<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
森アーツセンターギャラリー
―2016年2月29日(月)―

森アーツセンターギャラリーで開催されています『フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展』に行って参りました。

凜のパパが半蔵門で用があったので、まずは半蔵門へ。
用を済ませ、ランチ後六本木へと向かいました。
チケッチ売り場の長い列に、やっぱり~と思ったのですが、会場内は意外に空いていました。

お目当てはもちろんフェルメールの「水差しを持つ女」(メトロポリタン美術館所蔵)。
e0023790_23064524.jpg

あとは、レンブラントの「ベローナ」
その他アムステルダム国立美術館貯蔵、個人貯蔵などの作品が多く展示されています。
展示の仕方がとても明解で見易かったです。


アーツセンターギャラリーは森ビル52階で展望台があります。
国立新美術館、迎賓館、代々木の体育館、神宮の森、青山墓地、などが見渡せます。

e0023790_23124599.jpg
凜、お留守番ありがとうネ!





   **--**---------**------〆------**--------**-------**-**






[PR]
by mysketchbook | 2016-02-29 23:17 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)
お雛さま
―2016年2月28日(日)―

お雛さまを飾りました。
e0023790_20525634.jpg
こっちの方が可愛い~?

e0023790_20530534.jpg




    **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


―2月24日(水)―

向島百花園にスケッチに行きました。
初めて訪れた庭園です。
東部亀戸線、東部スカイツリー線、初めて乗った路線です。

e0023790_20524872.jpg




**--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2016-02-28 21:00 | 季節 | Trackback | Comments(2)
凜にも春が来たぁ・・・
―2016年2月27日(土)―

三寒四温と言われてるこの時期、暖かだったり、寒かったりですね。
体調管理が難しい日々が続いています。

そんな中、凜にもそろそろ春が来たようです。
e0023790_15485964.jpg
少し毛がふわついて来たような気がして、ファーミネーターかけてみました。
そろそろ冬毛を脱ぎ捨てる時期が来たようです。
廊下にもフワフワ、台所にもフワフワ、、、(>_<)



**--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2016-02-27 15:52 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)
「オデッセイ」火星ひとりぼっち
―2016年2月21日(日)―

柴友のお友達ブログ、ばななんさんの* シアワセのしずく *の記事で面白いツールを教えて頂きました。

e0023790_23285948.png
映画「オデッセイ」はまだ見に行ってないのですが、見たいと思っています。
マット・デイモン好きですしね。
凜が主人公だと思って見よう~~(笑)。

映画オデッセイのサイトに乗ってるツール、「火星ひとりぼっち」ジェネレーターはこちら






**--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2016-02-21 23:32 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
電子レンジでおかき
―2016年2月16日(火)―

先日凜のパパがネットで『電子レンジで簡単に出来るおかき』を見つけました。
早速作ってみました。

ネット検索しますと、あら~いろいろ出てるのですね。
我が家は揚げて作っていましたので、すでにお供え餅が割ってあります。
大きさは0.5センチ~1センチ以下というところです。
e0023790_21363830.jpg
電子レンジ800ワットで2分くらい加熱します。
出来たら、ジュッとお醤油をかけて出来上がり~☆
e0023790_21364619.jpg
本当にあっという間に、食べたい分だけ手軽に出来ます!
油も使わないのでカロリーも少なく、胃にも優しいです。

ただ、凜は食べません(笑)。
油で素揚げしたおかきは喜んで食べますが、電子レンジおかきは鼻先に持っていくと、プイと横向いて興味は示しませんでした。


人用おやつには便利です。



**--**---------**------〆------**--------**-------**-**




[PR]
by mysketchbook | 2016-02-16 21:36 | 時分どき | Trackback | Comments(6)
フリースドッグ
―2014年2月14日(日)―

昨日の13日土曜日にNHKカルチャーの一日講座「お座りする柴犬」に参加してきました。
以前、カフェで行われたフェルトドッグのお教室にも何度か参加させて頂きましたが、その時より少し大きな作品(10センチ程)だったので是非作ってみたいと思ったのです。


講師はSINCO先生
2時間半の講座なので、最後までは仕上げることは出来ませんでした。
なので、私の作品は未完成です。
SINCO先生の作品を写真に撮らせて頂いたのでアップします。

e0023790_21302218.jpg
可愛いでしょ!!
でも、私の作品はこんなに可愛くないです。
仕上がったらアップしようと思っているのですが・・・。(^_^.)
けっこう疲れました・・・。






**--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2016-02-14 21:35 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)
仲間ワンでランチ&お散歩
―2016年2月12日(金)―

