電子レンジでおかき

―2016年2月16日(火)―

先日凜のパパがネットで『電子レンジで簡単に出来るおかき』を見つけました。
早速作ってみました。

ネット検索しますと、あら~いろいろ出てるのですね。
我が家は揚げて作っていましたので、すでにお供え餅が割ってあります。
大きさは0.5センチ~1センチ以下というところです。
e0023790_21363830.jpg
電子レンジ800ワットで2分くらい加熱します。
出来たら、ジュッとお醤油をかけて出来上がり~☆
e0023790_21364619.jpg
本当にあっという間に、食べたい分だけ手軽に出来ます!
油も使わないのでカロリーも少なく、胃にも優しいです。

ただ、凜は食べません(笑)。
油で素揚げしたおかきは喜んで食べますが、電子レンジおかきは鼻先に持っていくと、プイと横向いて興味は示しませんでした。


人用おやつには便利です。



**--**---------**------〆------**--------**-------**-**




[PR]
by mysketchbook | 2016-02-16 21:36 | 時分どき | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://strolling.exblog.jp/tb/24144204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シオン at 2016-02-19 02:32 x
これは嬉しいレシピです~。
揚げかき餅、大好きなのですが、なかなか手に入りません。
年末に餅つき器でついた餅が冷凍庫にあるので、出して乾燥させてみます。
あらかじめ小さく切っておけば、乾燥も早いですよね?
電子レンジでチンが楽しみです♪

下のお座りする柴犬、素敵です~。
私もその昔キットを取り寄せたりしていましたが、少し使っただけで、すっかり投げ出してしまっています。
小米花さんの作品、アップが楽しみです!
Commented by ケイ at 2016-02-19 11:26 x
油で揚げないし いいですね~
我が家の冷凍庫も 頂き物ですが^^
お餅が 眠っています。
干してから レンジにかけるのですね。
やってみます。

↓の フエルトドック!可愛いです。
凛君のフエルトドックのUPも
楽しみにしていますよ^^
Commented by NAO at 2016-02-20 16:58 x
おお!これなら私でも出来そう!
まだ真空パックのおもちがあるので、トライしてみます!
Commented by 小米花 at 2016-02-20 21:26 x
シオンさんへ!

今晩は~。
そうそう、シオンさんも餅つき機でお餅ついたのですよね。
レシピではスーパーなどで売ってる四角のお餅を8等分となっていたようです。
7~8ミリ角くらいがよさそうです。もちろん切って乾燥させるのがいいですね。
レンジで様子を見ながら、膨れてきたら一つ取り出して、
かじってみてサクッとするまでレンチンしてみてください。
時間をかけ過ぎると中が黒く焦げてしまいます。(^_^;)

フェルトドッグはまだそのままなの。。。
でも、3月にもう一度講座を申し込んでしまったので、
それまでには完成させなくては~なのデス。
Commented by 小米花 at 2016-02-20 21:34 x
ケイさんへ!

冷凍庫保存のお餅なら、きっとつきたて状態かもしれませんね。
暖房の届かないところでざるなどに広げてカラカラにしてくださいね。
切れるようでしたら7~8ミリ角くらいに切ってからかんそうさせるといいかもしれないデス。
私はもっぱら醤油をジュとかけるのですが、
塩、粉チーズ、蜜のようなものなど、いろいろ検索して
参考にされてください~。

フェルトドッグも頑張ります・・・。(>_<)
Commented by 小米花 at 2016-02-20 21:38 x
NAOさんへ!

真空パックのお餅はまだ柔らかいかしら。
7ミリ角くらいにカットしてから乾燥するといいかもしれないです。
カラカラに乾かしてね!
レンチンの頃合いは、ふくらみ初めたら10秒刻み位にチェックすると失敗がないかもしれないですよ。
<< 「オデッセイ」火星ひとりぼっち フリースドッグ >>