<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の連休、、、いろいろ。

---2015年9月25日(金)---

素晴らしいお天気に恵まれた秋の連休が終わったとたん、雨模様となっています。
皆さま、連休を楽しまれたことと思います。

私は、と言いますと、、、。

お彼岸はお墓参りです。
我が家のお墓参りは、お墓のお掃除を兼ねています。
いつもお掃除の道具、枝切り鋏など車に積んで出かけます。

爽やかな空気を感じながら、家族を守って下さいね、とお願いしながらお掃除して、お参りをしました。

e0023790_22264574.jpg
お中日にお萩を作りました。
仏壇にお供えして、小米花実家母にも届けました。




e0023790_22281722.jpg
今年は住まいの近くの里山で、ボランティアをされてる方々が販売してる栗を購入することが出来ました。
利平栗を1.5㎏
普通の栗を1㎏。

栗ご飯にしたり、茹でて食べたりと季節を味わいました。
利平栗は渋皮煮にするため、冷蔵庫で保存。
冷蔵庫で1週間ほど保存すると、栗が甘くなることを教えて頂きました。
これって、嬉しい情報です。
買った当日に、栗ご飯と渋皮煮を一度にしなくてはならないとなると大変ですもの・・・。


e0023790_22382126.jpg
連休明けの昨日、栗の渋皮煮を作りました。
写真は、クッキングシートで蓋をして、ことこと煮てるところです。


e0023790_2310388.jpg
とっても美味しく出来ました~!


---追記----------------------------------------
miiba-ba さんに栗の冷蔵庫保存の情報を頂いたので、ネット検索してみました。
色々なサイトで栗の保存法が紹介されていました。
その中で、ポイントだけ上げさせて頂きます。


栗は0度で保存すると糖度が上がる
4~6週間くらいで3倍に、それ以上は上がりにくい
糖度が上がったらマイナス25度で保存これで長期保存ができる


-----------------------------------------------------



あとは、横浜にスケッチに行ったり、、、
e0023790_22435213.jpg


旧古河庭園にスケッチに行ったり、、、
e0023790_22445784.jpg


そんなこんなで過ごしました。
凜とのお出かけは、秋色がもっと濃くなってからネ、、、。




---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-09-25 23:03 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(8)

お散歩で・・・

---2015年9月19日(土)---

少し涼しい日が続きましたが、今日は去りゆく夏が置き土産に残暑を残していくような日でした。
でも、お散歩で秋を感じることが出来ますヨネ。


公園のススキ。
e0023790_2158192.jpg

キバナコスモスと凜。
e0023790_220162.jpg

家の近くの広場の大きなキンモクセイ。
香ってます~。
e0023790_2211683.jpg


そろそろ紅葉の便りが気になる季節になりました。




---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-09-19 22:02 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)

高尾山に登りました。

---2015年9月16日(水)---

昨日9月15日(火)凜のパパの案内で高尾山に登って来ました。
凜のパパは何度も登っていますが、私は十数年に登ったことがあるだけ。
ケーブルカーで登ってビアガーデンに行ったことはありますが・・・。

最近、高尾山が人気なんです。
評判が高くて、割と近くで、案内してくれる人がいるのに、これは行ってみなくちゃ~、、ということで連れて行ってもらいました。

新しくなった高尾山口駅
トイレもとても綺麗になってました。
e0023790_2251287.jpg


びわ滝コースと呼ばれている6号路から登ります。
e0023790_22515967.jpg

びわ滝です。
e0023790_22535442.jpg

飛び石を渡りながら登ります。
e0023790_22542751.jpg

頂上近くでは長い階段(260段あるらしい。)を登ります。
ここが、少々辛かったです・・・。(^_^;)
e0023790_22555389.jpg

e0023790_22582572.jpg
頂上でお弁当を食べました。


帰りは3号路を歩いて下ります。
下り始めは結構段の厳しい階段ですが、その後は林の中をゆったり下ります。
とても気持ちの良い山道です。
e0023790_2259939.jpg


