<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅の土用干し

---2015年7月30日(木)---
暑いデス。。。
言いたくないですが、暑いデス。

ふ~~~。。。

でも、灼熱の太陽の熱を頂いて、紫蘇漬けしてある梅を干しました。

よ~~く、乾きました!
e0023790_21123750.jpg



梅漬けに使った紫蘇も干します。
e0023790_2142107.jpg


e0023790_214557.jpg
カラカラに干しあがった紫蘇をミキサーで砕きます。


これで、梅仕事完了です。
今年は例年より梅の分量を少なくしましたので、楽でした。



まだまだ、厳しい暑さは続きそうですね。
「この暑さに負けない!」って思うといいそうよ。
でも、負けそう・・・。(>_<)



---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---

[PR]
by mysketchbook | 2015-07-30 21:57 | 季節 | Trackback | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます。

---2014年7月26日(日)---

暑中お見舞い申し上げます。

いや~、やって来ましたね、酷暑!
暑さに鈍感な私でも、今日は堪えました。
朝からのギラギラ太陽、、、。

で、この灼熱の太陽の恵みを頂こうと、紫蘇漬けにしてあった梅を干しました。
今日、明日、明後日と干して、梅干しが出来上がります。
紫蘇漬けに使った紫蘇もカラカラに干して、紫(ゆかり)にします。


暑くて何もできなかった、、、と思ったけど、梅を干してるのでヨシとしましょう。


皆さまも、厳しい暑さの中、どうぞお身体ご自愛くださいませね。
e0023790_21222279.jpg



  ---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-07-26 21:22 | 季節 | Trackback | Comments(4)

お散歩で・・・

---2015年7月15日(木)---

ここ2~3日、暑い日が続きました。
一昨日は、あの暑さの中横浜へスケッチに行ったのです・・・。

昨日7月14日(火)、昼間は猛暑でしたが夕方は風がありました。
最近近所の散歩ではあまり多く歩きたがらないので、夕方のお散歩は一本杉公園へ出かけました。
e0023790_2263760.jpg

e0023790_2265322.jpg


40~50分程のお散歩でしたが、休むことなくタッタと嬉しそうに歩きました。
木陰が涼しく、いいお散歩が出来ました。

そして、今日の夕方のお散歩で、近所の公園で蝉の音を聞きました。
アブラゼミ、そしてカナカナも・・・。
夏本番ですね。




---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-07-15 22:11 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)

凜の記録 シャンプー

2015年7月15日(水)

凜のシャンプーの記録、、、忘れてました。
6月26日(金)でした。

最近シャンプーが2ヶ月に1回になってしまってる・・・。

凜、頑張ろう、、、。









---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-07-15 22:09 | 凜の記録 | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間

---2015年7月10日(金)---

今年の梅雨はカラリとしてる~?なんて思ったのは大間違いでした。
今日は久しぶりに日が差しました。
2枚のレインコート、交替で乾かしてます。
そのレインコート、胴回りが窮屈になっています・・・。(^_^;)
仕方なくボタンをずらしましたヨ・・・。

e0023790_23434878.jpg


e0023790_23443191.jpg


ちょっとおデブになってるんですけどね、、、。
可愛さと一緒に目方も増えちゃったネ・・・。



---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-07-10 23:47 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)