ブルーべリー・紫蘇ジュース

―2018年6月18日(月)―

我が家の家の近くの農園で早生のブルーベリーの摘み取りをして来ました。
普通のブルーベリーより早く収穫できて、一粒がとても大きくて甘いのです。

e0023790_21535325.jpg
メジャーに並べてみましたが、大きさが分かるでしょうか~?

2パックは九州にお住いの凜のパパの知り合いの方に送りました。
残りの一パックは私とパパとで、パクパク食べています。
この早生のブルーベリーはとても甘いので、ジャムには向かないと思っています。
美味しい~~のですよ。

実はこの凜のパパのお知り合いからは、九州の特産品を季節ごとに送って頂いてます。
今回はその包みの中にちょっと珍しいチョコレートが入ってました。
e0023790_21535322.jpg
2015年に「明治日本の革命産業遺産」の一つとして登録された八幡製鉄所をイメージしたチョコレートだそうです。
ちゃんとネジとナットになってて、回してねじ込めるのですよ。
面白いのでアップしてみました。
もちろんチョコもビターで美味しかったです。


昨年も今年もこの季節、バタバタしてるのを理由に梅仕事をサボっています。
今年も、な~にもしない~って思っていたのですが、紫蘇ジュースと梅ジュースだけ作りました。
梅ジュースは只今制作中、、、です。

紫蘇ジュース、炭酸水で割って飲んでいます。
美味しい~です。
e0023790_21535215.jpg


   **--**---------**------〆------**--------**-------**-**

[PR]
by mysketchbook | 2018-06-18 22:37 | 季節 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://strolling.exblog.jp/tb/27348112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2018-06-23 16:03 x
紫蘇ジュース大好きなので、写真見入ってしまいました。
炭酸でわったジュース、めちゃ美味しいですよね。
母はよく作ってくれましたが、なぜ私は教わろうとしなかったのだろう・・・(--;)

作るの簡単でしょうか?
来年トライしてみるかな~♪

チョコレート、面白い形ですね♪
なんだか食べるのもったいないくらいです^^
Commented by 7スミレ at 2018-06-24 15:04 x
美味しそうですね!紫蘇ジュースは友達が作ってくれて飲んだことあります。
暑い季節にぴったりですね(^◇^)
我が家は梅酢を買って新生姜を付けました。
凜君元気ですか?  みんちゃんはちょっとウンチがやわらかかったのでお薬飲ませました^^
暑くなってきました。明日は34度だそうです!
地震のお見舞い有難うございました(^◇^)
Commented by 小米花 at 2018-06-25 22:15 x
NAOさんへ!

こちらへもコメントありがとうございます。
紫蘇ジュースはとても手軽に出来ます。
梅のジュースの方がちょっと手がかかります。
レシピは検索しますと、たくさん出てきます。
クエン酸で作るレシピもありますが、私は米酢で作るのが好きです。
次回のチャンスには是非~!!
Commented by 小米花 at 2018-06-25 22:20 x
7スミレさんへ!

今日は東京近郊も暑かったです。

凜は元気です!
みんちゃん、その後お腹の調子はどうでしょうか。

地震で京都もかなり恐かったとのこと、7スミレさんのブログで知りました。
余震に気を付けてくださいね。
<< バリーくん --ありがとう-- 凜、歩いてます--- >>