人気ブログランキング |

凜の様子

---2019年8月10日(土)---

この猛暑の中、凜は相変わらずまったりシニア暮らしをしています。
とにかくよく寝ます!!

食べることは、工夫次第という状態です。
今の凜ブームは、鶏がらで取ったスープでクリームチーズを煮溶かし、片栗粉でとろみをつけたものを細かく刻んだ鶏肉にからめるというものです。
フードはほとんどダメなのですが、気が向くとカリカリとお皿がを空にすることもあります。
なので、一応フードはお皿に少し盛っておきます。廃棄率が高いのですが・・・。
カリカリをあの勢いで食べることがあるということは、歯は大丈夫なのだと思います。
でも、とろみをつけた方を好むのはおじいわんだからでしょうか。

散歩中の凜です。
e0023790_22365648.jpg
朝の散歩はまだ道路が温まってないので、よく歩きます。
ゆっくりですが、30~40分住宅地内の公園をいくつか通りながら歩きます。
夕方は6時前後でも道路のアスファルトが熱いので、1週間ほど前からカートに乗せて行ってます。
広場や公園で下ろしゆっくり時間を取って歩かせます。
カートに乗せて行くようになってから、家に戻ってから食べることが積極的になってきました。
熱いアスファルトを歩くのは、凜にはとても負担だったのかな、と思います。
もっと早くからそうすべきでした・・・。

そして一月ほどまえから、寝るときにオムツをすることにしました。
e0023790_22365681.jpg
春ごろからたまにですがウン●の失敗があり、寝るときだけでもオムツをする習慣をつけていおいたほうがいいような気がしてて、いよいよ実行しました。
まだオムツが汚れたことはありませんが、嫌がらないので習慣とすることにしました。

夜はまだ起こされることはなく、よ~く寝ています。
昼間もよ~く寝ています。
起きているときは、抱っこ抱っこしています(笑)。

凜の毎日の様子でした。


   ******************************************






by mysketchbook | 2019-08-10 22:55 | 凜とともに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://strolling.exblog.jp/tb/28512841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki at 2019-08-11 20:29 x
凜くん、とっても元気そうで何よりです。

お目めキラキラですね。
お散歩もちゃんといけて、エライですね~。

ごはん、試行錯誤の時なのですね。
シンもそんなときがありましたが、その時期が過ぎると(認知症が進んだ?)今度は野獣のように食べてくれるようになりました。笑

…というか、新しくした腎臓の為のカリカリさんが気に入ったみたいです。
暑さ全開ですが、どうぞ小米花さんも、体調など崩さずお過ごしくださいませ。
Commented by NAO at 2019-08-12 00:42 x
確かに食事は工夫次第ですよね。
うちのモモも亡くなる数か月前全く食べてくれない時があり
大好きな果物を混ぜてあげたら食べてくれほっとした記憶があります。
散歩も、この猛暑だとワンコは過酷ですね。

我が家も、夕方遅くに行ってます。
短足コーギーなので、アスファルト熱がまともに来てしまうから、この時期は苦労します。
凛くん、おめめを見てるとまだまだ元気がありますね^^
おむつのお世話とか手間がかかりますが、ゆっくり
のんびりとお過ごしください。
早く暑さがひと段落してほしい~~♪
Commented by 小米花 at 2019-08-12 22:48 x
yukiさんへ!

コメントありがとうございます。
お目目キラキラは、アヘアヘ顔の時だけなんですけどね。
でも、それでも嬉しくて、つい撮ってしまいます。
お散歩はやっとこさ、、、って感じですが、歩みを止めずになんとか家にたどり着いている感じです。
シンくんは腎臓のためのカリカリが気に入ってくれたのですね。それは助かりますね~。
yukiさんのようにいろいろ工夫してみたら新しい道が開けるのでしょうね。
我が家、老々介護でなかなかエネルギーが使えません・・・。
暑い中、凜とともに頑張ります。
Commented by 小米花 at 2019-08-12 23:06 x
NAOさんへ!

凜記事にもコメントをありがとうございます。
今は何なら食べてくれるのか~って、それが一番の大仕事になっています。
でも、まだ自力で食べてくれるので助かります。
モモちゃんは好物がはっきりしていたので、
そういう点は飼い主さん孝行でしたね。

今の時期、アスファルトの熱はなかなか冷めてくれませんね。
凜は足取りがゆっくりなので、熱をしっかり受け止めてしまうのでは?ってことで夕方はカート使用にしました。
老々介護、頑張ります~。
Commented by 7スミレ at 2019-08-17 17:34 x
こんにちは。凜君元気そうで良かった。良く眠りお散歩も頑張ってえらいね。
まだまだ猛暑でワンには辛い季節ですが小米花さんの愛情たっぷりに包まれて過ごせますように(^^♪
お身体ご自愛なさってね🎶
Commented by 小米花 at 2019-08-18 11:07 x
7スミレさんへ!

コメントありがとうございます。
今のところは、本当によく寝ています。
夜もずっと熟睡、昼も熟睡なのです。
時々、大丈夫~?って身体をつついてしまいますよ。
まだ外を歩いてくれてますので助かります。


7スミレさんも御身大切にされてくださいね。
<< 紅生姜 残暑お見舞い申し上げます。 >>