<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
いちじくのジャム
―2016年8月27日(土)―

ワン友でランチ友?の方がお庭のイチジクがたくさん収穫出来たので、と持って来て下さいました。
e0023790_22260826.jpg
さっそくジャムにしました。
e0023790_22262336.jpg
お友達にもおすそ分けさせて頂きました。
ご馳走さまです~☆

実は私は子供の頃にイチジクを食べた記憶はあるのですが、それからずっと食べたことがありません。
もちろんタルトなどのお菓子は食べますが・・・。
こちらの方では市場にはあまり出回らないので、買った記憶がないのです・・・。
我が家では珍しいジャムになりました!


そして・・・
e0023790_22263737.jpg

先日の台風の後、お散歩道にたくさんの青いどんぐりが落ちていました。
季節の移り変わりの準備ですね。

そしたら、今夜はお庭から虫の音が聞こえました。
おおぉ、秋の足音が聞こえてきます。




  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2016-08-27 22:42 | 季節 | Trackback | Comments(2)
凜の記録 --血液検査--
―2016年8月26日(金)―

8月24日のことです。
ペットクリニックに行きました。
血液検査、お爪切り、オチリ絞りをお願いしました。

体重11.66㎏

血液検査
 BUN 44mg/dl
 クレアチン 2.0mg/dl
前回の検査とほぼ同じ数値でした。
悪くはなっていないということで、ほっとしました。

先日のシャンプーで毛が抜けてスッキリ、ほっそりと見えましたが、体重もほぼ変わらずのプチおデブ。
でも、慢性腎不全なんて病名を聞かされたものですから、体重が減っていないとちょっと安心したりするのですヨ。


 **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2016-08-25 22:43 | Trackback | Comments(0)
凜の記録 ---シャンプーしました---
―2016年8月20日(土)―

一昨日ですが、凜をお洗濯しました。
ものすごい量の毛が抜けました!
それはそれはすごかったデスヨ。
私の気合がすごかったのか(笑)、凜の風呂場でのキャ~インもすごかったです!

冬毛がすっかり抜けて、お背中ナデナデすると夏毛の固い毛がゴワゴワと手に感じます。
背中の黒い冬毛がなくなって、背中の色が明るい茶色になりました。

e0023790_22241202.jpg




**--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2016-08-20 22:33 | 凜の記録 | Trackback | Comments(4)
テレビ観戦に大忙し。
―2016年8月16日(火)―

オリンピック、盛り上がってますね~。
テレビ観戦に大忙しの小米花家です。

ワンのお散歩は、朝早くか夕方遅くですね。
木陰の多い道を選んでのお散歩です。
お散歩、頑張ってる凜です。

e0023790_21483652.jpg
今日は台風の影響で時々強い雨となっています。
各地の被害が少ないといいですが・・・。



  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2016-08-16 22:02 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)
暑い・・・
―2016年8月9日(火)―
立秋が過ぎたとのことですが・・・。
とにかくアツイ。。。

でも、MLBイチロー、オリンピック、そして高校野球、と暑さを忘れさせてくれるテレビ観戦も楽しんでおります。

そして、この灼熱の太陽の熱を頂いて、梅干し完成です。
e0023790_14164668.jpg
この時期、私はカーテンを洗います。
少しずつ、一部屋ずつ、ゆっくりと、、、。
洗ったカーテンを吊るしておけば、あっという間に乾いてしまいますからネ。

皆さま、ご自愛くださいませ。



凜のパパの旅行記、残っていた「フランクフルト」が完成しました。
私のレポよりずっと詳しいです。→こちら
すでにこの旅行が懐かしくなっていますヨ・・・。


厳しい暑さの中、ゆったりとオリンピックのTV観戦を楽しみたいと思います。





**--**---------**------〆------**--------**-------**-**




[PR]
by mysketchbook | 2016-08-09 22:19 | 季節 | Trackback | Comments(0)
暑中お見舞い申し上げます。
―2016年8月2日(火)―

東京近郊、遅れてた梅雨明けから4~5日経ちました。
変わらず曇り空で、気温が少し抑え気味なのが助かります。
西日本では猛暑が続いているようですね。

こちらも明後日あたりからギラギラ太陽になりそうです。
今年はお天気の関係で、梅干しがまだ出来ていません。
明後日からの晴天には太陽の恵みが頂けそうです。

凜は、一日中涼しい所を探しては、寝っころがってます。
体調が悪いのかしらと、ちょっと心配になってしまいますが、ここ数年の夏はいつもこんな感じだったかしら、、、と思ったりしています。

皆さまも厳しい夏、どうぞお身体ご自愛下さいませ。 
                       **小米花**

e0023790_21591939.jpg

府中・郷土の森。長屋門の前の向日葵。




**--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2016-08-02 22:00 | 季節 | Trackback | Comments(4)