<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ワン連れランチ --みくちゃんと--
---2015年6月29日(月)---

柴ワン友のばななんさん&みくちゃんとお散歩&ランチしました。
まずは、薬師池公園で待ち合わせました。

時期的にランチ後のお散歩は無理かな~ってことで、先にお散歩しました。

水車小屋の前で。水車が写ってないですが・・・。
e0023790_1347852.jpg


広場で。みくちゃんはフレキシいっぱいに伸ばして走りましたが、凜は見てるだけ。
でも、同じようにハァハァしてました。
e0023790_13474276.jpg


着かず離れずの距離感が可愛い~。
e0023790_13493370.jpg


e0023790_13503919.jpg


e0023790_13505634.jpg

花菖蒲はほとんど残っていませんでしたが、紫陽花はまだ鑑賞できました。
e0023790_13513685.jpg

大賀ハスが2~3輪咲いていましたっ。


お散歩の後はランチ。
e0023790_13522512.jpg

お店はトレビノカフェ
私は初めてのお店で、ばななんさんに連れて行って頂きました。
このお店、私のワン友ではない友達に、イタリアンの美味しいお店で、ワンコも来てたわよ、、て教えてもらっていたので、とっても楽しみにしていました。
e0023790_13553949.jpg


テラス席はワンOK.
道路沿いのお店ですが、テラス席はこじんまりとまとまっていて、寛げます。
梅雨の最中でしたが、吹き抜ける風が心地よく、おしゃべりもたくさんしましたっ。


e0023790_13581985.jpg

帰り際、お店の前の看板ワンの置物たちと記念撮影デス。

6月末とも思えないような、爽やかささえ感じられる日でした。
みくちゃんは、会う度に素敵な女の子になっていきます。
お行儀も良くて、本当にいい子でした。
みくちゃんと一緒だったので、凜も本当によく歩きました。

ありがとうございました。
また、ご一緒してくださいね~。






  ---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-06-30 00:08 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
旅行記のご案内 「愛犬散歩」
2015年6月28日(日)

凜のパパのブログ『愛犬散歩』の旅行記のご案内をさせて頂きます。

ここのところ、凜のパパのブログは更新がありませんでした。
でも、昨年秋の旅ライン・マイン・ドナウ川クルーズの旅行記は少しずつアップしています。
私の旅行記より詳しいので、旅行にご興味のある方は、是非見て下さいませ。

でも、まだ全部完成してないのですが、あと少し?で終了予定です。

訪れた町ごとに記事になっていますので、お時間のある時に開いてみてくださいね~。

こちらが、目次です!

e0023790_14175133.jpg


e0023790_1418546.jpg




  ---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-06-28 14:08 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)
庭の花
--2015年6月18日(木)----

今年の梅雨は、吹く風に湿気っぽさをあまり感じません。
その代り、暑かったり、肌寒かったり、、、。

スカシユリ。すでに満開の時期は過ぎていますが、綺麗な時に凜のパパが撮ってくれてました。
e0023790_21543268.jpg


紫陽花。(凜のパパ撮影)
e0023790_215446100.jpg



アガパンサスも少々華奢ではありますが、蕾が膨らんで来ています。

今日は庭の芝の手入れをしました。

明日はスケッチの日ですが、予報は雨。室内で描くのですが、私は外のスケッチが好き。
う~ん、残念ですが、お友達に会えるので出かけます・・・。







   ---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-06-18 21:58 | 季節 | Trackback | Comments(2)
初夏の仕事--その2--
---2015年6月13日(土)---

