ブルーベリー摘み

今日は私共の住まいの地域での、ブルーベリー摘みがありました。
この暑い日、朝から行ってきました!
e0023790_22462430.jpg
気が付けば、最近ブルーベリー園があちこちに出来ています。

以前水田や畑だったところが、ブルーベリー園になっています。
e0023790_22513513.jpg




普段あまりお会いしない方々とも久し振りにお会いして、ブルーべりー摘みも楽しいけど、やっぱりおしゃべりに花が咲きます(笑)。
私は甘い実が好きですが、ジャムを作られる方は、酸味のきいたすっぱい実を選んでおられました。


e0023790_2257893.jpg

収穫は1キロです。
沢山摘んだ方は、冷凍したりするようですが、私は冷蔵庫で冷やしてそのままパクパク食べます~。

汗だくになりながらも、楽しい摘み取りでした。
しかし、暑かったです~~。
[PR]
# by mysketchbook | 2005-08-06 23:08 | 季節 | Trackback | Comments(8)

リリー&チャッピーちゃんと!

今日のこの暑さといったら、大変なものでした~。

e0023790_2255134.jpg

そんな中、ミニダックスのリリー&チャッピーちゃんとカフェで待ち合わせました。
リリー&チャッピーちゃんとは一年ぶりの再会でした。
2ワンの飼い主のケイさんとは映画のお友達なのです。

こんな猛暑でもカフェの中は涼しくて快適です。


相変らず可愛いリリー&チャッピーちゃん。
e0023790_22592835.jpg


e0023790_2324577.jpg
リンには「プリン」。私は「パフェ」を注文。
リンは家ではこんな贅沢なオヤツは出ないのです。
でも、私は知っています。見たことのないオヤツでも残さず食べることを(笑)。

e0023790_2375285.jpg
私は久~し振りにパフェを食べました。


e0023790_2384837.jpg
ここでは店内はノーリードでも大丈夫。おもちゃも用意されています。
オヤツが終わったリンは、それはそれは熱心にボールで遊んでました。


仲良くお水を飲むリリー&チャッピーちゃん。本当に仲良し親子なんですよ。
e0023790_2310309.jpg




e0023790_23141973.jpg
なかなか3ワンが並んでくれません。
リリー&チャッピーちゃんはすぐに並んでくれるのですが、リンだけ寄ってくれません。
なんとかフレームに納まったかな・・・。


e0023790_23162952.jpg
最後にこのカフェの看板犬の半蔵ちゃん。女の子なのよ~。
どんなワンちゃんが来ても、優しくお出迎えしてくれます。
さすが看板犬です!

ケイさん、リリー&チャッピーちゃん、今日は本当にありがとうございました。
涼しくなったら、公園でのお散歩も楽しみにしています。
[PR]
# by mysketchbook | 2005-08-05 23:21 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)

川辺の散歩

毎日暑い日が続きます・・・。
今日の朝のお散歩は凜のパパが、近くの川まで連れて行ってくれました。
いつも行く川の堰。水の量が少し多いようでした。
e0023790_2052393.jpg



e0023790_2053352.jpg
川岸でまず一呼吸??

そして、そろり、そろりと水際に~~。
e0023790_2055942.jpg


e0023790_2058998.jpg
久し振りだったので、喜んでピチャピチャと入って行くという感じではなく、様子を窺うように入っていったとの事。


でも、だんだん慣れて調子が出て来たのね~!
e0023790_212489.jpg

e0023790_2132114.jpg

e0023790_2134591.jpg

とっても楽しそうな写真ですね。なんか嬉しい~~!
リン可愛いし~~(笑)。  親バカです・・・。
今日の写真は凜のパパ撮影です。
[PR]
# by mysketchbook | 2005-08-02 21:13 | 凜とともに | Trackback | Comments(8)

ゆかり

梅の紫蘇漬けに使った紫蘇を、カラカラに干して「ゆかり」を作ります。
e0023790_116388.jpg
梅干しと同様天日でカラカラに干します。
念のため私は電子レンジにかけて、更にカラカラにしてから、ミキサーで粉状にします。


e0023790_1184052.jpg
出来上がってみると、わずかになってしまうのです・・・(笑)。



e0023790_11114173.jpg
温かいご飯、おむすびに振り掛けたり、お野菜の浅漬けにかけたり・・・。
食卓の上の小瓶は昨年のゆかり。
頑張って使わないとあまる一方だわ・・・。
[PR]
# by mysketchbook | 2005-08-01 11:14 | 季節 | Trackback | Comments(7)

梅干しです。

e0023790_2163669.jpg
7月27日から29日の晴天に、梅漬けを炎天下に出して干しました。
暑くて大変なときに申し訳ないのですが、ジリジリと照りつける太陽が嬉しくて、「炎天下さまさま」なのです。


これで、一年分の梅干しが瓶に納められました。
これは昔からの我が家の習慣なのです。
ラッキョウと梅干し、お米があればしばらくは生き延びることが出来ます(笑)。


e0023790_21151361.jpg
庭にユリが咲いています。
ご近所で頂いた株が今年初めて花を付けました。
春に買った「スカシユリ」に茎の具合が良く似ていたのと、お花も似ているように思えて、私はこれもてっきり「スカシユリ」だと思っていました!
凜のパパに、これは「オニユリ」だと指摘され、ええ~~!
しかし、ナルホドこれは「オニユリ」だったんですね~(笑)。 

凜のパパのBLOGにもこのお花が載せてありますので、ちょっと見てみてください。
ナルホド、オニユリなんだぁって・・・。
愛犬散歩はこちら
[PR]
# by mysketchbook | 2005-07-30 21:32 | 季節 | Trackback | Comments(10)