仲間ワン(ご近所のお散歩仲間から広がった仲間たち)とランチ&お散歩をしました。
ランチはプティシアンに11時30分集合です。

今日の参加者は、ドンくん、メルちゃん、あすかちゃん、そうたくん&ふうたくん、たろうくん、バリーくん&ロッティちゃん、凜とママさんたち、総勢7名9ワンです。
e0023790_20511979.jpg
今日のランチとデザート。お弁当とデザート。
e0023790_20504731.jpg
ランチ後、ワイワイと記念撮影をし、一本杉公園へ移動します。
そうたくんとふうたくんはここでお別れしました。
公園の駐車場を3時30分出発。
e0023790_20512856.jpg
畑が広がる道を過ぎて、記念撮影~!
e0023790_20535463.jpg
切通しを通り、、、
e0023790_20561501.jpg
雑木林の道を歩き、、、
e0023790_20562567.jpg
一本杉公園に戻ってきます。
ここで、ワンのオヤツタイム!バリーママさんがお家の薪ストーブで焼いてくれた焼き芋です!
e0023790_20564479.jpg
公園の梅が綺麗でした。
駐車場に戻ったのは4時30分。ちょうど1時間のお散歩でした。
凜は出だしは、のろのろと皆の後からやる気なさそーについて行きました。
折り返してから、まるで帰り道がわかっているかのように、どんどん歩きました。

でも仲間と歩くお散歩は1時間くらいあっという間に過ぎてしまいます。
ワンたち、一緒に歩いてくれてありがとう~!
ママさんたちもご一緒して下さってありがとうございました。





**--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2016-02-12 23:30 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)
お餅をつきました・・・
―2016年2月11日(木)―
今日はお餅をつきました。
毎年必ず寒餅をつきます。
もう、立春過ぎてしまいましたので、寒餅とはいえませんね。

昨年暮れにお餅をついたときに、タイガー 餅切り 「まる餅くん」を買ったのです。
e0023790_22024930.jpg
つきたての熱いお餅をアツ、アツッと言いながら作業することもなく便利な道具です。
今までは餅をちぎるのは私の役目でしたが、この道具購入後は凜のパパの役目になりました。
私はとても楽~~になりました。
凜のパパ、お疲れさまでした。





**--**---------**------〆------**--------**-------**-**





[PR]
by mysketchbook | 2016-02-11 23:58 | 時分どき | Trackback | Comments(0)
ワンカフェランチ---こたことりん--
―2016年2月10日(水)―
柴友のこたろうくん&ことりちゃん&みほさん、凜&小米花で、ランチ&お散歩しました。
カフェはプティシアン
e0023790_21313818.jpg
お弁当、そして今日のデザートはアップルパイにしました。
凜にはささみジャーキー。

色々なおしゃべりしたり、カフェ内のワンちゃんと遊んだり、飼い主さんたちとお話ししたり・・・。
そして、記念撮影~!背景はバレンタイン。
e0023790_21315131.jpg
その後、ひなた村でお散歩をしました。
e0023790_21320243.jpg
e0023790_21321085.jpg
ひなた村はそれほど広くはありませんが、シニア犬たちにはちょうどいいお散歩コースでした。

楽しいランチ&お散歩をありがとうございました。
そして、新鮮なお野菜をたくさん頂戴しまして、ありがとうございました!
凜にも、お手作りのスープやその他いろいろ、、、ありがとう~~~!!

こたこと、ありがとう~~!!
また近いうちにネ!!








**--**---------**------〆------**--------**-------**-**






[PR]
by mysketchbook | 2016-02-11 00:01 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)
凜の記録・・・後ろ足がビッコ?
―2016年2月9日(火)―
一昨日の晩のこと、寝る時間に2階に連れて行こうとしたら右後ろ足がビッコをひいていました。
夕方のお散歩のとき珍しくボール遊びに熱がはいり、フレキシリードを思いっきり伸ばして何度も何度もボール投げをしました。
多分それが原因かな・・・。

心配なので、昨日病院で見てもらいました。
先生が足を触診してると、わずかにポキッという音がしたとのことで、それが正常に戻ったようです。
消炎剤の飲み薬も出していただきました。
その後、ビッコを引く様子もなくて、庭を走りたがったりもしたので大丈夫なようです。
来月で13才、そろそろ色々な症状も出てくる頃、ということでした。

お爪切りとオチリ絞りもお願いしました。




e0023790_23224886.jpg
あ~、早く寝かせてよ、、、。


 **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2016-02-09 23:07 | 凜の記録 | Trackback | Comments(4)