凜の記録です。

---9月17日(火)---
9月1日(日)
フィラリアの薬。今年3回目。


9日14日(月)
凜の左耳の先っぽの毛が抜ける症状のお話しです。


e0023790_206026.jpg
8月17日から2週間出たお薬が終わり、その後また2週間出されたお薬が終わりましたので、動物病院で診てもらいました。



e0023790_203112.jpg
症状はかなり良くなっています。
新しい毛も生えています。
でも、まだ時々浮く毛にかさぶたのようなものが付いてくることがあります。
そこで、もう2週間同じお薬が出ました。
「ラリキシン」「テマリン」というお薬です。


このお薬には、利尿作用、食欲が増す、水を飲みたがる、などの副作用があります。
始めに頂いた8月17日には、その副作用のお話しがなかったのよね~。
先生~、その時お話しして下さい~。

8月20日から私は北欧へ。
つまり凜のパパがお薬を飲ませてくれていました。
薬を飲ませ始めて4日目、21日の朝、凜のパパがシャワーを浴びて出てくると、なんと凜の作った大っきな水たまりが浴室の前に出来ていたそうです。
これには、ビックリ、ショックなパパ。
子犬の頃は別として、家の中で失敗したことは今まで一度もありませんでした。
その翌日の朝、やはりサークルのなかで、ジャージャーとかなりの量。
これまた、ショックを受けたパパは、暑くて水を欲しがるせいかと、冷房をいれたり、夜の10時にシッコ散歩に連れ出したり、朝も5時起きでシッコ散歩したり、と大変だったんですって・・・。

凜もいよいよ年を取ってきて、朝のお散歩まで我慢出来なくなったのね~、、、と私も旅行から帰って来て、ショックでした。
夜10時~11時にシッコ散歩にせっせと出ています。

ところが、2度目のお薬をもらいに行った時、あ、それ薬の副作用です、、、って先生おっしゃる。
そうだったのぉ~~と私たち、納得。
でもね、せんせ~い、初めから言ってほしかったデスヨ。

そして、3回目のお薬を9月14日に出してもらいました。
まだまだ、このお薬を飲んでいる間は夜のシッコ散歩は必要です。
ま、散歩と言ってもシッコ後即帰宅ですが。
この時はあんよを30秒近く上げて、シッコしてます(笑)。
片足で耐え切れず、4本で立ちシッコ、そのうちその足を歩ませで歩ませシッコ(笑)。

よく食べ、よく出し、体重は10.5㎏に保っています。(^_^;)


以上、凜の記録でした。

e0023790_20385423.jpg






e0023790_20273019.gif

[PR]
by mysketchbook | 2013-09-17 20:28 | 凜の記録 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://strolling.exblog.jp/tb/21080670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みほ at 2013-09-18 00:49 x
そ・・・そりゃぁ、最初に言って欲しかったですよねぇ!
パパさん、突然の出来事にショックだったでしょうね。そしてリンリン自身もきっとショックだっただろうなぁ・・・リンリン可哀想にねぇ(涙)

私は自分が「投薬人生(笑)」なので、薬に関しては過敏なまでに反応するので(笑)「こういう治療しましょう。こういう薬出します」と言われたら、条件反射の様に「副作用はありますかね?」って確認しちゃうので、一般的に獣医師が処方するときに副作用(大きくても小さくても)の説明をしてくれるのかは???なのだけど。

と、書きながら。いや?私、この子達迎えた最初の頃は、薬飲んでなかったよなぁ?と、錆びついた頭を回転させ記憶を辿ってみました(笑)
確かに!
言われてみたら大きな副作用じゃない限りは、何も言われなかったかも(と言っても今の獣医師じゃなく、その頃は別の獣医さんだったけどね)
それでこちらが尋ねると「多飲多尿・胃腸症状・だるい・吐く」事がある等を告げられる・・・みたいなパターンだった様な。。。

リンリン、早く全快しますように!!!こたろうも、カイカイとの戦い日々頑張っていますよ~(^^;
Commented by 小米花 at 2013-09-18 22:22 x
みほさんへ!

そうでしょ~~!!
これが、信頼してる先生だから、もう~~せんせ~っい、って感じなんですけどね。
先生のお顔に、!マークがキラ~ンって現れて、
ま、仕方ないわ、、、って思ってます。
今の先生は、凜も安心してお任せ出来るのでね。

ま、薬の副作用に無頓着だった私も私だしね。。。
みほさんなら、そんな失敗はないと思います。

考えたら、私が旅行から帰った凜の反応は、
それだったのでは~って思いますヨ。

うんうん、可哀相なことしました。
ま、治ってきましたから、それでヨシとしましょう。
こたちんも頑張れ~!!デス。
Commented by ばななん at 2013-09-20 15:06 x
凜くんのお耳、治って来てヨカッタですね~。
ホント!!副作用はやっぱり最初に言って欲しいですね。
先生うっかり忘れちゃったのかな~?

相変わらず、落ち着きがなくて、変わってないみくですが、
涼しくなったら、一緒にお散歩お願いしまーーす♪
Commented by 小米花 at 2013-09-21 00:38 x
ばななんさんへ!

やっと耳の毛がそろってきて、安堵しています。
そう、信頼関係が崩れるような先生ではないので
笑い話になっていますが、ちょっと不安な関係だったら嫌になってしまいますよね。

お散歩、みくちゃんに付いて行けるかな~って思うのですが、
是非ご一緒してくださいね~。
Commented by miiba-ba at 2013-09-21 21:55 x
あらら、ほんと言って欲しかったですよね。
でも、旅行中パパさん大変な思いをされてたなんて、後の報告では
笑えちゃうぐらいなことで良かったですぅ~(*^_^*)
治すための薬には、副作用が全く無いことは無いということを、私も肝に命じておきましょう(ふんふん)
物言わぬワンコゆえ可哀想だもんね。
Commented by 小米花 at 2013-09-22 13:43 x
miiba-baさんへ!

薬のことに少々無頓着だった私は、反省しきりです。
10才過ぎると夜シッコに出るワンの話しもチラホラ聞いていますので、てっきりそうかと思ってしまいましたヨ。
凜のパパも留守中大変だったと思います。

耳の毛も揃ってきましたので、お薬飲みきったら大丈夫かな~と思っています。
今回は長くかかりました。

<< 仲間ランチ 映画「マン・オブ・スティール」 >>