浄心門に出ます。
e0023790_2321517.jpg


たこ杉です。
e0023790_238372.jpg


さる園・野草園の前を通ります。
e0023790_2381819.jpg


ケーブルカーの高尾山駅近くの展望台で天狗焼き(黒豆あん)を食べながら、下界?を眺めました。
e0023790_23113739.jpg


その後、一号路を下りました。
このケーブルカーの横の道はコンクリート舗装の急坂で、ちょっと歩きにくかったです。
この坂は、疲れた足には少々酷ですね・・・。

京王線高尾山口駅から登り始めてから戻ってくるまで4時間の山歩きでした。
初心者のコースということで案内してもらいました。
昨日は風が爽やかで、林の中の道はとても楽しかったです。






---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-09-16 23:22 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)

彼岸花

---2015年9月13日(日)---

庭の彼岸花が咲き始めました。

e0023790_15295143.jpg
e0023790_1530193.jpg




---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-09-13 15:31 | 季節 | Trackback | Comments(4)

作品展、展覧会、など、、、。

2015年9月12日(土)

8月12日(水)
新国立美術館で開催された公募展『日美絵画展』にスケッチ仲間と行きました。
水彩教室の先輩が、優秀賞に輝きました。

ランチ後お友達と分かれて、三井記念美術館で「春信一番!写楽二番!」を見てきました。
ブログのお友達NAOさんの記事で知って行ったのですが、アップが今頃になってしまいました。

三井記念美術館は初めて行ったのですが、圧倒されるような三井財閥のお宝が所狭しと飾られています。
でも、この日は特別展の浮世絵だけの鑑賞でした。
フィラデルフィア美術館蔵の浮世絵が数多く来ていました。

多くの浮世絵が日本から出て行ったことを実感しました。
日本で見られないけど、海外で大切にされてることはより多くの人に鑑賞されるということですね。

広く知られてる浮世絵の本物を見られたのは、嬉しいことでした。
e0023790_1513843.jpg


葛飾北斎 「富嶽三十六景 凱風快晴」赤富士の本物の色が見られてラッキーでした。



9月11日(金)
スケッチ仲間と、私たちの先生の仲間の作品展を見てきました。
いろいろ勉強になりました。
というか、仲間とのランチに行ったようなものかな・・・(笑)。



---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-09-12 20:30 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)

あ、虹~

---2015年9月9日(水)---
台風の影響で、朝から強い雨が続いていました。
大きな被害が出たというニュースも伝わっています。

夕方には雨が上がりました。
雨が上がるのを待って、凜のお散歩に出ました。

空いっぱいに大きく掛かる虹を見ることが出来ました。
でも、カメラも携帯も持たずに出てしまいました・・・。


帰宅後、入れ違いで出かけた凜のパパが「東南の方向に、虹が出てるよ。」って電話くれました。
2階から撮りました。

e0023790_21462712.jpg





---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---
[PR]
by mysketchbook | 2015-09-09 21:47 | 季節 | Trackback | Comments(0)

おやつ

---2015年9月8日(火)---
あっという間に、9月も1週間が経ってしまってましたぁ。

なんですか、雨が多く気温が低く、残暑の名残はどっかに行ってしまいましたね。。。
凜のお散歩も、お空を見上げながら、雨の合間を狙って出かけています。

秋になって、スケッチに出かけたがってる私ですが、家にいるときは、簡単なオヤツなども作っています。
あ、人のオヤツです(笑)。

e0023790_20512413.jpg
チーズスティック。
パン生地に粉チーズを入れて、スティック状にして焼きます。



e0023790_20564143.jpg
梅が枝餅。

富澤商店で買った「こしあん」。
水ようかんやアンパン用に買っておくのですが、この涼しさに水ようかんを作る気になれません。
そこで、家にあった白玉粉を使って梅が枝餅にしてみました。
初めて作った割には美味しい~~!
レシピはクックパッドから。こちら


e0023790_215081.jpg
そして、こちらは白玉粉でつくるカップケーキ。

カップケーキというより、和菓子です。
形に工夫が必要カナ・・・。
でも、美味しいです~!
レシピはクックパッドこちら

家にある材料で出来ちゃう簡単なオヤツでしたっ。<(_ _)>



---**--**---------**------〆------**--------**-------**-**---

[PR]
by mysketchbook | 2015-09-08 21:12 | 時分どき | Trackback | Comments(0)