銀座散策

―2018年10月17日(水)―

もう、1週間前の事(10月10日)の事ですが、凜のパパと銀座まで出かけました。

銀座のギャラリーで、凜のパパのお友達の水彩画の展覧会が開かれました。
実は、先日の町田での私の作品展に、その方がわざわざ来てくださったのです。
水彩画の作品なので、もちろん私はとても興味がありましたし、久し振りに凜のパパと銀ブラも楽しみにしてました。

まずは、銀座の東急プラザでランチです。
私は初めて訪れました。
数寄屋橋阪急の跡地に出来た商業ビルなんですね。
ギリシャ料理のお店、「THE APOLLO」。
ランチメニューから選びましたが、ものすごく~美味しかったです。
グリークサラダとピタブレッド、写真は撮り損ねてますがサラダの上に乗せたチーズとドレッシングが相性ぴったりでした。
オックステールとトマトのクリサラギ(グリークパスタ)、お米のようなパスタで、トマトソースの濃厚なこと、とても美味しかったです!
デザートはレモンパイ、レモンクリームの上に砕いたクッキー(?)、ふわりとしたメレンゲと食感が素晴らしい。。。
コーヒー。

う~ん、初めてのお店でしたが、とても満足でした。

e0023790_13450428.jpg
その後、ギャラリーで水彩画を鑑賞しました。
凜のパパのお友達ご夫妻と少しお話して失礼しました。

そして、銀座散策です。
先日テレビで放送されてた奥野ビルを見てみたかったので、二人で行ってみました。
昭和初期に建てられたアパートで、現存建物とのこと。
外観、エレベーター、階段室など当時のままで、銀座アパートとよばれていたと、テレビで言ってたと思います。
今は、多くのアーティストがアトリエやギャラリーに活用しており、中は自由に見学することが出来ます。

e0023790_13443549.jpg
昭和のレトロ、という言葉がぴったり。
e0023790_13444735.jpg
古い部屋がギャラリーとして、上手に使われています。
e0023790_13444243.jpg
古いエレベーター。三越本店にもありますね~。
e0023790_13445212.jpg
エレベーターは自分で開けて、中に入って自分で閉めます。よいこらしょ、、って感じでした。

e0023790_13445653.jpg
奥野ビルを見てから、裏通りをブラブラ。。。

空也の前を通ったら、なんと最中がありました!
空也の最中は一月も前から予約しておかないと買えません。
たまたま、キャンセルでもあったのでしょうか、けっこう残ってました。
我が家は毎年お年賀に使うので、凜のパパが大みそかにお店に行ってくれます。
お店に、「本日売り切れ」の紙が貼ってないね、、、と言うので入ってみました。
なんともラッキーでしたっ。

e0023790_13450149.jpg
バタバタしてる合間にちょっと楽しんで来ました。
スケッチもなんだかんだとちゃんと行ってます。(^_^;)

ブログアップがなかなか出来なくて、見に来てくださってる方、ごめんなさい~。




**--**---------**------〆------**--------**-------**-**








[PR]
by mysketchbook | 2018-10-17 22:25 | 私のアンテナ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://strolling.exblog.jp/tb/27601944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shibamai at 2018-10-20 20:09
こんばんは~
東京の銀座といっても、一度も歩いたことのない田舎者には
ぼぉ~~とテレビでの中継であこがれてる部分でしかありません。
その銀座を御主人様とお二人で、美味しいランチと展覧会。
「ついていた」としか思えない最中を買うことが出来たことも幸運でしたね。
この最中、何年か前にニュースか何かで、有名で人が列をつくっているのをみたことあります。

凜くんも、痩せてもなくスタスタと歩いてる様子、うらやましいです。
ねっ、しっかり抱っこしてください。
思いっきり抱っこしたはずなのに、いまでも残るこの空虚感。
引きずっています(-_-;)
Commented by mysketchbook at 2018-10-22 22:55
miiba-ba さんへ!

コメントありがとうございます。
私も東京郊外の田舎暮らしですから、
銀座はそう度々行くところではありません~。
スケッチ絡みで行くチャンスがある、という程度です。

凜は食が細くなってきました。
でも、歩く距離は変わらず、体重が減った分足が軽くなった?と思うほどスムースに歩いています。

そうですよね~、舞ちゃんのぬくもりはまだまだ残っていることと思います。
毎日抱っこ抱っこしています。(>_<)

Commented by ケイ at 2018-10-26 10:29 x
ご無沙汰してしまいました💦
ご夫婦で銀座にお出かけして
展覧会を見るなんて素敵❤️
美味しいランチのお店も嬉しいですね。
私はきっと銀座に行ったら迷子になりそうです。

凛君も元気そうですね。
チャッピーは また随分と老けましたけど
秋の旅行で 3泊4日 一緒に遊んで来ました😄
Commented by mysketchbook at 2018-10-30 23:04
ケイさんへ!

こんばんわ~!
私もご無沙汰してしまってます。
何だかだとバタバタしてますが、趣味の部分はしっかりとお出かけしてます。
(^_^;)

チャッピーくんと旅行に行ってらしたのですね!
3泊したとは、なんとも素敵なことです。
チャッピーくんに会いたいデスヨ~。
<< ドイツフェスティバル ご無沙汰してます・・・ >>