1413725.jpg
黒柴のみくちゃん。
1年前のおデートのときより、ずっーと大人になってちょっとビックリでした。
子犬の時期の成長の大切さを感じました。



e0023790_14152480.jpg
カフェには可愛いグッズがたくさん揃っていました。

柴犬のピンバッチを購入。
先月買ったのは小米花用で、今回は凜のパパ用デス。


ランチ後すぐに記念撮影~!
豆まきが終わって、今日はバレンタインデーの背景です。
e0023790_14171635.jpg

e0023790_1418748.jpg

e0023790_14182077.jpg



e0023790_14185559.jpg
カフェを出て、寺家ふるさと村へ~!!
私は初めての所で、駐車場の周りがよく分かりません。
そこで、ばななんさんのお車に同乗させて頂くことにしました。
家の車は日向村の駐車場へ。


e0023790_1428649.jpg
寺家ふるさと村はネットで見たよりずっとずっと多くの田んぼがありました。



e0023790_1515295.jpg
2ワンと2影の4ショット(笑)。


e0023790_15162374.jpg
山道を散策します。
張り切り娘のみくちゃんと一緒なので、凜も歩く、歩く~!

田んぼまで下りてきて、写真撮影~!
2ワンであっちこっち向いて、やっと正面からの写真が撮れました。
e0023790_15184783.jpg

e0023790_151913.jpg

続く田んぼに私は少々興奮気味!
e0023790_1521711.jpg

e0023790_15214413.jpg
先日の雪が残っていました。
雪に覆われた景色はさそ美しかったでしょうね~。

e0023790_15223955.jpg

青い稲穂に波打った景色やこがね色に染まった景色を想像しながら、今日の散策は終了です。

e0023790_15244188.jpg
ママたちの帰り支度を待つ可愛い2ワン。



寺家ふるさと村を楽しんだ後、日向村まで送って頂きました。
日向村もちょこっと散歩にいいところですね。
一度歩いてみたいです。


今日はありがとうございました。
また、ご一緒してくださいネ!

e0023790_15274658.gif

[PR]
by mysketchbook | 2015-02-04 23:58 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
旅レポ(クルーズ)のご案内 No3~No4
---2015年2月1日(日)---

クルーズのレポ、少し進みましたのでご案内させて頂きます。

ウィーン、メルク、パッサウ、レーゲンスブルクの観光を簡単ですがアップしました。こちら

今日は、コーラスを長く続けているお友達のコンサートでした。
そのお友達との仲間友と一緒にランチして、コンサートに一緒に行きました。
楽しい一日でした。

風が冷たかったです~~。
会場は熱気でポカポカでした。


e0023790_23153814.gif

[PR]
by mysketchbook | 2015-02-01 23:32 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)