<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
博物館巡り
―2014年1月28日(木)―

今日は、凜とパパとお出かけです。
午前中は江戸東京博物館で、「レオナルド・ダ・ヴィンチ――天才の挑戦」を見ました。

江戸東京博物館を訪れるのは、開館直後以来20年振り・・・?
国技館の隣の建物です。周辺はお相撲の場所中ではないので、人出はなく静かでした。
今日は特別展の会場です。
お目当ては「糸巻の聖母」。

e0023790_11442010.jpg
e0023790_11443046.jpg
ランチは、割烹吉葉
第43代横綱・吉葉山の設立した部屋がそのままお店になっています。
一度ちゃんこ鍋を食べたいと思っていたので、今回凜のパパに連れて行ってもらいました。
土俵を眺めながらお食事出来ます。

        
e0023790_11443785.jpg
e0023790_11444573.jpg
ちゃんこ鍋、美味しかったデス~☆
お腹がいっぱいになったところで、次は上野の国立博物館に向かいました。

始皇帝と大兵馬俑
e0023790_11445330.jpg
凜のパパは2013年に中国・西安に行って本場を見てきています。
どんな風に展示されてるのかが興味あったようです。
↓写真は凜のパパが西安で買ってきたお土産用のレプリカ。
現地の土で作りました、という証明書が付いてます・・・。
e0023790_22044067.jpg

e0023790_11450185.jpg


この兵馬俑の展示は圧巻でした!

会場は撮影禁止ですが、撮影出来る場所が設けられていました。

カメラをロッカーに預けないで良かったです。
後ろに展示されてるのは複製ですが、充分雰囲気が出ています。





e0023790_11451869.jpg
見たかった絵、兵馬俑を見て、美味しいちゃんこ鍋をお腹いっぱい食べて、楽しい一日でした。
凜、お留守番ありがとうね。



**--**---------**------〆------**--------**-------**-**






[PR]
by mysketchbook | 2016-01-28 23:34 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)
スケッチ―恵比寿ガーデンプレイス―
―2016年1月27日(水)―

水彩スケッチで恵比寿ガーデンプレイスに行きました。
今日の日中は暖かで助かりました。

e0023790_21461220.jpg
いろいろな角度からスケッチしたいところです。



**--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2016-01-27 21:48 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)
迷子情報
―2016年1月25日(月)

柴犬友達から迷子情報を受け取りました。
2件あります。


コチ丸くんこちら
e0023790_22103673.jpg





ももちゃんこちら
e0023790_22121592.jpg



早く飼い主さんに会えますように・・・。




**--**---------**------〆------**--------**-------**-**
[PR]
by mysketchbook | 2016-01-25 22:13 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)
お散歩で・・・
―2016年1月21日(木)―

18日に積もった雪がまだ公園などに残っています。これは、昨日の夕方の写真。
e0023790_22435557.jpg

表面が一度溶けて凍っていますので、薄い氷でコーティング状態の広場です。
凜の体重くらいでは、表面が崩れません。でも時々ズボッと足が沈みます。
足がつめたそうなので、リードを引っ張るのですが、なかなか雪の中から出ようとしませんでした。


そして、今日の夕方です。
昨日、ここで子供たちが作ったかまくらです。
今日はかなり崩れて汚れていました。
e0023790_22472827.jpg


今週末も雪~?
もう降らないでほしいです。




**--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2016-01-21 22:51 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
雪・柚子ジャム
―2016年1月18日(月)

雪が降りましたネ~。
朝のお散歩は凜のパパなんですが、凜が雪の中走ったそうな・・・。
e0023790_22185270.jpg



今日は、雪のため水彩スケッチのお教室がお休みになりました。
出かける予定がなくなったので、昨日小米花実家の庭で採ってきた柚子をジャムにしました。
e0023790_22244219.jpg





**--**---------**------〆------**--------**-------**-**
[PR]
by mysketchbook | 2016-01-18 22:28 | 季節 | Trackback | Comments(4)
仲間散歩―鶴牧東公園―
―2016年1月14日(木)
今日は、お散歩仲間と今年初めてのお散歩をしました。
多摩センターの駐車場で待ち合わせ。
ドンくん、リッキーくん、クールちゃん、バリーくん、ロッティちゃん、凜の6ワンとママさん5名です。

お久しぶり~~♪と挨拶を交わして、歩き始めます。

鶴牧東公園のお山の上に登りました。
e0023790_225085.jpg

記念撮影です~☆
e0023790_22531786.jpg


少しお山の上で遊んで、多摩センター駅まで歩き、ドーナツ屋さんフロレスタでドーナツを買いました。
e0023790_2392736.jpg

ママたちが交替でお店に入り、ワンたちは繋がれて待ちます。
通りがかりの人たちが、ワンコがいっぱい並んでる~なんて声かけてくれました。

この仲間で歩くと、ワンもママたちも張り切ってしまいます。
1時間半ほど、休みなしで歩きました。
凜も張り切って、歩く、歩く。。。

楽しいお散歩でした~☆
車を出してくださったクールママさん、バリママさん、ありがとうございました。
また、ご一緒してくださいネ。




**--**---------**------〆------**--------**-------**-**
[PR]
by mysketchbook | 2016-01-14 23:11 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)
鏡開き
―2016年1月11日(月)―
今日は鏡開き。
お汁粉を作りました。
本来ならお供え餅を割って使うのですが、私は冷蔵庫保管した暮れについたお餅でお汁粉にします。
お供え餅は、完全に乾いてから細かく砕いて、あられ餅にして頂きます。

e0023790_20473693.jpg


白菜漬けと紅生姜は自分で漬けたもの。
お汁粉に合うのです。





**--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2016-01-11 20:50 | 季節 | Trackback | Comments(2)
凜の初詣
―2016年1月10日(日)
凜の初詣。氏神様にお参りしました。
人たちはすでに、お不動さまでお参りしましたが、凜は氏神様にお参りしました。
もっと早く、と思っていたのですが、なかなか神社まで行き着けずにお散歩が終わってしまってました・・・。

e0023790_2037345.jpg

今年も元気で暮らせますように。<(_ _)>






**--**---------**------〆------**--------**-------**-**
[PR]
by mysketchbook | 2016-01-10 22:45 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)
今年も宜しくお願い申し上げます。
頌春

―2016年1月4日(月)―

お正月三が日も過ぎ、皆さまのお宅でははすでに日常が始まっていることと思います。
我が家も、慌ただしかった年末年始が無事通り過ぎ、少し落ち着きました。


元日の夕方は、凜のパパと凜のお兄さんとのお散歩です。
e0023790_20534652.jpg

e0023790_20544326.jpg


   ↓一年の計は元旦にあり・・・。大好きな椅子、敷物を足で寄せて満足げ・・・。
e0023790_20551555.jpg



今年のお節料理をアップします。
e0023790_20582073.jpg

今年は凜のお姉さんが作って来てくれた筑前煮を煮物に入れました。
来年は根菜類の煮物は、お任せしちゃおうかな・・・・。



今年も凜とともに、元気で楽しく過ごしていけたらと思っております。
ブログもなるべく更新するよう心がけますので、皆さま遊びに来て下さいませネ。





**--**---------**------〆------**--------**-------**-**
[PR]
by mysketchbook | 2016-01-04 21:08 | 凜とともに | Trackback | Comments(10)