人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らっきょう漬け

---2009年5月23日(土)---

らっきょう漬け_e0023790_2134217.jpg2~3日前ですが、らっきょうを漬けました。

昨年は家のリフォームで、漬物類はすべてサボってしまいました。
我が家の漬物がみ~んな品切れになってしまい、今年は漬けなくちゃ~って思っていました。


毎年6月が我が家の漬物仕事だったのですが、何だか毎年マーケットに素材が早めに出回るような気がします。
らっきょうも、しばらく様子見てたのですが、これ以上待つと無くなる?と思いまして、まだ5月なんですが、買いました。
らっきょう漬け_e0023790_2139785.jpg
今年は4㌔。
もう少し多くしてもいいかとも思ったのですが、4㌔にしておきました。
私は、綺麗に洗ってから5%の塩で、塩漬けにします。
様子を見ながら5~7日くらいしたら、形を整えて甘酢漬けにします。

by mysketchbook | 2009-05-23 21:53 | 季節
<< 家族記念日 今年の注射済票 >>