人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凜の記録---シャンプーのあと、足が、、、---

―2017年4月21日(木)―

昨日の午前中に凜をシャンプーしました。
最近はタオルでゴシゴシと拭くのを嫌がるようになり、タオルドライがちょっと手こずります。
でも、すんなり吹かせてくれるタイミングもあり、手際よく済ませれば大丈夫。
今は換毛期。ものすごい量の冬毛が取れました。

勢いよくタオルで拭いた後、気がつくと後ろの左足を地に付けずに歩いています。
え?大丈夫~?
今までも、立ち上がった時、歩き始めたときにびっこをひくような仕草がありました。
それでも様子を見てると、自然に治り何事もなかったように歩きました。
今回はちょっと様子が違う・・・。
タオルで身体をゴシゴシしたとき、足を痛めたのかな、、、。
それにして、ウンともキャンとも言わなかったけど。。。

すぐに凜のパパに車を出してもらいペットクリニックへ。
先生に事情をお話しして、診察してもらいます。
レントゲンを撮りましょう。。。

しばらくして呼ばれました。
すでに凜は床につけなかった足をつけ始めてますが、フラフラして歩いてます。

レントゲン写真を見ながら診断を受けました。
足を痛めたというのではなく、、すでに病気が始まっているとの事。
脊椎の骨と骨の間に小さなコブのようなものが見えました。
そのために神経が圧迫されて、足に影響が出たのではないかとの事です。
病名は変形性骨関節症
加齢とともに起こる症状とのことです。

そ~か~、、、、。加齢による病気なんですか~~。

昨日は注射をしてもらい、お薬1週間分出ました。
散歩はパパに抱っこしてもらい、ハーネスで身体を支えながら用を済ませました。
なんとか自力で歩いています。
少し落ち着いたら、普通に歩けるようになりそうですが、ひっこ引いてた足の方は神経が先まで届いてない感じです。

こうやって、色々な支障が出てくるのでしょうね、、、と。。。

一つずつ、受け止めて行かなくちゃいけないですね。
凜、頑張ろう~ネ。

急遽、居間にサークルを置いて凜スペースにしました。

凜の記録---シャンプーのあと、足が、、、---_e0023790_15152968.jpg
 




  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


by mysketchbook | 2017-04-21 13:59 | 凜の記録
<< お散歩用バギー ありがとう、、、クールちゃん >>