<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シニア凜のために・・・

―2016年4月27日(水)―

我が家の居間はフローリングです。
最近、凜が立ち上がってから歩き始めるとき床を滑るような仕草が見られます。

居間の床の絨毯が敷いてない部分にカーペットを貼りました。
正方形で床に置くタイプです。
滑り止めが効いてて、洗えるという優れもの。

e0023790_14361364.jpg
e0023790_14362163.jpg
そして、凜のお気に入りの椅子の足を、凜のパパが切って背を低くしてくれました。
これで、ヨイショってしなくても容易に上り下り出来るのネ~。
e0023790_14391723.jpg
この椅子は、リフォーム前の我が家の居間の椅子でした。
凜がお気に入りでいつも座ってました。
新しく家具を入れ替えた時、凜のパパが背もたれを切って凜用の椅子にしてくれたものです。
↓2008年のリフォーム後の椅子に座る凜。椅子の足の長さが違うでしょ。
凜が若い~。多分私もね(笑)。
e0023790_14392867.jpg





**--**---------**------〆------**--------**-------**-**




[PR]
by mysketchbook | 2016-04-27 14:45 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)

凜の記録・・・シャンプーしました。

―2016年4月23日(土)―

4月19日(火) 凜をシャンプーしました。
お家洗濯ですっ。

e0023790_22352131.jpg
先月にお洗濯したあと、身体に縞々模様が出来ました。
いつもお洗濯のあとにファーミネーターのあとなのか、縞が出来るのですが乾くと綺麗に消えています。しかし、先月は乾いたあとに何度ブラッシングしても消えないままでした。
シャンプーしたら消えるかな~と思って洗ってみましたが、やはり縞模様が消えません・・・。
写真は今回のシャンプーのあと撮った凜です。

なんとも不思議です。
これって加齢のせい~?





**--**---------**------〆------**--------**-------**-**






[PR]
by mysketchbook | 2016-04-23 22:41 | 凜の記録 | Trackback | Comments(4)

凜の記録---狂犬病の予防接種---

―2016年4月13日(水)―

狂犬病の予防接種のお知らせが届いたので、かかりつけの病院に行って参りました。

お爪切りとオチリ絞りも一緒にお願いしました。
体重は11.6㎏。。。
う、12㎏寸前です。
が、もうこれでヨシとしています・・・。(^_^;)
いつものように診察台では神妙にしてる凜です。
なんていい子~~!





病院とは関係ないのですが、先月レインコートを新しくしました。
誰かさんの古いレインコートでリメイクしました。
今度はフードがうまい具合にちょうどよく出来ました。
今まで着てたものが、凜がおでぶになったのでキツくなってしまいました。
少し大きめにしたのですが、前見頃の部分がちょっとダブついた感じになってので、このあと少し詰めました。

e0023790_23160640.jpg







**--**---------**------〆------**--------**-------**-**






[PR]
by mysketchbook | 2016-04-13 23:16 | 凜の記録 | Trackback | Comments(6)

ワンランチ&お散歩---チャッピーくんと---

―2016年4月11日(月)―

ミニダックスのお友達チャッピーくんとママさんのケイさん小米花でランチ&お散歩しました。
多摩センターの地中海料理トレーノ ノッテでランチです。
このお店ワン連れランチで行くのですが、いつの間にかイタリア料理からスペイン料理に変わってました。
しかもテラス席の予約は受け付けてません、、、との事なのです。
ワン連れなので、開店と同時に入りテラス席に案内してもらいました。
前はワン用のお水のサービスがありましたが、それもなかったですヨ。

e0023790_22312981.jpg
ランチセット、2種類のパエリアを二人でシェアしました。
少し味が濃いように感じましたが、美味しかったです。
サラダバー、ドリンクバーが嬉しいですね。

ランチのあとはお散歩です。
花壇の前で、チャッピーくんを凜のハーネスに縛り付けて記念撮影~(笑)。
e0023790_22313828.jpg
e0023790_22314930.jpg
桜並木の桜は終わってしまってるかな~っと思いましたが、まだ散り切ってなかったです。
e0023790_22315688.jpg
走るチャッピーくん、すごい~!
e0023790_22321232.jpg
e0023790_22321897.jpg
枝垂れ桜が綺麗でした。

可愛いチャッピーくんですが、凜よりお兄さんです。
でも、まだまだしっかり歩くのでビックリです。
凜も負けずに歩きました~。
2ワンともいいお散歩が出来ました。

楽しい一日をありがとうございました。



**--**---------**------〆------**--------**-------**-**






[PR]
by mysketchbook | 2016-04-12 00:09 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)