5月23日に砂糖漬けにした梅のシロップが出来上がりました。
e0023790_21365042.jpg

2週間でシロップが飲める状態になりました。
炭酸水を注いで頂きます。
美味しいですよ~☆




e0023790_21404258.jpg
塩漬けした梅の梅酢が上がってきたので、赤紫蘇とともに紫蘇漬けにしました。



e0023790_21424433.jpg
去年梅漬けに使った紫蘇に、新生姜を漬け込みます。


e0023790_2145977.jpg
2ヶ月程で、紅しょうがの出来上がりです。
我が家ではこの紅ショウガ、重宝しています。

後は、炎天下で紫蘇漬けにした梅を干して、梅干しにします。
それは、もう少し後の仕事になります。










  ---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---


---2014年6月14日(日)---
午後から久し振りに映画を見に行きました。
最近、スケッチで出かけることが多くなった分、映画館から足が遠のいてしまってます。
今日の映画は、「トゥモローランド」

ディズニーランドのファンにはオススメ。そうでなければ・・・?な感じでした。。。

e0023790_21374445.jpg

「真竹」
柴ワン友のみほさんに頂きました。
映画館の帰りに時間を合わせて待ち合わせて頂き、珍しい真竹、その他お野菜も頂きました。
いつも、ご馳走さまです~☆






  ---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-06-13 21:33 | 時分どき | Trackback | Comments(2)
散歩仲間とランチしました。
---2015年6月12日(金)---

凜のお散歩仲間のママさんたちとたんとたんとでランチしました。
ママさん9名、ワンはお留守番です。

一般家庭で、居間で寛いで時間を気にしないでお友達とお食事出来るお店です。
フルコース、時間制限なしでなんと1000円!

あっという間に4時間が過ぎてしまったぁ~~。

美味しいお料理に、気のおけない仲間と尽きないおしゃべり・・・。
楽しい時間をありがとうございました。

このお店、予約を取るのが大変なんです。
セットしてくださったチャコママさん、ありがとうございました。

今日は写真が撮れませんでした。。。
なので、凜を貼ります。

e0023790_21294169.jpg








  ---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-06-13 00:10 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)
ブルーベリー摘み
---2015年6月11日(木)---

ご近所の農園でブルーベリー摘みをしました。

6月に摘み取れる早生の品種です。
粒が大きくて、摘み取りに時間がかかりません~。
そして、甘いです。

知人に送る分も含めて4箱、凜のパパとあっという間に終わりました。
珍しい時期なので、喜んで頂けました。

写真がないので、凜をペタ。
e0023790_21491513.jpg


   ---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-06-11 21:58 | 季節 | Trackback | Comments(0)
ニュジーランド旅行記のご案内
---2015年6月8日(月)---

4月のニュージーランド旅行のレポが完成致しましたので、ご案内させて頂きます。
e0023790_2255817.jpg

いつも旅行記はFC2のホームページにアップしておりました。
今回もそうしようと思っていましたが、どうも無料エジターにエラーが出ます。
時間ばかりかかってしまうので、今回からはこのブログに旅行記を載せることに致します。
古い記事が下に送られてしまうのがレポには少々難点ですね。
なので、ページの下の方に次ページへのリンクを付けました。

お時間のある時に、見て頂けたら幸いです。

ニュージーランド旅行 その1

       その2
       その3
       その4
       その5   

e0023790_14273764.jpg









    
      ---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-06-08 23:04 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)
ワン連れランチ --チャッピーくんと--
---2015年6月6日(土)---

ミニダックスのチャッピーくんとそのママさんのケイさんと多摩センターでランチしました。
行こうと思っていたお店トレーノ・ノッテが、ランチ貸し切りで入れなかったので、
レストランクレールに行きました。
カフェ席はワンコ大丈夫かしら・・・と思ったのですが、テラスの囲いの外に繋げて下さい、との事でした。
囲いに近い席を取って、外側にチャッピーくんと凜を置いてのランチ。
ワンたちはあまり気にしていませんでした。
e0023790_8371590.jpg


ランチは今週のメニューからフィリピン料理(アドポ)を頼んでみました。
これにサラダとドリンクおかわり自由がついてます。
e0023790_22122265.jpg


