人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅つきの日

---12月28日(水)---
お餅つきの日_e0023790_23285548.jpg毎年28日は我が家ではお正月のお餅をつきます。
もちろん、杵と臼で~なんてことはしません。
餅つき機のスイッチを押すだけ~です。


この日にお餅をつくので、前日はお米を洗って一晩水に浸けておきます。
それまでにはおせち料理のレシピのチェックと材料の買い物は済ませておきます。
(そのままお重に入れるものは、もう少し後に求めます。)
というように、年末の日程が毎年決まっているんですよね・・・。

お餅つきの日_e0023790_2338190.jpg

もち米が蒸しあがると、スイッチを切り替えて20分ほどでつき上がります。
それは見事なもち肌に仕上がります(笑)。

この餅つき機は我が家の2代目です。
最近は暮れと寒餅の時しか出番がありませんが、以前はそれ以外にも餅つきをしました。
トースト代わりに、おやつに夜食にと、消費量はハンパじゃなかったんですよ・・・。
そして、パンこね機としても大活躍してくれました。
最近はゴロゴロDVD見てばかりの私でも、忙しい主婦してたこともあったっけ・・・。


お餅つきの日_e0023790_23455631.jpgお供え餅を3組取ります。
今年から少し小さめにしました。

お餅つきの日_e0023790_23574086.jpg我が家ではお餅は丸めます。(家族は全員関東出身ですが・・・。)

お餅つきの日_e0023790_23465110.jpg出来上がったお餅は冷蔵庫と冷凍庫に分けて入れます。
明日からはおせち料理の仕込みです。
私は、伝統的なものしか作りません。
1品でも新しいものを入れようかな~と思うだけで、毎年同じものがお重に詰められていきます。

お餅つきの日_e0023790_23494729.jpg
来年は戌年~♪
可愛い置物を探していましたが、デパートで見つけました~!
私の拳ほどのものですが、ちょっと柴の子犬に見えたので迷わず購入しました。
by mysketchbook | 2005-12-28 23:58 | 季節
<< 良いお年を~♪ クリスマスカード >>