人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座散策

―2018年10月17日(水)―

もう、1週間前の事(10月10日)の事ですが、凜のパパと銀座まで出かけました。

銀座のギャラリーで、凜のパパのお友達の水彩画の展覧会が開かれました。
実は、先日の町田での私の作品展に、その方がわざわざ来てくださったのです。
水彩画の作品なので、もちろん私はとても興味がありましたし、久し振りに凜のパパと銀ブラも楽しみにしてました。

まずは、銀座の東急プラザでランチです。
私は初めて訪れました。
数寄屋橋阪急の跡地に出来た商業ビルなんですね。
ギリシャ料理のお店、「THE APOLLO」。
ランチメニューから選びましたが、ものすごく~美味しかったです。
グリークサラダとピタブレッド、写真は撮り損ねてますがサラダの上に乗せたチーズとドレッシングが相性ぴったりでした。
オックステールとトマトのクリサラギ(グリークパスタ)、お米のようなパスタで、トマトソースの濃厚なこと、とても美味しかったです!
デザートはレモンパイ、レモンクリームの上に砕いたクッキー(?)、ふわりとしたメレンゲと食感が素晴らしい。。。
コーヒー。

う~ん、初めてのお店でしたが、とても満足でした。

銀座散策_e0023790_13450428.jpg
その後、ギャラリーで水彩画を鑑賞しました。
凜のパパのお友達ご夫妻と少しお話して失礼しました。

そして、銀座散策です。
先日テレビで放送されてた奥野ビルを見てみたかったので、二人で行ってみました。
昭和初期に建てられたアパートで、現存建物とのこと。
外観、エレベーター、階段室など当時のままで、銀座アパートとよばれていたと、テレビで言ってたと思います。
今は、多くのアーティストがアトリエやギャラリーに活用しており、中は自由に見学することが出来ます。

銀座散策_e0023790_13443549.jpg
昭和のレトロ、という言葉がぴったり。
銀座散策_e0023790_13444735.jpg
古い部屋がギャラリーとして、上手に使われています。
銀座散策_e0023790_13444243.jpg
古いエレベーター。三越本店にもありますね~。
銀座散策_e0023790_13445212.jpg
エレベーターは自分で開けて、中に入って自分で閉めます。よいこらしょ、、って感じでした。

銀座散策_e0023790_13445653.jpg
奥野ビルを見てから、裏通りをブラブラ。。。

空也の前を通ったら、なんと最中がありました!
空也の最中は一月も前から予約しておかないと買えません。
たまたま、キャンセルでもあったのでしょうか、けっこう残ってました。
我が家は毎年お年賀に使うので、凜のパパが大みそかにお店に行ってくれます。
お店に、「本日売り切れ」の紙が貼ってないね、、、と言うので入ってみました。
なんともラッキーでしたっ。

銀座散策_e0023790_13450149.jpg
バタバタしてる合間にちょっと楽しんで来ました。
スケッチもなんだかんだとちゃんと行ってます。(^_^;)

ブログアップがなかなか出来なくて、見に来てくださってる方、ごめんなさい~。




**--**---------**------〆------**--------**-------**-**








by mysketchbook | 2018-10-17 22:25 | 私のアンテナ
<< ドイツフェスティバル ご無沙汰してます・・・ >>