<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旅行記のご案内---アルザス旅行---

―2016年7月25日(月)―

今年5月に、二人で旅したフランス・アルザス地方の旅行記がやっと完成しました。

アルザス地方ではストラスブールに滞在しましたが、小さな村へも足を延ばしました。


---その1---ストラスブール1日目
---その2---ストラスブール2日目
---その3---リクヴィル
---その4---リボーヴィレ
---その5---コルマール

ここまでは、すでにアップしています。
その続きは、

---その6---ストラスブール最終日
---その7---フランクフルト


今回のレポはかなりの部分を凜のパパのブログ『愛犬散歩』を参考にしました。

旅の旅程を参考にされるようでしたら、『愛犬散歩』→こちらを見て下さいませね。

長い旅行記にお付き合い下さってありがとうございます。<(_ _)>





e0023790_22400093.jpg








**--**---------**------〆------**--------**-------**-**




[PR]
by mysketchbook | 2016-07-25 11:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(4)

心のアンテナ、、、色々と。

―2016年7月14日(木)記―


―7月10日(日)―

マーケットであまりに立派で綺麗なパプリカを思わず手に取ってしまいました。

e0023790_15321430.jpg
e0023790_15322194.jpg
買ったからには何か作らなくちゃ~、、、。
ということで、CMに毒された触発された私は、かんたん酢でピクルス風にしました。
パプリカ、きゅうり、新赤タマネギ、なす、、、。
e0023790_15474834.jpg
切ってかんたん酢に漬けるだけ!
綺麗だし、美味しいし。。。

―7月11日(月)―

水彩教室で腰越漁港に行きました。
暑かったし、日蔭ないし、遠いし。。。
それでも楽しいのだから何でしょうねぇぇ。。。

―7月12日(火)―

カサブランカが満開となっています。
香りが漂っていま~す!!
e0023790_15475802.jpg




   **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2016-07-14 15:52 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)

市ヶ谷でランチ、その後「ルノアール展」

―2016年7月7日(木)―

凜のパパと六本木の新国立美術館で開催されています「ルノアール展」に行きました。
その前に市ヶ谷のレストランでランチです。

実は市ヶ谷駅近くのカシーヌというレストランの店内で、水彩教室のお仲間の水彩展が行われています。
お教室の先輩のお声掛けで、私も未熟な絵を掛けさせて頂いてます。
店内はさほど広くなく、壁いっぱいに絵が掛けられてて、お店が混みあっているときはゆっくり鑑賞するという訳にはいきません。
少しランチ時を外して、行きました。
e0023790_16403955.jpg
レストランというより、食堂という雰囲気のメニュー。
美味しかったですよ。
e0023790_16410081.jpg
上手くはないですが、結構気に入ってるF6のスケッチを出展させて頂きました。
みなとみらいのかぷり桟橋。
e0023790_16405170.jpg
その後、六本木で、ルノアール展です。
e0023790_16411024.jpg
素晴らしい絵が沢山展示されてて、とても楽しめました。
オルセー美術館から「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」「田舎のダンス」「都会のダンス」等々・・・。
それは素晴らしかったです。

特に、「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」は7年前初めてのヨーロッパ旅行でフランスに行ったとき、シオンさんにご案内頂いた時に見ています。
息を呑むような迫力で迫ってきたあの感触は今も忘れられません~。
その絵と再会できたのですから~!!

今回の展示は工夫がされてて、「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」「田舎のダンス」「都会のダンス」は壁が改装されたオルセーの紺色が再現されてました。
私は、改装前のオルセーだったので、また違う感激がありました。

その他、沢山の絵が来てて、本家の方は大丈夫なの?って思うほど・・・。
とってもとっても、楽しめました~☆ 
                     (2016/7/12記)








     **--**---------**------〆------**--------**-------**-**










[PR]
by mysketchbook | 2016-07-12 23:58 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(0)

ヤマモモのジャム

―2016年7月9日(土)―

近くの広場のヤマモモの木に、今年はたくさんの実が生りました。
朝夕に凜のお散歩で行くので、少しずつ綺麗な実を拾っては洗って冷凍しています。
写真は冷凍庫から出したばかりで、色白です(笑)。
e0023790_21522368.jpg

ある程度たまったところで、ジャムにしました。
e0023790_21524776.jpg
拾った実の重さの3分の1程の重さのジャムになります。
作るのにとても手のかかるジャムですが、美味しさに魅せられて作ってしまうのですヨ。







   **--**---------**------〆------**--------**-------**-**




[PR]
by mysketchbook | 2016-07-09 21:56 | 季節 | Trackback | Comments(2)

アルザス旅行記のご案内

―2016年7月8日(金)―

アルザスの旅行から2ヶ月が経ってしまいました・・・。(^_^;)
放置しておりました小米花のレポをようやくアップし始めております。
下書きだけは出来ていたのですが、なかなか進まず・・・。
凜のパパのレポを参考にしながら、少しずつ完成させています。

取り敢えず出来ているところからご案内させて頂きますね。
「その1」から「その5」まで完成。「その6」「その7」は後日にアップします・・・。
いつも長くてスミマセン。m(__)m
お時間のある時に、見て頂けたら嬉しいデス。


アルザス旅行 2016年5月5日~11日   こちらから。  

凜のパパのブログ『愛犬散歩』 のレポは こちらから。
パパのレポの方が詳しいです。
ご旅行を計画の方、いらした事のある方は是非~!!


        **--**---------**------〆------**--------**-------**-** 


[PR]
by mysketchbook | 2016-07-08 22:34 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)

凜の血液検査

―2016年7月2日(土)―

6月1日、ペットクリニックでフィラリアのお薬とフロントラインを出してもらいました。
そして、血液検査もしました。
お爪切りと、オチリ絞りもついでにお願いしました。
昨年春に、甲状腺ホルモンの数値がが正常値とのギリギリの所でした。
その後の血液検査でも、ギリギリセーフで投薬はもう少し様子を見ましょう、、、と言われてます。
今年はどうかな、、、と心配していたのですが、なんと腎臓機能に心配な結果がでてしまいました。
慢性腎不全、、、という診断です。
1月分のお薬が処方されました。1か月後に血液検査。

血液検査
6/1 BUN(尿素窒素) 36mg/dL   
   CREA(クレアチン)2.2mg/dL  
 
6/30 BUN(尿素窒素) 44mg/dL   
   CREA(クレアチン)2.0mg/dL 

出されたお薬の服用後も変わらずの結果ということで、前回の診断が決定、、、ということなのか、今回はお薬なし。
1~2か月に一度の血液検査で経過を見ることになりました。
老犬に出易い病気ということで、しっかり受け止めて行きたいと思います。

甲状腺ホルモン低下症のほうは、何とか正常値に滑り込みました。

e0023790_21385391.jpg
  



      **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2016-07-03 23:34 | 凜の記録 | Trackback | Comments(10)