<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました!!
―2016年12月29日(木)―

今年も凜に会いにブログに立ち寄って頂きまして、本当にありがとうございました!!

昨年の春に、甲状腺ホルモン低下症の疑いあり、、、と言われて血液検査を何度か受けました。いまのところ、ギリギリ正常値ということで過ごしております。

ところが今年の検査で腎臓機能に問題あり、、、という診断を受けました。
それほど深刻な数値ではないのですが、血液検査では気になる数値になっています。
これも、老化の一つという風にとらえておりますが・・・。

暮らし方もすっかりシニア犬になってきています。
可愛さだけはどんどん増していくのですが、、、。親バカで、、、(笑)。

来年もまた、どんなふうに暮らし方が変わっていくのかちょっと心配ですが、
凜との暮らしを大切にして、ゆっくりまったり過ごしていくつもりです。

来年もまた、宜しくお願い致します。
皆さまにとりまして、良いお年でありますよう心から祈っております。


e0023790_20494752.jpg
昨日、スマホを新しくしました。
写真が綺麗に撮れる~♪
早速待ち受けにしました。
へへ、おじいさん顔だけど、可愛いのよ~ん。



 **--**---------**------〆------**--------**-------**-**







[PR]
by mysketchbook | 2016-12-29 10:27 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
凜の記録
―2016年12月28日(水)―

腎臓機能が低下してるという診断から半年。
今月の始めに、お薬を頂いて飲ませてました。
お正月にかかってしまうので、血液検査に行ってきました。

結果は1ヵ月お薬とサプリメントを飲んだのですが、数値は変わらず、、、でした。
これ以上悪くしないために、とお薬とサプリメントを続けることになりました。

BUN 42㎎/dl
クレアチン 2.0㎎/dl



e0023790_20493158.jpg






**--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2016-12-28 21:13 | 凜の記録 | Trackback | Comments(2)
白菜漬け
―2016年12月26日(月)―

今日は今年最後のパン教室でした。
習いに行っても、ちっとも上達しないのですが、お教室の雰囲気が大好きで月に一度のパン教室を楽しみにしています。
今年もたくさん教えて頂いたけど、レパートリーは増えないです。。。

夕方、白菜を漬けました。
これでお正月のお餅と一緒に食べられます。
e0023790_20492035.jpg
  

明日はお餅をつきます!!
餅つき機ですよ、もちろん。
熱いつきたてのお餅をちぎるのが大変なので、去年餅切り機を買いました。
熱いお餅を切ってくれるのは凜のパパ。私はかなり楽になったのです。



**--**---------**------〆------**--------**-------**-**



[PR]
by mysketchbook | 2016-12-26 20:40 | 時分どき | Trackback | Comments(0)
ワン友ランチ---こたことこむりん
―2016年12月23日(金)―

12月22日(木)---ワン友とランチをしました。
ランチしたのはこたことこむりん&みほさん&小米花です。
「こたことこむりん」って幸せの呪文みたい?(笑)。
そうなんですよーーー(笑)。
こたろうくん&ことりちゃん&こむぎちゃんとみほさん、凜と小米花の4ワンと2人。

ランチはプティシアン
ランチはお弁当。ワンたちのオヤツとママたちのオヤツ。
e0023790_22030047.jpg
カフェで寛ぐワンたち。
こたろうくん、ことりちゃん、こむぎちゃんの3兄妹。
e0023790_22032255.jpg
そして凜。
e0023790_22033478.jpg
ランチとともにおしゃべりの後、記念撮影。
e0023790_22035101.jpg
凜、すっごく不機嫌でした。。。
集合写真~!
私のスマホで撮った写真は、目が光ってしまい全滅、、、。
みほさんが撮ってくださった写真をアップさせて頂きます。
e0023790_22040116.jpg
これもみほさん撮影の凜。
e0023790_22043089.jpg

今年も楽しい時間をご一緒して頂いてありがとうございました。
そして、ご実家で作られたお野菜をいつもたくさん頂戴しています。
いつもご馳走さまです。<(_ _)>




 **--**---------**------〆------**--------**-------**-**







[PR]
by mysketchbook | 2016-12-23 22:28 | Trackback | Comments(4)
東京クリスマスマーケット
―2016年18日(日)―

昨日、17日(土)日比谷公園で開催されてる東京クリスマスマーケットに凜のパパと行って来ました。

一昨年(2014年)の旅行でリバークルーズに行ったとき、ウィーン、ドイツの各地
でクリスマスマーケットを楽しみました。
その旅の楽しさを思い出せるような気がして行ってみたのです。

e0023790_23061653.jpg
クリスマスピラミッド。
e0023790_23062321.jpg
e0023790_23095030.jpg
e0023790_23105828.jpg
キャンドルハウスを売ってるお店。(FBより)
お店の前はお客さんで溢れてました。
私がこのお店で並んでる間に、凜のパパはグリューワインとソーセージを買って来てくれました。
グリューワインのカップに写り込んでるのは、クリスマスピラミッドのてっぺんです。
e0023790_23151811.jpg
e0023790_23063004.jpg
小屋の中のステージではバンド演奏。
e0023790_23155175.jpg
クリスマスマーケットは雰囲気が出てて、楽しめました。

公園内を一回りした後、公園の向かい側あたりのあるお店「うすけぼー」に行きました。
e0023790_23171235.jpg
凜のパパのお気に入りのお店です。
お店で凜のパパはしっかり飲んで、私はしっかり食べました(笑)。


