今年もありがとうございました!

―2017年12月28日(木)―

今年もあと数日ですね。

凜に会いにブログを訪れて下さった皆さま、本当にありがとうございました。

今年の春、 凜14才のお誕生日を迎えたその後、足を痛めてしまい、歩くことがままならぬ状態になってしまいました。
ペットクリニックでレントゲンを撮って診断して頂いたところ、背骨と股関節が変形しているとの事でした。
手術という選択はしないで、出来る範囲でゆっくり暮らしていきたい、というのが私達夫婦の考えでした。
さっそくお散歩カートを購入し、カートで公園まで行き、公園内で少し歩くことから始めました。その頃は、凜と一緒に住宅地内の道路でさえ一緒に歩くことはもうない、、と覚悟をしました。

ペットクリニックで毎週注射を打ってもらいながら、少しずつ歩く距離を延ばしていったところ、カートなしでもゆっくりと40分程の距離を歩けるようになっていきました。

そんな感じで、いまでは14才なりのゆっくりペースではありますが、朝夕のお散歩をしています。
食欲もまあまああり、体重も落ちることなく維持しています。
腎臓機能の低下もお薬を飲みながらも、なんとか数値もそれほど落ちることなく保っています。
なんとかシニアの暮らしを保っていられるのは、本当にありがたいと思っています。


一日まあよく寝ていますよ。
夜もぐっすりです。

寝る前にお庭でシッコすることにしています。
若い頃は決してお庭をトイレにすることはしなかったのですが、夜のシッコだけはしてくれるようになりました。

時々あらぬ方をじぃーと見つめて動かない時は、大丈夫~??って思う事もあります。
でも、追いかけると逃げる、「止まれ!」で止まる、ハーネスを付けるときはちゃんと足をあげてハーネスは通す、、、ので、まだ大丈夫かな。。。

そんなこんなの一年でした。

先日のパン教室で来年の干支にちなみ、ワンの顔を描いたようなパンを習いました。

成型したパンと焼成後のパン。
e0023790_19462070.jpg
そして、そのパンをスライスすると、なんと柴犬さんの顔が出てくるパンでした。
e0023790_19462107.jpg
来年は戌年、もちろん皆さん年賀状はおうちのワンですよね~。



どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。**小米花**


  **--**---------**------〆------**--------**-------**-**


[PR]
by mysketchbook | 2017-12-28 20:14 | 凜とともに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://strolling.exblog.jp/tb/26360355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケイ at 2017-12-30 21:59 x
今年も たくさんありがとうございました。
凜君の足も 痛みもなく落ち着いているので
良かったです。
シニア犬ママ同士(チャッピーの方が年上ですが^^)
頑張りましょう。
来年も 穏やかに過ごして行ければと 
願っています。
新年が明けたら またお散歩&ランチを 楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さいね。
Commented by tatimaru-goro at 2017-12-31 14:45
ゴロははです。こんにちは。
下の凛くん、本当に可愛い~ シニアには見えませんよ!
お庭でシッコ。
よかったですね。 五郎も絶対に庭ではしませんでした。
けど、それどころか部屋でするように…泣。

何にせよ長いシニア生活、気楽にやりましょうね。

美味しそうなパン。凄い。 金太郎飴みたいね!
良いお年をお迎え下さい。
Commented by mysketchbook at 2017-12-31 17:01
ケイさんへ!

年末のお忙しい中、コメントありがとうございます。
チャッピーくんにはいつも励まされてます。
また、お会いしたいです。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by mysketchbook at 2017-12-31 17:03
ゴロははさんへ!

お忙しい中、コメントありがとうございます。
シニア犬、まったりと行きましょう!
五郎くんには先輩として頑張ってほしいです。

そう、パンは金太郎飴状態です。
6センチ位の厚さで作ります。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
<< 明けましておめでとうございます。 凜 シャンプー >>