<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

絵画鑑賞---三菱一号館美術館・ギャラリー

―2017年9月21日(木)―

三菱一号館美術館で開催されてますレオナルド×ミケランジェロ展に行って参りました。
この日は少々疲れ気味で、出かけようかどうしようか、、、と思いながらも思い切って出かけてきました。

e0023790_15325721.jpg
すごく混んでいるのかな、、、と覚悟して行きましたが思ったほど混んでなくて絵画も割り合いにゆっくり鑑賞出来て良かったです。
2大巨匠による素描を見比べられる、という展覧会です。
繊細な線は、見てて気が遠くなりそうでした。
e0023790_15325794.jpg
e0023790_15325829.jpg
見終わって少々頭がクラクラしてしまいました。

カメラOKのコーナーで撮りました。フラッシュNGなので、ブレブレですが。
最近の展覧会はこういうコーナーがありますね。


が、その後京橋にある「ギャラリーソレイユ」でスケッチ教室の先輩が個展を開いているので、そちらへ回りました。
東京駅の丸の内側から八重洲側に回るだけなのに、道の方角を勘違いして、すごく遠回りをしてしまいました・・・。はぁ~。

こちらの作品展、とっても勉強になりました。
絵画鑑賞の一日となりました。



   **--**---------**------〆------**--------**-------**-**






[PR]
by mysketchbook | 2017-09-22 10:32 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)

―2017年9月17日(日)―


8月の下旬、市内の「里山を守る会」で売り出された栗を凜のパパが買ってきてくれました。
とても立派な栗を2㎏。
e0023790_21211838.jpg
冷蔵庫で寝かせておよそ3週間。
その時期が栗の甘みが一番増すそうです。

栗の渋皮煮を作りました。
二年振りの作業でした。

大き目の栗を1.5㎏選び、その他は栗ご飯にしました。
e0023790_21211880.jpg
朝から一日中台所にいましたヨ。
栗の甘みが口に広がって、とても美味しい~~!

栗を買った時に、凜のパパの知り合いの方からたくさんの茗荷を頂きました。
茗荷は甘酢漬けにしました。
美味しかったです。
写真はないデス。。。撮ったはずなのですが、見つからず・・・。(._.)





  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**







[PR]
by mysketchbook | 2017-09-18 00:03 | 季節 | Trackback | Comments(2)

ワン友ランチ--チャッピーくんと

―2017年9月14日(木)―

ミニダックスのチャッピーくん&ケイさんと凜&小米花でランチしました。
今回のお店はは多摩センターのトレーノ・ノッテ
このお店、以前はお気に入りでチャッピーくんとの待ち合わせのお店にしていたのですが、最近は「うしすけ」の方がお気に入りでした。
HPを見てみると、こだわりのお野菜のサラダバーが魅力のメニューに変わっています。これはいいかも~と行ってみました。

e0023790_17132945.jpg
サラダバーはお野菜が美味しかったです。
以前からの地中海料理も変わらず美味しかったです。

e0023790_17133091.jpg

チャッピーくん17才、凜14才。凜が1才の時からのお付き合いです。
2ワンとも腎臓機能が低下してたり、チャッピーくんは心臓のお薬も飲み始めました。すっかりシニア犬です。
駐車場からお店まで、凜はバギーで行きました。チャッピーくんはケイさんに抱っこされたり歩いたり。。。

次回も楽しみにしておます~!




  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**



[PR]
by mysketchbook | 2017-09-16 00:12 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)

凜の記録

―2017年9月11日(月)―

凜の記録です。

体重10.8㎏。
体重は維持されてます。
以前は体重が減るとホッとしたのですが、今は腎臓に病気があるので体重が減っていかないことが大事なのです。

前回の血液検査から6カ月たったので、血液検査をしました。
腎臓機能の低下のための経過観察です。

クレアチン(CREA) 2.1㎎/dl
尿素窒素(BUN) 33㎎/dl


前回の検査の時、クレアチンはかろうじて標準値だったのですが、また少し高くなってしまいました。
でもまあ、現状維持の状態ということですね。

フォルテコールが一月分出されました。

e0023790_21493844.jpg
良く寝ることも現状維持。
気持ち良さそうに寝てる姿は、ホッとします。
そんな凜を見てると幸せです。

  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**



[PR]
by mysketchbook | 2017-09-12 17:15 | 凜の記録 | Trackback | Comments(2)

お散歩で・・・

―2017年9月8日(金)―

最近の凜のお散歩の様子です。
5日ほど前からバギーでのお散歩を止めてみました。
最初の公園で降ろしてから、ずっと空のバギーを押しながら凜のリードを持ち、一緒に歩くというスタイルに変わっていました。
空のバギーを押しながら一緒に歩くなら、バギーを止めてみようかな、、、ということになりました。

急坂や階段はハーネスを持ち上げるようにしながら、ゆっくりと住宅地内を歩いています。
40分程、けっこう休みなくゆっくり歩きます。

e0023790_22413973.jpg
一時はもう歩けなくなるのでは?っと思って悲しくなることもありましたが、ゆっくり散歩を楽しめるようになりました。
とても有難く思っています。
シニア犬なので、またどこかに支障が出るかもしれません。
その時はその時で、、、と覚悟も出来ました。

暫くはゆっくり散歩を楽しみます~!



   **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2017-09-08 22:43 | 凜とともに | Trackback | Comments(2)