日比谷公園のクリスマスマーケットで購入したグリューワインのカップとキャンドルハウス。
我が家のクリスマス飾りに加えました。
e0023790_23172703.jpg
旅行で持ち帰ったグリューワインのカップたち。
シュトレンとグリューワインは家の近くのお店で購入。
e0023790_23173976.jpg



  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2016-12-18 22:56 | 季節 | Trackback | Comments(4)
クリスマスの飾り
―2016年12月10日(土)―

e0023790_21304212.jpg
今年も玄関にクリスマスの飾り付けをしました。
旅先で買った品々を出して、旅の思い出にちょっと浸ったり出来る瞬間でもあります。

こちら、クリスマスってなぁに?の凜。
居間のカーテンが昼寝にちょうどいい温室状態になって、爆睡中。
e0023790_21305821.jpg
そして、凜のパパに眼鏡だけでなく、帽子も被せられた凜。
e0023790_21310972.jpg




    **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2016-12-10 21:36 | Trackback | Comments(2)
ワン仲間のクリスマス会
―2016年12月9日(金)―

お散歩仲間のクリスマス会です。
お散歩仲間、と言ってもこの仲間でお散歩することはほとんどなくなってしまいました。以前、皆で歩いた懐かしいお友達も多いのですが、その後仲間になった若いワンコたちも多いのですヨ。
でも、今でも一緒にパーティーが出来るって、ホント嬉しいです。
参加したのは11名のママさんと14頭のワンコたち!


「ファニーフェイス」の貸し切りスペースが会場です。
食べ物は持ち込み可ですので、ドンママさんとリッキーママさんがコストコで調達してきて下さいました。


e0023790_12150661.jpg
e0023790_12151846.jpg
皆で頑張った集合写真。み~んないい子だったよ~~☆

ドンくんのママさん、リッキーくんのママさん、チャコ&メルのママさん、本当にお世話になりました~!!
そして、ご一緒して下さったママさんたち、ワンコたち、ありがとうございました!!
凜がガウった若いワンちゃん、ゴメンナサイ!
気難しくなったおじいちゃん凜ですが、懲りずにまた遊んでくださいね。





  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**



[PR]
by mysketchbook | 2016-12-09 23:56 | 凜とともに | Trackback | Comments(0)
展覧会、作品展廻り
―2016年12月8日(木)―

12月7日(水)のことです。
府中市美術館で開催されてる藤田嗣治展~東と西を結ぶ絵画~に行ってきました。
この展覧会は名古屋市美術館、兵庫県立美術館とまわり、10月1日から12月11日まで府中市美術館で開催されています。
市立の美術館であれだけの数の藤田嗣治の作品の展覧会が行われるなんてビックリです。
年代とともに作品が並べられており、作品の変遷がよく分かる展示になっています。 
e0023790_22583036.jpg
e0023790_22584519.jpg
戦争中、「従軍画家」として戦争の絵を描いたこと。
その中の絵で「アッツ島玉砕」という絵が高い評価を受けたこと。
戦後、従軍画家の戦争責任を糾弾され、日本を離れたこと。
パリに戻った藤田は子供の絵を好んで描いたこと。
等々、作品とともに展示されていました。
女性の肌の白さが彼の代表作だと思っていた私は、胸にグサリと来た展覧会でした。
とてもいい展覧会でした。



その後町田に移動。
町田のギャラリージュエで開催されてます「水彩四人展 ~水の上でうたう~」を
見ました。4人展とは永山裕子・ 西丸式人・ 山内亮 ・笠井一男の4人の先生方の展覧会です。
今日本で人気の水彩画家の方々で、それはそれは素晴らしい~~。



そして、その後橋本駅近くに移動。
同じスケッチ教室の仲間の作品展を見ました。
同じ教室とは言っても、グループが違うので、私は参加していません。

それぞれに心打たれ、刺激をを受けた1日でした。




**--**---------**------〆------**--------**-------**-**





[PR]
by mysketchbook | 2016-12-09 17:20 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(2)
凜の記録--血液検査--
―2016年12月5日(月)―
12月2日 ペットクリニックへ行きました。
血液検査、お爪切り、オチリ絞り。

血液検査結果
BUN 45mg/dl
DREA 1.8mg/dl

慢性腎不全と診断されたのは今年の春の血液検査です。
その後何度かの血液検査で特に数値には変化がありませんでした。
標準より少しだけ数値が高い、という程度という結果です。

今回は、錠剤とサプリメントを出されました。
お薬はフォルテコール
サプリメントはイパキチン

もう一つの血液検査は甲状腺低下症の検査。
血清総サイロキシン 1.3μg/dL
こちらは今回は正常値に入ってました。

最近手を持って顎の下からお腹にかけて拭くのを極度に嫌がるので、手を持っての爪切りは大丈夫かな~って心配でした。
その旨先生にお話ししたのですが、診察室ではそんな素振りは見せず、ここを嫌がるのですが?って先生がナデナデしても全然平気でいつものように静かに爪も切らせるし、オチリ絞りも無事終了しました。ハァ~~。

只今、お爪切り中、、、の凜。
待合室からスマホでバシャ。
 
e0023790_17264619.jpg



**--**---------**------〆------**--------**-------**-**



[PR]
by mysketchbook | 2016-12-05 22:22 | 凜の記録 | Trackback | Comments(2)