歌舞伎鑑賞

―2016年4月10日(日)―

歌舞伎座4月公演に実家母と行って参りました。


e0023790_21305815.jpg実家母は仁左衛門が贔屓です。
今回、仁左衛門出演ということで私に声がかかりました。
昼の部の鑑賞です。


















久し振りに和服でお出かけしました。
e0023790_22473401.jpg私は凜のパパ母からの贈り物の
結城紬を着て行きました。
私の大好きな一枚です。

















チラシを貼っておきます。芝居は楽しかったです。

e0023790_21311421.jpg






**--**---------**------〆------**--------**-------**-**





[PR]
by mysketchbook | 2016-04-11 21:57 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)

春の味覚---筍---

―2016年4月5日(火)―

九州から春の味覚が届きました。
凜のパパの知り合いの方が、毎年届けて下さいます。
朝採れの筍を冷蔵便で届けて下さるのです。
e0023790_21435720.jpg
早速、筍づくしで頂きました。
e0023790_21440421.jpg

筍のお刺身・ワカメと煮物・ヒメカワの梅マヨネーズあえ・筍ご飯。

柔らかい筍を楽しみました。
ご馳走さまでした~☆ (4月9日記)




**--**---------**------〆------**--------**-------**-**







[PR]
by mysketchbook | 2016-04-09 23:25 | 季節 | Trackback | Comments(0)

ランチ&お花見

―4月4日(月)―
ご近所のお友達とランチしました。
ワンのお散歩で毎日のように会うお友達ですが、お出かけはママ達だけのお仲間です。

黒柴ゆうちゃんのママがお声掛けして下さいます。
ランチは国立のフェルミエール
国立の大学通りにあるお洒落で素敵なお店です。

国立駅から延びる大学通り
e0023790_21283884.jpg
ランチは桜の香りや花びらを表したプレート。
e0023790_21273814.jpg
車を出してくださったゆうちゃんのママさんが、帰りは桜通りと呼ばれてる桜並木を走ってくださいました。
昼前から雨があがり、お花も見頃で楽しいランチ&お花見でした。
今日は4名でのお出かけ、皆さまありがとうございました!!

夕方のお散歩、近くの公園で枝を大きく広げてる桜も満開!!
e0023790_21282252.jpg





**--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2016-04-05 00:04 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(12)

お散歩で花見

―2016年4月3日(日)―

凜のお兄さんがニュージーランドのお土産(3月に2週間ほど出張)を持って来てくれました。
夕方バス停まで、皆でお花見兼ねてブラブラ歩きました。
e0023790_21020124.jpg
e0023790_21023211.jpg
バス停から里山を通って家に帰りました。
e0023790_21024674.jpg
e0023790_21031800.jpg

いつものお散歩に比べたら、今日は何倍も歩きました。
凜、頑張りました!!
以前は少し大回りのお散歩コースで、度々歩いたコースなんですヨ。
ここの桜を凜と歩いて行けたのは嬉しかったです。



途中で、里山に住んでおられる凜のパパの知り合いに会ったら、菜の花を摘んで下さいました。
ほろりと春の味、胡麻和えやお味噌汁にして頂きました。ご馳走さまでした~☆

e0023790_21033175.jpg





**--**---------**------〆------**--------**-------**-**







[PR]
by mysketchbook | 2016-04-04 00:27 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)

早や、4月・・・

―2016年4月3日(日)―
早いもので、4月に入ってしまってます。
凜のお誕生日のあと、なんだかんだバタバタ、、、。
久し振りの更新となってしまいました。

印象的な事だけ少しアップしておきますね。

月に一度のパン教室は、よほどのことがない限り出席しています。
家でちゃんと復習すてるかどうかは・・・?ですが。
前回の「グッドサル」。ネーミングも出来上がりも楽しいのでアップします。
しかし、これってすごく手がかかるので、多分復習はしないと思います。(^_^.)
e0023790_22162715.jpg
庭の雪柳(小米花)。3月25日撮影ですので、今はもう散ってます。m(__)m
e0023790_22165657.jpg
住宅地内の公園の枝垂れ桜。こちらは、今はもっとお花が開いて綺麗です。
e0023790_14554675.jpg
スケッチで行った三菱一号館。中庭でスケッチしました。
美術館では「PARIS オートクチュール」開催。1階のCafé 1894にも入りたかったのですが、今回は美術館もカフェも諦めで描くだけでした。その割には上手く描けず、なんだかなぁ。。。
e0023790_22164035.jpg
小石川植物園・新宿御苑にもスケッチで出かけています。
桜はまだ咲きそろっていませんでした。

そんなこんな、その他バタバタしててブログ更新サボってました。





**--**---------**------〆------**--------**-------**-**





[PR]
by mysketchbook | 2016-04-03 23:04 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)