<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
小野路散策 
---2015年5月29日(金)---

ご近所の方と小野路をご一緒致しました。
今日は、ワン連れではありません。
弱い雨が降るという予報も出ていたのですが、人だけの散策なので傘を持ってのお出かけとしました。
小山田緑地本園の駐車場から歩き始めます。午後2時出発。
弱い雨が降ったり止んだり、傘を差したりたたんだり、、、。

里山は田植えの準備が出来ていました。
e0023790_21563835.jpg


お花の名前に詳しい方とご一緒でしたので、色々教えて頂きました。
ええっと、、、その名前は後で復習致します・・・。(^_^;)
e0023790_22141276.jpg


小野路宿里山交流館に立ち寄り、一休みしました。
e0023790_22135485.jpg

3人ともアイスクリームを食べて、小野路宿に関するチラシを取ってしばしおしゃべり。

e0023790_2263016.jpg

初夏の里山を楽しみながら、駐車場へと向かいます。
駐車場へ着いた時は5時になろうとしていました。
思わず時間が過ぎてしまいました。

小野路をおおまかに回るつもりで、思わず距離が長くなってしまったかもしれません。
お二方にはお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

またご一緒してくださいませ。




e0023790_22213971.gif

[PR]
by mysketchbook | 2015-05-29 22:40 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)
初夏の仕事
---2015年5月25日(月)---

5月中旬過ぎからお出かけ続きの小米花です・・・。
家にいるときは、その分忙しいです(笑)。

連休の時、凜のお姉さんが昨年漬けた梅酒が飲み切れないと、持って来てくれました。
何でも彼女の知り合いのお庭で採れた大きな完熟の梅を頂いて、梅酒にしたそうです。
その焼酎漬けにした梅も一緒に持ってきたのですが、なんと4~5㎝もある大きな完熟した梅です。

そこで梅酒ゼリーにしてみました。
実も切り分けていれました。
美味しかった~☆
e0023790_2237252.jpg




そしてラッキョウ漬けも完了しました。
今年は少な目で3㎏にしました。
私は綺麗に洗って塩漬けを3~4日程します。
その後、形を整えて甘酢に漬けます。
e0023790_2240322.jpg




そして梅仕事です。
まずは、青梅で梅シロップ作り。
梅2㎏と同量の砂糖(白砂糖+グラニュー糖)を瓶に詰めるだけです。
お砂糖が溶けたら出来上がり~。
炭酸水で割って飲むのが好きです。
e0023790_2245134.jpg

この後は南高梅が出てきたら、梅干し作りですね。

お出かけの合間に、お菓子やパンも焼いたりしていますよ~。
e0023790_22492925.jpg




e0023790_22501228.gif

[PR]
by mysketchbook | 2015-05-25 22:52 | 時分どき | Trackback | Comments(4)
ワンカフェランチ --こたことりん--
---2015年5月21日(木)---

プティシアンで柴ワン友のみほさんとこたろうくん&ことりちゃん小米花と凜でランチしました。
(あ、プティシアンのHPがリニューアルされていたのですね!!
http://www.dogcafe-petitchien.com/ )

お弁当はみほさんが予約してくれてました。
e0023790_1425739.jpg


柴犬のマックスくんと、久し振りに会いました。
4柴なんとなく一緒にいました(笑)。
e0023790_14262422.jpg

ことりちゃんとマックスくんは、なかなかいい感じ~☆
e0023790_14273790.jpg



マックスくんや他のお友達を遊んで、沢山二人でおしゃべりして、大人もワンもオヤツを食べて、記念撮影の頃には3ワン疲れた様子・・・(笑)。
e0023790_14284272.jpg


カフェの後は、薬師池公園をお散歩しました。
e0023790_14344585.jpg

夕方、湿気がなくて爽やかな風が気持ち良かったです。
新緑がとても『綺麗でした。
e0023790_14364637.jpg



みほさんにたくさんの蚕豆を頂戴しました。
帰宅後蚕豆の白和えを作っていたら、凜のパパがこのままグリルで焼いても美味しいんだよ、って。
魚焼きグリルでさやのまま5本ほど焼いてました。
さやから出して、かわを剥くとホクホクの蚕豆が出てきます。
お塩を少しつけてパクリ!美味しい~~~!!
e0023790_14445458.jpg


みほさん、ご馳走さまでした。
こたことりんのおデート、次回も楽しみにしています!!



e0023790_14421873.gif

[PR]
by mysketchbook | 2015-05-22 14:45 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
新国立美術館 --天文学者--
---2015年5月20日(水)---

今週月曜日の水彩教室は六義園でした。
新緑の庭園は綺麗でした。
が、緑色を駆使してのスケッチは難しかった・・・。

火曜日従妹会
3人の従妹が新宿の叔母の家で集合します。
久し振りだったので、話が弾みました。

水曜日は六本木の新国立美術館へ。
ルーブル美術館展フェルメールの天文学者が来ています。
その天文学者を見るために凜のパパと出かけて行きました。

e0023790_1411511.jpg

e0023790_1412465.jpg


ものすごく混むと予想して行ったのですが、まあまあだったでしょうか。
でも、作品全部をしっかり見るには時間がかかりそうだったので、見たい絵だけ選んで見ましたが。。。


美術館の近くのお蕎麦屋さんで昼食です。
e0023790_1434722.jpg

ビールは凜のパパの注文デスヨ。

昼食後、凜のパパと分かれて、私は麻布十番のギャラリーへ。
スケッチの先輩方の展覧会へ行きました。たくさんのトキメキと刺激を頂いて、帰ってきました。


e0023790_1481017.gif

[PR]
by mysketchbook | 2015-05-20 23:55 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)
凜の記録---シャンプー---
---2015年5月17日(日)---

凜、おうち洗濯しました。
今日はベランダで天日干しでした。
風があって、気持ちの良い風が吹いてました・・・。

e0023790_22214449.jpg

あ--、今日は大変な日だったよ・・・。    by凜


e0023790_2223577.gif

[PR]
by mysketchbook | 2015-05-17 22:24 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
根津神社
---2015年5月10日(日)---

スケッチ教室でご一緒のベテランの方が、根津で個展をされてるので、行って参りました。
場所が根津神社の近くでしたので、神社に寄ってお参りをしてきました。

e0023790_2240455.jpg
e0023790_22401755.jpg
e0023790_22403337.jpg

「つつじ祭り」は5月6日で終わっています。
つつじ苑は閉じられてしまってますが、外からお花はまだ見られました。
e0023790_22404540.jpg


神社の前にある花小路というかりんとう屋さんで、焼きかりんとうを買ってきました。
以前、凜のお兄さんが買って来てくれてから、我が家の好物になってます。



e0023790_22524321.gif

[PR]
by mysketchbook | 2015-05-10 22:52 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(6)
連休が終わりましたネ。
---2015年5月7日(木)---

新緑が眩いですね~。
お散歩で見ることが出来る新緑です~。
e0023790_22461248.jpg

e0023790_22462520.jpg
e0023790_22463967.jpg


実は我が家、連休中は凜のパパの体調があまり良くなくて、お家でじっーーーとしていました。

連休が終わると当時に回復し、今日あたりからボチボチ平常運転となっています。

暑くなる前にお庭のお手入れ、NZ旅行の写真整理、スケッチ、お友達とのお出かけ、、、等々。。。
小米花実家、従妹会などのお出かけも、、、。
これから色々・・・です。




e0023790_2256481.gif

[PR]
by mysketchbook | 2015-05-08 22:57 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)