人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルメール、、、混んでました。。。

---2012年9月6日(木)---
昨日、5日(水曜日)、凜のパパと上野の美術館で開催されている展覧会へ行って参りました。

フェルメール、、、混んでました。。。_e0023790_1551236.jpg

お目当ては、東京都美術館の「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」

国立西洋美術館の「ベルリン国立美術館展」 です。

上野駅についたとたん、混んでる様子が一目で分かります。

フェルメール、、、混んでました。。。_e0023790_15563172.jpg
混む事は覚悟していましたが、それでも西洋美術館を先に行った方が、いくらか待ち時間が省けそうでしたので、まずはこちら西洋美術館から。


フェルメールの『真珠の首飾りの女』を鑑賞。
後に都美術館へ回る予定だったので、レンブラントやミケランジェロの素描など、気になった絵だけ、さっさと駆け足鑑賞でした。

フェルメール、、、混んでました。。。_e0023790_1633540.jpg

上野公園あたりで昼食を取ろうとしても、どこも長蛇の列でした。
精養軒70分待ち、お蕎麦屋さんも並んでる・・・。
駅の方まで降りてさっと入れるファミレスで済ませて、都美術館へ。

フェルメール、、、混んでました。。。_e0023790_166583.jpg

先ほどの「70分」から「50分」になっていて、まあまあでしょ。。。(^_^;)


フェルメール、、、混んでました。。。_e0023790_1691484.jpg
外のテントの中で待たされ…。

フェルメール、、、混んでました。。。_e0023790_1610737.jpg
館内でも、入場口までじわじわと進みます。
館内は冷房が利いていて、ちょっとホッとしました。
ここでカメラをしまい、徐々へ中へ~。


フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』『ディアナとニンフたち』その他、見ごたえある絵画を鑑賞しました。
入場制限をしていましたので、会場内は思ったよりは鑑賞し易かったです。
ただ、『珠の耳飾りの少女』の前列は30分待ちなんです。しかも絵の前にいられるのは数秒・・・。
後列でもゆっくり見たいと思い、前列の列には並ばず、後列から垣間見てました。
ところが、車椅子の方のために場所を空けてさしあげたところ、その車椅子の方の後ろから、なんと絵の全体をゆっくり見せて頂いてしまいました!

フェルメール、、、混んでました。。。_e0023790_16113459.jpg

なんとか見たい絵も見られて、ほっと一息。
美術館をでたところで、ソフトクリームで喉を潤しました。

ファミレスでランチ、お外でソフトクリーム・・・
こりゃ、高校生のデートだわね(笑)。


そう、この日の朝、最寄りの駅に着いたら電車が整備不良の影響で途中から新宿まで間引き運転。
しかたなく振替の路線を使いました。
7月に上野まで出かけた時も、最寄りの駅から振替の路線を使ったっけ・・・。
私の上野行き、なんでしょねぇ~。(T_T)

なんだかんだと立ちっぱなしの一日で、疲れた~~。
凜もお留守番ありがとう!!

帰宅後、凜のパパの持っている画集をパラパラ見ていましたら、昔の本はフェルメール「Vermeer」がヴェルメールと記載されていましたヨ。

フェルメール、、、混んでました。。。_e0023790_15234759.gif

by mysketchbook | 2012-09-06 23:48 | 私のアンテナ
<< ブルーベリー 映画、見ています・・・ >>