人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事

---2012年7月7日(土)---
6月中旬過ぎに塩漬けした梅の梅酢が綺麗に上がって来ていました。

梅仕事_e0023790_2221090.jpg

紫蘇を買わなくちゃ~と思いつつ、やっとスーパーで手に入れました。
最近のスーパーで購入する紫蘇は、葉っぱだけ綺麗に摘んでビニール袋入りです。



以前は八百屋さんで、引っこ抜いたまま泥の付いた紫蘇を買っていましたので、葉っぱを摘んで、洗うのに手間がかかりました。
最近の紫蘇は泥なんてついてないんですヨネ~。
助かります。

梅仕事_e0023790_22214059.jpg
塩で揉んで灰汁抜きした後、梅酢で揉んで、梅を紫蘇漬けにします。

梅仕事_e0023790_22261927.jpg
これで、真夏の土用まで待ちます。

でも、最近は必ず土用に晴天という訳にはいかないのです。
今年の天候はどうなるでしょうかねぇぇ。。。

美味しい梅干しにな~れ!!



梅仕事_e0023790_22291739.jpg


綺麗な新生姜を買いました。
これを梅酢に入れて、紅生姜にします。
これを漬けるのは前年の紫蘇です。
梅干しを取り出して干したあとの梅酢で生姜を漬けるのが我が家風。








梅仕事_e0023790_22325899.jpg


今年咲いてくれた百合。
これは黄色いはずだったスカシユリ、、、。
なんだか白いユリになっていました・・・。






梅仕事_e0023790_22352491.gif

by mysketchbook | 2012-07-07 23:11 | 季節
<< 棚田のスケッチ シャンプー、、、アレ~耳が・・・ >>