ランチの後は多摩中央公園をお散歩しました。
e0023790_834132.jpg

池の前で写真を撮ったので、ワンのリードを結んでおく所がありません。
チャッピーくんのリードを凜に結んで、写真を撮りました。
チャッピーくんがケイさんのところに飛んで来たいのに、凜がデンと動きません。
その時のチャッピーくんが可愛いやら可笑しいやら・・・!
e0023790_2213482.jpg


e0023790_22161830.jpg

高校生の写真部(?)の活動らしく、カメラを構えたお姉さんたちのモデルになって、チャッピー&凜はご機嫌でした(笑)。
ワンたちの写真撮ってくれてありがとうネ。

旧富澤家古民家で。
e0023790_22204044.jpg

e0023790_2321415.jpg

e0023790_2341544.jpg



昨晩たっぷり雨が降って、今日は晴天。
空気がひんやりしてて、この季節にしては爽やかな気持ちの良いお散歩日和になりました。

楽しい時間をありがとうございました。

e0023790_8393559.jpg
ケイさんが、雪柳とカイドウのお花で押し花の額を作って下さいました。

e0023790_230511.jpg

私のHNの小米花を綺麗に封じ込めて下さったのです。
お手のかかったものをありがとうございました。
お部屋に飾らせて頂きます。







    ---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-06-07 23:10 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
東郷青児美術館
---2015年6月4日(木)---
東郷青児美術館、今は正式な名称は東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館と言うんですね。
私は東郷青児美術館と言っています。。。

企画展は「ユトリロとヴァラドン 母と子の物語」
凜のパパと新宿まで出かけました。
ヴァラドンの絵は私は初めてです。
凜のパパは以前、日本で開催されたとき見ています。
その時の大きなポスターを凜のパパが手に入れて、我が家にあります。

e0023790_2128851.jpg


ヴァラドンの逞しいタッチに圧倒されました。
その生き様のように強く、ハッキリとした絵でした。

ユトリロは路地の絵で代表されてますが、いろいろなものを描いています。
デッサンが少し歪んでいるような印象を受けました。
これも、芸術なのね~って思ったのですが、パネルを読むとどうもデッサンはあまり上手だったとは言えないという評価のようです。

なかなか楽しい興味深く、楽しい展覧会でした。

e0023790_21333484.jpg
美術館は、損保ジャパン日本興亜の本社ビル42階。

目の前にはコクーンタワー、少し向こうに新宿御苑、東京タワーなど見渡せるところです。
代々木倶楽部で、ランチして帰りました。



    






     ---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-06-04 21:37 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)
凜の健診  ---ん?
---2015年6月3日(水)---

5月28日の事
凜、フィラリアのお薬を出してもらいました。
フィラリアのお薬を飲み始める時、一緒に血液検査をしてもらいます。
待合室で待っていましたら、先生に甲状腺ホルモンの検査も一緒にしておきましょう、、、と言われました。
なんでも、加齢によって出てくる病気のチェックで、年齢的にしておいた方がいいという事でした。

毎年して頂いてる健診の方は、異常なしでした。
翌日甲状腺ホルモンの検査の結果の報告を、先生からお電話で受けました。

正常値を微妙に下回ってるとのことでした。
投薬の必要はないが、3か月に一度くらいの検査をして、経過観察ということになりました。

甲状腺ホルモン低下症とは、こちら

若い時のような元気がない、寝てばかりいる、食べないのに痩せない、、、など、少し年取ったなぁ~という感じと似た症状が出るようです。

症状が気になる方はこちら


いよいよ加齢からくる体調の変化が出てくるようになりました。

定期的に先生に診てもらって、一つずつ受け止めながら過ごしていきたいと思っています。
あ、でも、まだ病気ではなく、あくまでも予備軍ですけど。


ごろごろと寝てることが多いよねぇぇ・・・。
e0023790_2057285.jpg


でも、とっても元気な時も、ありますヨ。
えへ、可愛い~。<(_ _)>オヤバカデス、、、
e0023790_20593819.jpg




*爪切り、オチリ絞りしてもらいました。

    ---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-06-03 23:36 | 凜の記録 | Trackback | Comments(2)